ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。





    2006年12月

    イメージ 1

    今日で仕事納めになります。

    午前中に掃除を終わらせ、午後から一件客先で打合せをこなしたら

    そのまま忘年会の為温泉へ直行します。

    ブログの方も、今日が最後の更新になると思います。

    遊びに来てくださった皆さん、今年一年大変有難うございました!


    振り返れば3月28日から訳もわからぬまま始めてみたブログもお陰様ではや9ヶ月。

    その間、沢山の大切な出会いもありました。

    7月のTipoオーバーヒートミーティング、9月のセントラルのレース、

    それから10月の箱根ツーリングetc・・・

    ブログが無ければ縁がなかったであろう方達とも沢山仲間になれましたし、

    まだネットでしかお会い出来てない方とも来年はどこかでお会い出来る機会を作っていければと思っています。

    こうやって仲間をどんどん増やしていけるブログ。。

    あらためて思いますが、ブログの力ってスゴイですね!

    誰かに今年一番の出来事は?と聞かれれば、間違いなく「ブログを始めた事」と答えると思います。


    来年も少しでもこのブログでポルシェの楽しさを伝えていければと思ってますので、

    引き続き宜しくお願いします!

    うっちー親分が今年のイベントの総集編のビデオを作ってくれました。

    いつも思いますが、今回もやっぱ出来栄えはプロ並です。

    さわりだけご紹介しますネ!

    正月はこれ見て過ごそうかと思います。




    うっちーどんの930。
    カッチョイイ!
    イメージ 1




    360チャレンジストラダーレの車載。
    ポルシェとの白熱したバトルが見ものです。
    イメージ 2




    チャレストVSポルシェ。
    Mさん、ドリドリでチャレストに食い下がります。
    スゲ〜!
    イメージ 3




    鈴鹿、RUSH耐久から。
    イメージ 4

    イメージ 5

    イメージ 6

    イメージ 7





    TIPO ポルシェスーパートロフィーの決勝スタート!
    イメージ 8




    こんなの見てたら走りたくてウズウズしてきました。

    早く春にならないかにゃ。。。

    イメージ 1

    イメージ 2

    今朝から今日はめちゃめちゃ寒いな〜って思っていたら、

    夕方頃から雪が降り出し、とうとう積もり出しました。

    これで道には凍結防止剤がバラ撒かれるでしょうから、

    車へのダメージを考えると、もう春までポルには乗れません。。

    雪が降らない所に住んでる人がうらやましいっす・・・(ToT)

    イメージ 1

    イメージ 2

    イメージ 3

    今日は色々あって朝からテンション低めです。。

    ブログでも書いてテンション高めます。



    昨日、ネコ・パブリッシングさんからメールが来てました。

    来年のネコ・パブリッシングさん主催のイベントスケジュールの案内です。

    内容は以下の通りです。







    ***

    こんにちは。

    このたびは、突然メールをお送りしまして、失礼いたします。

    このメールは、以前、弊社ネコ・パブリッシングが主催・企画・運営をいたしますイベントの“
    走行会”にご参加いただきました皆様へ送らせていただいておりますので、ご了承ください。

    〜〜〜     中略     〜〜〜

    イベントスケジュールをご確認いただき、ぜひともご参加いただければ幸いでございます。


    ■ 2007 イベントスケジュール

    3月24日(土)〜25日(日)

    『Time Machine Festival』 

    国産名車と名ドライバーをフューチャーする大イベントです。

    開催サーキット:Fuji Speedway



    5月18日(金)〜5月20日(日) ※出発日が金曜日となります。

    『Japan HistoricCar Tour』 

    国内最大級のヒストリックカーラリーイベントで、2泊3日に渡り、5県750kmを走破する
    「走る自動車博物館」です。

    場所:Shizuoka―Yamanashi-Gunma-Nagano-Kanagawa



    7月15日(日)

    『Tipo OVERHEAT MEETING』 

    弊社4輪雑誌“Tipo”がメインの宇宙一熱い、真夏の定番クルマ祭りです。

                    開催サーキット:OKAYAMA International Circuit



    10月27日(土)〜28日(日)

    『HISTORIC AUTOMOBILE FESTIVAL IN JAPAN』 

    クルマ趣味人たちのための、日本最大規模の本格的ヒストリックカーの大イベントです。


                    開催サーキット:TWIN RING MOTEGI

                 ※各イベントの詳細につきましては、再度、ご案内申し上げます。



    ぜひ来年も皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております。

    ***






    ん〜〜、、この中から行くとすると、やっぱ7月15日の『Tipo OVERHEAT MEETING』ですかね。。

    来年も多分お金がないと思うので、参加できるイベントやレースも限られると思いますが、

    Tipo OVERHEAT MEETINGだけは外せません!

    来年はスリック履かせて持ち込みたいです。

    そういえば先日の日曜日、東京から帰ってきたあと少しポルシェに乗ってました。

    この前乗り納めしたやん!って感じですが、散髪に行く用事もあったし、

    天気もよかったのでヒーターが無い事を忘れてつい・・・

    イメージ 1

    イメージ 2




    直前まで東京で快適で速い車に乗ってたので、この日は自分のポルが

    めちゃめちゃハードな車に感じました。

    これって普段は感覚が麻痺してしまって変態化してしまってるせいなんでしょうか。。

    でも、やっぱ楽しい♪

    足元から入ってくるすきま風に凍えながら、結構踏みました。

    イメージ 3





    でも、寒いからこの季節に乗るのは30分が限界ですね。。

    この日からちょっと風邪気味です・・・

    冬の間にやっぱヒーター復活させます。。(笑)

    年の瀬という事もあり、仕事がパンパンで先週あたりからずっと午前様生活が続いてます。。

    こーゆー時ってトラブルも起こるし気分もクサクサしてしまって

    ブログを書く気にはなかなかなれないんですが、

    気分転換に楽しい事でも考えてみる事にしました。



    みなさんは宝くじ買いましたか?年末ジャンボ。

    ボクは今回しっかり買いました。

    3億当たったら何買おうかな。

    これでも買おうかな!

    イメージ 1




    でもせっかくだし敢えてポルシェはやめといてコッチにしてみようかな!

    イメージ 2



    それとも迷うの面倒だから両方買ってしまおうかにゃ♪

    だって、それでもまだいっぱいお金が余るんだもの。(笑)





    ん〜〜、でもなんだか気分的に違和感が・・・

    ホントに欲しいか?って聞かれると、そんなに欲しくないような気もします。。。



    やっぱ、964をいじる事にします。

    ↓こんなキレイで速い3.8のエンジン作って・・・

    イメージ 3






    フェンダーはこんなんにして・・・

    イメージ 4






    内装はこんな感じにしようかにゃ♪

    イメージ 5




    SUNBURSTが大繁盛になりますね!(爆)


    ん〜〜〜、、なんだかホントに当たるような気がしてきた。(^^)


    ちょっと元気が出てきたので仕事します。。

    イメージ 1

    イメージ 2

    イメージ 3

    仕事の関係で東京出張だったので、週末はそのまま友人の車で横浜方面にドライブしてきました。

    湾岸線からベイブリッジ経由でみなとみらいまで流してきたんですが、

    クリスマスという事もあり、イルミネーションがとてもキレイでした。

    いつもはガチガチのエアコン・ヒーター・オーディオレスの爆音ポルシェで

    寒いのや暑いのを痩せ我慢しながらサーキットの往復ぐらいしかしてないのですが、

    この日はほどよい程度に足回りや排気系、フライホイール、オーディオ等のチューニングが施された

    快適な国産スポーツカーで、ゆったり音楽を聴きながらツインターボから溢れ出るトルクの感触を確かめつつ

    都会の夜景を楽しみました。

    いつもは「軽いのが一番!」とか「やっぱ空冷でなくちゃ!」とか「ベタベタのツラツラ最高!」とか

    そんな変態発言を繰り返していますが、都会を流すにはこんな快適に飛ばせる車が最高だと思いました。

    最近、乗り心地がよくてあまりクセのない、楽に速く走れる車にも惹かれてしまうんですが、

    これってやっぱトシのせいなんでしょうか・・・

    イメージ 1

    イメージ 2

    コレ、ヤフオクで出品されてて欲しかったんですが高くて手が出ませんでした。

    964のスピードメーターをモチーフにした壁掛け時計です。

    面白いと思いません?

    オドメータの「3600」は排気量、トリップメーターの「250」は馬の数でしょうか。。

    短い針が黒いので時計としては見にくいかも知れませんけど、妙に変態心をそそられてしまいました。(笑)

    5,000円からのスタートでずっとウォッチしてたんですけど、

    おとといの終了時点での落札金額は10,000円。

    あまり出回ってないものだと思うので5,000円ならちょっと考えましたけど、

    10,000円だったらとても買えましぇん・・・(ToT)

    落札した人はやはり964乗りの方なんでしょうか。。

    うらやましいっす。

    お金もないのにヤフオクには欲しいものが次々出てきてしまうので困ります。。

    この前の日曜日、993前期のROMを触る機会があったのですが、

    モトロニックの内部の基盤は、以前触った後期のものとほとんど同じでした。

    これが今回開いてみた993前期のモトロニック。

    ○印がROMです。

    イメージ 1






    これが、以前開いてみた993後期(バリオラム)のモトロニック。

    イメージ 2





    見た目には見分けが付かない位に同じに見えるので、もしかしたら全く同じモノかも。。

    という事は、後期のバリオラムの制御はもしかしてココとは別の所で制御してるのでしょうか。

    前期と後期をモトロニックの箱ごと入れ替えてみてもそのままエンジンかかったりして・・・

    ちなみにROMの内部のデータは前期と後期とでは違ってました。


    という事で、993のROM交換の手順は前期も後期も全く同じ手順で出来るという事がわかりました。

    964は基盤が2段になっており、それを分解するのに少しだけコツが要りますが

    993は箱のフタを開けばすぐにROMが見えるので、ROM交換も簡単です。

    先週、ヤフオクで2,100円で落札して送料と消費税込みで4,095円になってしまって後悔してた寝板ですが、

    先週末に届きました。

    ↓こんな感じです。

    イメージ 1

    炎の模様がなんだかスポコンっぽくて、ボクのキャラ的にはかなり似合いませんが。。(笑)





    ちゃんと腰掛としても使えます。

    イメージ 2

    だからどーしたって感じでしょうか。

    ワックスがけする時とか多少便利になるのかにゃ。。





    まあ、モノとしてはまあまあしっかりしてますが、4,095円だったらやっぱ要りません。。(-。-)y-~~~~

    だって車の下なんて滅多に潜らないし、仮に潜ったとしてもダンボールか何か敷けば十分だもの。

    完全に無駄遣いでした・・・

    反省です。。。

    このページのトップヘ