ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。





    2007年01月

    イメージ 1

    先週末、友人の所に遊びに向かう途中、信号待ちでふと横を見るとこんな風景がありました。

    多分不動車だと思いますが、914とかカルマンギアとか古いマニアックな車がゴロゴロと・・・

    少し離れた場所にもビートルとか同じような車が沢山無造作に転がって(?)ました。

    見たところ車屋さんや解体屋さんでもなさそうで、一見何かの資材置き場のような場所なんですが、

    何故こんなマニアックな車達が何台も置いてあるのかは不明です。。

    きっと、持ち主の人がこーゆーのが好きでいっぱい集めてるんでしょうね。

    どんな方なのか少し興味を持ってしまいました。

    イメージ 1

    昨日も書いたタイヤの件ですが、048ならヤフオクの出品数が多いので出物があるかもですネ!

    F用の225とR用の265と285をいっぱいウォッチリストに登録しました。

    ここ数日で臨戦体制に入りたいと思います。

    誰もジャマしないでネ!(爆)



    ボクはどちらかというとレースの前半は様子をうかがって後半追い上げるタイプ(つか、、スタートがヘタクソ)

    なので、何週走ってもグリップが持続する55Sの方が相性は良いのですが、

    無いものを追っかけても仕方ないのでさっさと諦めて作戦変更します。

    もし048を買ったら、今年は「前半ガンガンイケイケ逃げ切りサヨウナラ作戦」で行きたいと思います。

    いっその事G/Sコンパウンドにして最初の2〜3周だけガンガンイキまくるってのも面白いかも知れません。

    またの名を「単に後半ヘロヘロ逆の意味でサヨウナラ作戦」とも言いますが・・・(爆)



    あと、忘れてましたがフロントのパジッドももうヤバイので必要です。。(x_x)

    これはさすがに新品買うしかないかもです。

    あっ、オイルも換えなきゃ!

    お金ないにゃ・・・(-_-;)

    ん〜、、やっぱ2月の筑波までの道のりは遠いっす・・・

    友人が沢山行くし、筑波は一度も走った事がないのでマジで行きたいのですがやっぱ無理かも。。(ToT)

    イメージ 1

    2月1日からまたタイヤの値段が上がるみたいですネ。。

    原油高の影響でしょうか・・・

    こうなると、新品タイヤなんてますます買えましぇん。。

    実は、去年の年末ぐらいから18インチのSタイヤの中古をヤフオクで探しまくってるんですが、

    なかなかイイ出物が見つかりません。。(ToT)

    希望は55SのSR2の225−265なんですが、新らしめのバリ山は滅多に出てきませんねぇ・・・

    048にすれば選択肢も広がるんでしょうけど、55Sのグリップ感の方が好みなんです。

    ポルシェでS履いてるのは最近048の方が多いようですし、

    グリップもボクが使う分にはどっちも大して変わらないんでしょうけど、

    048履いて出たレースや走行会ってあまりいい思い出がないんです・・・

    55Sの方が走りやすいっつーか、、相性の問題ですかねぇ。。

    ホイールに履かせた時の感じも048の方がサイドウォールが丸くなっててめっちゃカッコイイんですけど、

    なぁ〜んか55Sじゃないと精神的にも落ち着かないんです。(^^;

    でも中古のイイ出物が出てこない・・・


    どっかに落ちてませんかねぇ・・・(笑)

    イメージ 1

    イメージ 2

    イメージ 3

    イメージ 4

    イメージ 5

    イメージ 6

    イメージ 7

    机を整理してたら昔買ったまま放置されていた画像処理ソフトが出てきたので

    インストールしてちょっと遊んでみました。

    簡単にいろんな加工が出来てなかなかオモロイです。

    これからは携帯で撮った写真をただ載っけるだけではなく、

    加工技術も積極的に取り入れて行きたいと思います(面倒クサイので性格的に多分やりませんが・・・)。



    これでア○コラも作れるかにゃ。。。(爆)


    マトモな記事は2日と続きません・・・(^^;

    イメージ 1

    これ、お金はかからないけど結構イイと思うのでご紹介します。

    クラッチペダルのストッパーです。

    赤い○印の部分がそうなんですが、ヤフオクで買ったアルミのキックボードにドリルで穴を空けて

    ホームセンターから買ってきたボルトとナットをその穴に通して固定してあるだけのものです。

    簡単なものですが、これが結構重宝してます。

    クラッチが切れる丁度いい位置でペダルがカチンとボルトに当たって止まるので、

    クラッチをムダに床まで踏まなくてもペダルストロークを抑える事が出来ます。

    それにクラッチペダルがカチンと止まる感じがなんとなくレーシーで心地イイ♪

    ボクはショップの方に何かの作業のついでに付けてもらいましたが

    ドリルさえあれば誰でも簡単に付けられると思いますよ!

    ただ純正のキックボードは木製なので、強度的に割れてしまうかも知れないので

    アルミ製に交換してからストッパーを取付けた方がイイかもです。

    この度、普段一人で住んでるマンションに光を引こうと思ってます。

    で、マンションの管理会社に聞いたら、以下のプロバイダーから選んでねとの事。。


    ASAHIネット
    http://asahi-net.jp/

    BB.Exite
    http://cdn.excite.co.jp/

    WAKWAK
    http://www.wakwak.com/

    OCN
    http://www.ocn.ne.jp/

    So-net
    http://www.so-net.ne.jp/

    @nifty
    http://www.nifty.com/

    BIGLOBE
    http://www.biglobe.ne.jp/

    ぷらら
    http://www.plala.or.jp/

    GyaO
    http://www.gyao.jp/


    どれもこれも料金やキャンペーンの内容は似たり寄ったり。

    HPでサービス内容を確認しても、どれもほとんど同じ内容にしか見えません。。

    一番下のUSEN系のGyaOだけは無料で動画コンテンツの配信やってるので、

    最初これにしようかなと思ったんですけど、

    どうやら会員登録さえすればプロバイダーがどこであろうが無料で視聴できるみたいなんですよね。。
    (違ってたら教えて下さい)



    どなたかおすすめとかあったら教えてくだちゃい!m(_ _)m

    イメージ 1

    お恥ずかしい話、むかーしむかし、ポルに乗り始めた頃、メカにめっちゃ弱かったんです。

    つか、、今でも決して強い訳ではないですが・・・(^^;


    で、その頃、、ショップのメカの人なんかと話をしてても、ポンポン飛び出す用語の殆どが意味不明。。

    足回り関係はなんとな〜くわかるんですけど、特にエンジン関係の事を言われると何がなんだか・・・

    オルタネーターって何?ロッカーアームってなんぢゃそれ?クランクとかカムなら聞いた事あるなぁ・・・

    そんな程度でした。

    車は大好きだけど、中の仕組みがどーなってるのかじぇんじぇん訳わかりましぇ〜ん・・・状態。。

    で、、当時買ってきて読んだのがこの本。

    メカ音痴のボクでもなかなかわかりやすく書いてあって、一応、基本的な車の構造がどうなってて、

    どーゆーカラクリで動いてるのかぐらいはちょっとわかるようになりました。(笑)

    それ以来、ショップのメカの人が何を言ってるのかやっとわかるようになったって感じです。(^^;

    少し構造がわかりだすと、どこをどういじったら車が速くなるかって事もわかってくるし、

    チューニングがしたくていられなくなってきますよネ。



    古めのポルシェに乗るときって、必要最低限のメカ知識ってやっぱ必要だと思います。

    基本的にメンテが前提の車だし、たとえばショップにメンテ出した時に、

    明細見ても何をどうされたのかわけわからないって事になっちゃいますもんネ。。

    ま、自分でいじったりしない限り、ホントに最低限の知識で十分イケると思いますけど・・・



    ここら辺が新しめのフツーの国産車にノーマルのまんまで乗る時と、

    少し古めのポルシェに乗る時との違うところの一つかな〜って感じもします。

    イメージ 1

    土日で気分をリフレッシュしてきたつもりだったんですが、早速今朝から仕事で問題勃発。。

    あいかわらず精神的につら〜い状態が続いてますが、気分転換にちょっとブログを更新してみます。



    昨日の日曜日も天気は晴れ/曇りでしたので、ちょっとだけポルシェを引っ張り出して遊んでました。

    寒いので家の近所を一周してきただけですが、やっぱ楽しい!


    エンジン音、低い着座位置、レスポンス、クイックなステアリング、軽い身のこなし・・・

    ちょっと乗っただけでもポルシェの魅力を五感で再認識する事が出来ます。

    ボクの964は一般道を走るには足が硬すぎてコーナーでしょっちゅう車体が暴れるのですが

    それを修正蛇を当てながらクリアしていく快感は何事にも代え難いものがあります。


    やっぱポルシェ最高♪



    ブログ書きながら楽しい事を思い出したらちょっと元気になりました。。(^^)

    イメージ 1

    昨日は会社の仲間達とスキーに行ってました。

    自宅から1時間程度の近場のスキー場だったんですが、天気は最高♪

    でも、暖冬のせいか雪は少ないし雪質もベタベタしててあまりコンディションはよくないですね・・・

    そろそろまとまった雪が降らないと、この辺のスキー場はまた閉鎖になってしまいそうです。。

    今シーズン初めてだったので、体はもう全身クタクタ・・・

    今履いてるスキーは古くて長めで重い板なので、もっと今風の短めで軽いヤツが欲しいです。

    思わずまたヤフオクを漁ってしまいましたが、

    買っても雪が少ないし、今シーズンはあと何回行けるかわからないので思い留まりました。。(^^;

    イメージ 1

    今週は仕事でちょっとパニックってて、死んでました。。

    普段は結構ひょうひょうと仕事してるんですが、

    今週は週半ばから今日まで色々あって、精神的にホントに追い詰められた状態でした。

    鬱病になっていく人の精神状態がマジでわかったような気がします。

    まだ来週もこの状態が続きそうですが、とりあえず今週は乗り切る事が出来たのでちょっと一服してます。

    明日、明後日は休みを取れそうなので、こんな時はちょっと息抜きが必要ですね。

    土曜はスキー、日曜は天気がよければポルシェでかっとびます。

    ヒーターないから寒いけど・・・(笑)

    こーゆー時ってポルシェに乗ると、つらい事ぜーんぶ忘れられるんですよね。

    乗ったら完全に気分をリセット出来るし、オレにはこれがあるんだーって満足感で満たされます。

    ポルシェって、持ってるだけで、それだけで心の支えになるから色々な事ががんばれるんです。

    これまで何度もポルシェには助けられました。

    ボクにとって、ポルシェは元気の源です。

    このページのトップヘ