ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。





    2006年11月

    イメージ 1

    イメージ 2

    今週末はセントラルで911DaysCUPがありますネ!
    http://www.911days.com/news/jump.html?20060615_1/index.shtml

    ボクは出られないし応援にも行けませんが、変態911R仕様の友人が下ろしたてのエンジンで出走するので

    頑張っていい結果を残してきて欲しいです。

    ところでこの911DaysCUP、初めて知りましたけどEuroCupの一環だったんですね。
    http://www.2and4.co.jp/eurocup2006/

    噂によるとEuroCupも来年はポルシェのカテゴリーが復活して、

    年4戦開催されると聞きましたが、ホントなんでしょうか?

    もしホントなら、ポルシェの草レースも出走する選択肢が広がりますネ。

    比較的大きめの草レースのシリーズ戦だけでも3つくらいになります。




    ?アイドラーズ(茂木、筑波、富士?4戦/年???よく知りません)
    http://www.idlersclub.org/

    ?RUSHCUP(岡山・鈴鹿 4戦/年、内1戦は鈴鹿3H耐久)
    http://www.930rush.com/

    ?EuroCUP(セントラル 4戦/年???噂しか聞いてません)
    http://www.2and4.co.jp/eurocup2006/

    あと、PCJ−CUPなんかもありますかね。。ボクは縁がないですけど・・・




    こうなってくると、来年はどれをメインにするか迷ってしまいます。

    どれも全部出られたらいいんですけど、そんな事してたらお金も車も体力も持ちましぇん。。

    ん〜、どーしよっかな。。。

    多分、自分の意思とは関係なく、周りの仲間の人達の動向に身を任せる格好になるんだと思います。(笑)

    まあ、希望としてはアイドラーズに2回、RUSHは鈴鹿の耐久に1回、

    それとEuroCUPに2回くらい出られたらいいなと思ってます。

    みなさんはどうされるんでしょうか?




    兎にも角にも、冬の間に借金全部返して来年のレース資金貯めなきゃネ!

    せめてタイヤくらいはマトモなのを買わなきゃ・・・(笑)

    イメージ 1

    イメージ 2

    先日、雑誌の整理をしてたら、地元の雑誌のこんな記事だ出てきました。

    去年の9/11に地元のスキー場の駐車場で行われたジムカーナ大会の時のものです。

    たまたまですがじゅんのすけ号が一番大きな写真で載せてもらえたのですが、(1枚目画像左上のポル)

    こんな記事の事はすっかり忘れてました。。

    この時は、たまたま今付けてるカーボンのボンネットが修理中で、純正の白いボンネットが付いてるので

    今と雰囲気が少し違って見えますが、これもフツーっぽくていいかもですネ。

    でも、他の964と見分けが付きにくい・・・ (-_-;)

    今のカーボンの黒っぽいボンネットを付けたきっかけは、実を言うと軽量化は二の次で、

    草レースなどでサーキットを走ってるの時のビデオや写真を後で見たときに、

    白の964がサーキットではあまりに多すぎて、自分の車がどれだか訳わかんないので、

    パッと見て、一目でわかりやすいように見印としてボンネットを換えたというのが正直なところなんです。(笑)



    でも、白いボンネットもたまにこーやって見るとナカナカ新鮮でいいもんですね。

    来年はツーリングの時などは気分を変えて、白いボンネットに付け替えてみたりしてしようかにゃ。(^o^)

    イメージ 1

    日曜日にポルを工場から引き揚げてくる時に、久しぶりに運転しました。

    ほんの20分だけでしたけど。。

    ポルを運転するのは箱根以来だから約1ヶ月半ぶりでした。

    細い道しか走ってないし、しかも雨だったので全然踏めませんでしたが、やっぱポルはイイ!!

    ちょっとヤバめの挙動といい、音といい、レスポンスといい、何度乗っても最高です!

    雪が積もったら完全に乗れなくなるので、今年はあと何回乗れるかわかりませんが、

    冬でも晴れてる日は極力乗って楽しみたいと思います。

    ヒーターレスなので、めっちゃ寒いけど。。(笑)

    やっぱ、ヤフオクでスポットヒーター買おーっと♪

    あと、ホットワイヤーのエアフロも試してみなきゃネ!

    昨日の夕方、じゅんのすけ号がお化粧直しを終え、帰ってきました。

    今回のメニューは前後バンパーの修復とフロントのリップスポイラーの交換、

    それからリアフェンダー叩きだし部分の成形でした。

    かなりキレイになりましたよ。

    ま、これまでが酷すぎただけですが・・・

    これでやっとツーリングで他のキレイな車と並べても耐えられる見栄えになりました。(?)

    来シーズンにサーキットを走る前のキレイな間に、是非一度ツーリングに行きたいです。



    全体的には↓こんな感じです。

    イメージ 1

    フロントのリップはブログ仲間のfz840itさんと同じタイプの993RSチックなやつに換えました。

    一年程前にヤフオクで購入したまま、面倒くさくて付けてなかったんですが、今回ついでに装着しました。

    イメージ 2

    もっと上品な雰囲気になる予定だったのですが、あまり変わりませんでした。。

    ま、元々お上品でセレブな雰囲気を醸し出してる車ではありますが・・・(爆)








    カレラフェンダーのまま10.5J入れる為にカンカン叩きだしてベコベコだったフェンダーも

    こんなにキレイになりました♪

    イメージ 3

    イメージ 4

    以前よりリアのツライチ度がイマイチですが、これは元々付けてあった7mmのスペーサーを

    某変態が工場に預けている間に勝手に外してどっかに持って行ってしまった為です。

    ちゃんと戻ってくるのかにゃ。。。








    それとリップスポイラー換えたことによる副次的な効果(?)として、

    フロントのクリアランスに若干の余裕が出来ました。

    地面までタバコ1箱分も隙間があります。

    これでコンビニの駐車場も余裕で(?)入れるようになりました。(笑)

    イメージ 5








    このキレイな状態は、来シーズンの草レースが始まるまでの期間限定ですので、

    今のうちに写真をいっぱい撮っておこうと思います。(笑)

    イメージ 1

    イメージ 2

    今日、964の様子を見に行ったら、塗装が終わり組み付けもほぼ終わってました。

    明日いよいよ完成して戻ってきます。

    かなりキレイになってたので、勿体無いからしばらくサーキットは走りたくなくなりました。(笑)

    そろそろ真面目にお金の工面をどうするか考えないとにゃ。。

    イメージ 1

    先日、これがヤフオクに出品されてて入札してあったんですが、

    友達と焼肉食べに行ってる間に競り負けてました。。。

    冬の間、ポルに乗れなくなるから暇になるので、

    コレにキレイに色を塗って、壁掛け時計でも作ろうかと思ってたんですが・・・

    他にもクーリングファンは出品されてはいるんですが、アホみたいに高いんです。。

    どっかに落ちてませんかねぇ・・・(笑)

    イメージ 1

    イメージ 2

    スポットヒーターに引き続き、ヤフオク見てたらこんないいもの見つけました。

    「電動ジャッキ」です。

    シガライターから電源取って、あとはスイッチを押せば簡単にジャッキアップ出来るそうです。

    いつもサーキット行く時、天候が怪しいとレイン用のSタイヤとアルミ製のフロアジャッキを

    持って行くんですが、フロアジャッキって結構重いしかさばります。

    でも、コレなら軽いしかさばらないし、それに現地でのタイヤ交換も楽チンそうです。

    お値段は13,440円。

    激安とは思いませんが、内容を考えれば十分納得できるお値段だと思いますけどいかがでしょうか?

    依然として金欠中なので、まだスポットヒーターも買えてませんが、

    来シーズンが始まるまでには、コレ買って試してみたいと思います。

    昨日、仕事の合間に964の様子を見に行ってきました。

    よく、平日の昼間にこんな所へ行ったり、ブログの更新したりしてるけど仕事してるのん?って聞かれますけど

    ちゃんと仕事もしてますんでご心配なく!(笑)




    ボディはマスキングが終わり、あとは色を塗るだけの状態でしたので、

    きっと今頃は塗装されてベッピンさんになっている事でしょう。

    イメージ 1





    バンパーとスポイラーも色が塗られるのを待つだけの状態でした。

    イメージ 2





    前後バンパーとリアフェンダーをキレイにするだけなのに、何でこんなに時間がかかってるのん?って

    思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、その通りだとです。(笑)

    塗装屋のO君曰く、「カネにならん仕事は、なかなかやる気になれんから遅いんぢゃ!」との事です。(爆)

    ハイ、ごもっとも・・・




    今週末には完成してもう964がボクの手元に戻ってきてしまうらしいです。

    払う金ないから、こちらとしては何ならこのまま春まで仕上がらなくても一向に構わないんですがぁ・・・(爆)

    イメージ 1

    今日のYAHOOニュースに出てましたけど、トヨタのMR−Sが来年7月末で生産が打ち切りになるそうですね。

    ま、MR−S自体はべつに好きな車でもなかったし(MR−Sファンの方すいません)

    つか、、近視なので遠目で見るとボクスターとよく見間違えてしまうので「紛らわしいねん・・・」

    って思う程度でしたけど、

    注目すべきは、これでトヨタのラインナップからスポーツカーが完全に消えてしまう事です。

    やっぱ、時代はミニバンやコンパクトカーなんでしょうか。

    時代の流れですね。。

    トヨタと言えば、古くはあの日本が世界に誇る名車2000GTから、86、セリカ、スープラ、

    ソアラ(これはまだレクサスにはあるか・・・)等、世に数々のスポーツカーを送り出してきた名門。

    このメーカーからスポーツカーが無くなってしまうのは寂しい限りです。

    考えてみると、国産車のスポーツカーっていま新車で買えるのはいくつあるんでしょう?

    日産だと、Zとスカイライン?(つか、スカイラインはもうスポーツカーではないですけど・・・)

    ホンダでいえば、S2000。。(NSXとかインテのタイプRとかはもう作ってないですよね?)

    マツダだと、ロードスターとRX−8??

    あと、三菱のランエボやスバルのインプってトコでしょうか。。

    あと光岡自動車にも何かそれらしいのがあるかもしれないですけど、フツーは乗りませんしね。(爆)

    こんな状況だと、もう国産の新車でスポーツカー買おうと思っても選択肢なんてありませんね。

    って事は、国産系の走りやさん達は中古探してGT−RとかRX−7とかNSXとかシルビアとかインテとか

    そのあたりの選択になるんでしょうか、、よくわかりませんけど。。



    でも、同じ中古買うんだったら個人的にはやっぱポルシェだと思うんですけど、これって変態だからでしょうか。

    MR−Sの新車買う値段で964なら買えてしまいますしね。

    で、、ポルシェの方が乗ったら絶対面白い!(多分・・・)

    でもポルシェはメンテの費用が・・・なんて気のせいです。(きっと・・・)

    そんなの国産の中古とたいして変わりません。(いいのを買えば・・・)

    つか、安く上げる方法なんていくらでもありますからネ!(ある程度は・・・)




    ウダウダとくだらない事を色々書きましたけど、ここまでくれば何を言いたいか、もうおわかりですよね?(笑)

    どうせスポーツカー買うんだったらポルシェにしましょう!





    あ、、例によってややこしいコメントは禁止ですから。。(笑)






    以下、記事の内容です。

    トヨタ自動車は20日、2人乗りオープンスポーツカー「MR―S」の生産を07年7月末で打ち切ると発表した。ミニバンやコンパクトカーが人気を集める一方、スポーツカー市場が縮小し、販売台数が低迷しているため。トヨタは今年4月にスポーツカー「セリカ」の生産も終了しており、トヨタの国内販売車種からスポーツカーが姿を消すことになる。
     MR―Sは、スポーツカー「MR2」の後継モデルとして99年発売。車体中央にエンジンを搭載した国産で唯一のミッドシップオープンカーとして、最盛期の00年には年間5500台を売り上げた。しかし、車内空間の広いミニバンや、燃費のいいコンパクトカーの市場が拡大する陰で販売台数は減少し、昨年の売り上げは1370台にとどまっていた。
     MR―Sの生産終了で、北米で販売する「サイオン」や、レクサスSCなどスポーツタイプの車は残るものの、トヨタの国内向けスポーツカーはなくなる。
     トヨタはMR―Sの生産終了を前に、内外装に高級感を持たせた特別仕様車を限定1000台発売する。発売は来年1月9日から。価格は232万〜240万円(北海道、沖縄除く)。

    えーっと、ヤフオクっちゅー書庫を新しく作りましたんで、

    今後、ヤフオクで欲しいなぁ・・・と思ったものを落札しようがしまいがアップしていこうと思います。

    特に冬場はポルにも乗らないし、書くネタもないですしネ!(爆)




    で、、1回目はコレ。。

    「スポットヒーター」っちゅー商品です。

    これからどんどん寒くなっていきますが、ボクの964にはヒーターが付いてません。。

    正確に言うと、タコ足にはちゃんとヒートエクスチェンジャーは辛うじて付いてはいるんですが、

    軽量化の為にエンジンルームのブロアファンを取っ払ったら

    どういう訳かヒーターのスイッチが入らなくなってしまいました。(壊れた?)

    ブロアファンはフロントにも付いてるので、スイッチさえ入れば少しはヒーターが効くはずなんですが、

    何故ヒーターのスイッチが入らなくなったかを調べるのなんて、面倒くさくてやる気になれません。。

    ヒーターなんて効かなくても走るのには全く関係ないですからネ!




    でも、正直、冬場にヒーターなしで乗るのはメッチャ辛い・・・

    ま、雪国に住んでいるので降雪があったらそれでポルシェにはおあずけになるんですけど、

    たま〜に晴れてる日なんかがあると、ちょっと転がしてみたくなってしまうものです。




    で、ヤフオクで↓こんないいもの見つけました!

    イメージ 1

    イメージ 2


    お手軽でいいと思いません?

    今年の冬は是非買って試してみようと思います。

    値段も\6,090だから意外と安いし♪

    多分、フツーの人のポルシェはちゃんとヒーター付いていると思うので

    「ふ〜ん」って感じであまり関係ないかも知れませんが、(笑)

    個人的にはメッチャ欲しくなる一品です。

    このページのトップヘ