'73 911T改2.7

ナローの点火系(ダイレクトイグニッション+ツインプラグ)

細かく見れば見るほどとんでもなく凝った造りになっている’73ナローですが、なんと点火系もツインプラグ+ダイレクトイグニッションシステムになっています。

DSC06468

エンジンルームを見ても空冷エンジンではお馴染みのデスビが見当たりません。。。

そしたらこんな奥のほうに各気筒ごとのコイルが6コありました。

DSC06465

ファンベルトのプーリーの付け根に歩車が付いた円盤とクランクセンサーが付いていて、ココで点火タイミングを取ってるようです。

DSC06464

点火コントロールユニットは室内の後部座席にあります。

DSC06469

凝ってますね~!

ここまでやれば点火は強力で完璧なんでしょうけど、ここまで点火系をやってある空冷ポルシェはカリカリのフルチューンしている車を含めてちょっと見たことありません。

凄すぎますね。。(^^;

-'73 911T改2.7
-, , , ,