ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。





    2007年03月

    鈴鹿に行くと言っても応援ですが・・・

    仲間が4/1のRUSHCUPに出るのでそのお手伝いです。

    ボクは走りましぇん。。



    応援するのは↓この車と

    イメージ 1





    ↓この車だす。。

    イメージ 2




    当日は多分この2台のそばでウロウロしてますんで、来られる方は声かけてくだちゃい。

    で、もしわかんなかったら、一番イケメンに声かけてくだちゃい、、それがボクだす。(爆)



    実は直前までボクも走ろうかどうしようか迷ってたんですが、

    天気が悪そうなのでやめました。(笑)


    それに、この前セントラル走った時、ブレーキもなんか変でしたし・・・



    サーキットまでわざわざ行って自分が走らない事って滅多にないんですが、現地でみんなが走るのを見ていると

    きっと走りたくてウズウズしてモ、モゥ... (ノ××)ノ~☆ ダメ...(o_ __)o)) バタッ

    ガマン汁があふれ出してしまいそうだす。。(−−;



    次のユーロカップかRUSHCUPまでガマンガマン!

    5月にドピュッとイキます。。。

    イメージ 1

    お陰様で今日でブログはじめて丁度一年が経ちました。

    訳もわからず書き始めたブログですけど、皆さんに支えられながら

    この一年経つのはあっという間でした。

    その間、ブログをやってないとまず出会ってないだろうなと思えるような

    貴重な出会いがたくさんあり、ブログの力をあらためて感じています。


    初めて言いますけど、このブログのタイトル「ポルシェ964日記」って、

    「ポルシェに関する964個の日記を頑張って書くぞ」って意味でもあるんです。

    始める時に何か目標がないと、こんな事とても続けられないと思ったもんですから・・・(^^;


    この記事で丁度400記事。

    964記事まであと564記事ですが、途中で挫折しないように頑張ります。

    これから新しい事にも挑戦していこうと考えているので、

    その内容も今後盛り込んでいけたらと思っています。


    で、964記事まで達したら・・・

    その頃にはどーせネタ切れになってるでしょうから引退します。(笑)


    それまでの間、つまらないブログですが引き続きお付き合いを宜しくお願いします。m(_ _)m

    あまりに地味すぎてこんなの付いてる事すら忘れてましたが、

    そういえばフロントフードのつっかえ棒にこんなの使ってるのを思い出したのでご紹介しときます。

    アルミ製のRS純正のフードステーです。

    イメージ 1



    カレラ2(4)の場合、ノーマルだとフロントフードにダンパーが付いてるので

    こんなステーは必要ないのですが、ボクの車のようにフードがカーボンとかFRP製に変更されてる場合、

    軽量化の為、ついでにボンピン留めにしてダンパーも取っ払ってしまうケースが多いと思います。

    そのままの状態ですとフードを開けっ放しの状態にするには、

    傘などをつっかえ棒がわりにしてる場合が多く、

    見栄えもカッコ悪いと思います。(ボクも傘使ってました)


    で、付けたのがこのステーです。

    RSには(カップも?)最初からフードのダンパーが付いてないので(ですよね?)

    このステーがハナっから付いてますが、コレをカレラ2(4)や930などで流用している人は

    何故かあまり見かけません。。(何故でしょう?)


    ポルシェ純正部品ですが、値段は確か2000円ほどしかしませんし、

    取り付けも自分で簡単に出来るのでオススメです。


    もう傘をトランクに積まなくていい分だけ更に軽量化になりますしネ♪(笑)



    フードを閉めるときは、こんな風にステーが収まります。

    イメージ 2

    ヤフオクでタイヤが売れました。

    前後バラバラで売ったので、福岡と兵庫へ向けてそれぞれ買主さんへ発送しました。

    イメージ 1





    で、売ったお金でコレ買おうと思います。(つか、もう注文しましたが・・・)

    HKSのサーキットアタックカウンターです。

    イメージ 2

    イメージ 3




    サーキット走る方はよくご存知だと思いますが、

    コースに埋められた磁気をセンサーが拾ってタイムを計測するものです。

    これが付いてたら運転しながらリアルタイムで自分のタイムがわかるのでとても便利です。




    今も計測器はP−LAPが付いてるんですが、

    P−LAPは鈴鹿や岡山や茂木は計測できてもセントラルでは使えないんです。(何でぢゃ?)

    今まではセントラルは滅多に走る機会もなかったしP−LAPで十分事足りてたんですが、

    これからユーロカップでまたセントラルを走る事になると思うので、

    勿体無いけど思い切ってP−LAPからHKSに買い換えます。




    っつーコトで、今使ってるP−LAP↓はヤフオク行きです。。

    イメージ 4


    誰か買ってちょ!(笑)

    イメージ 1

    イメージ 2

    イメージ 3

    今朝の北陸地方の地震では大変ご心配をおかけしました。

    電話もメールも繋がりにくい状況ですので、メールやお電話を頂いても

    こちらからお返事が出来ない状況が続いておりますので、この場をお借りして、ご報告申し上げます。

    ボクもポルシェも周りの人も全員無事ですのでご安心下さい。

    沢山のご連絡を頂戴しまして大変有難うございました!


    今、高速を飛ばして石川から富山の事務所まで駆けつけてきましたが、

    エレベータが止まっており、9Fの事務所まで階段で上ったら息が切れてしまいました。。

    事務所に入ってみると9Fはかなり揺れたみたいで、ロッカーが何本かひっくり返ってて

    そのロッカーに置いてあった時計が床に落ち、無残な姿で地震があった時刻で止まってました。。

    それ以外は大きな被害はありません。


    お取引先にも連絡を取っていますが、石川県の金沢をはじめとする加賀地方や富山県は

    大きな被害はなさそうですが、震源地に近い石川県の能登地方の輪島市や七尾市などは

    建物の倒壊など被害状況も大きく、死傷者も出ている状況との事です。

    お陰様でボクの身の回りには大きな被害はありませんでしたが、

    今回の地震で被害に遭われた方に対して、謹んでお見舞い申し上げます。

    イメージ 1

    今日は全国的にいい天気です。

    だんだん暖かくなってきて、いよいよ春到来ですかね!


    今年は2月頃は暖かかったんですが、3月に入って先々週あたりから急に冷え込んできて

    忘れた頃に雪が降ってきました。

    せっかく雪も降ったので、先週の日曜は地元のスキー場へ出かけ、滑り納めしてきました。

    約20年ぶりにポールバーンを滑ってきましたが、やっぱ体力に衰えが・・・

    2時間も滑るともう膝がガクガクです。。(^^;


    今シーズンは暖冬だったので3回位しかスキーには行けませんでしたけど、

    体力的についていけないのでもうお腹いっぱいです。(苦笑)

    3月22日11時44分配信のITmediaニュースにこんな記事がありました。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000026-zdn_n-sci



    mixiで日記をROMしてコメントを残さない事を「読み逃げ」と呼んで失礼と思う人達が増えてるみたいですね。

    mixiはボクも登録してるのである程度仕組みはわかるんですが、

    ブログと違って来た人の足跡(yahooブログで言う所の訪問者履歴)が必ず残る仕組みなんです。

    だから誰が自分の日記を見て素通りしてるかがわかってしまうんですけど、

    それを非難するのはちょっといかがなものかと。。

    そんな事言い出したらブログなんて来る人のほとんどが素通りだし、

    それを気にしだすと、とてもやってられなくなりますよね!(笑)


    日記はあくまでも日記。

    自分の日記を読んだ人が特別何も感想がない場合はコメントしないのが当たり前だと思うんですけど・・・

    もし「読み逃げ禁止」とか言われてしまったら、ネットの付き合いが息苦しくなってしまいません?


    ちなみにボクも他の人のmixiやブログ読んでもコメントするより素通りする事の方が多いです。。

    おはようございます!

    出張に行ってたので、今日は5時に起きて6時50分の羽田発の飛行機で出勤だったのでまだ眠いっす。。

    イメージ 1





    実は先月、こんないい物を頂いたので今日はちょっと自慢モードです。(笑)

    一つ目はマックツールのツナギっす!

    イメージ 2




    結構ゆったりしてるので、フツーの服の上からそのまま着れるので車イジリする時に

    めっちゃ便利です。

    背中にもこんなデッカイ刺繍が入っててカッコイイ♪

    これならサーキットでもレーシングスーツの上から着れるので重宝してます!

    イメージ 3







    あともう一つはマックツールのジャンパー!
    イメージ 4





    これも背中にこんなデッカイ刺繍が入っててカッコイイです。

    イメージ 5





    このジャンパーのスゴイところは、中のインナーがこんな風に取り外しが出来て・・・

    イメージ 6





    取り外すとなんとインナーがフリースのブルゾンになってます!

    これだけでも十分オシャレな普段着として使えます。

    イメージ 7





    ちなみにこれにも背中にこんなデッカイ刺繍が入ってます。

    カッコイイ♪

    イメージ 8




    ボクには勿体無いような超イイものを頂いてしまいました。

    めっちゃウレシイ♪



    すいません、いつも自慢できるような物をあまり持ってないので、

    あまりにウレシイ頂き物についつい自慢してしまいました。(^^)

    イメージ 1

    イメージ 2

    イメージ 3

    先週ヤフオクで出品されてて買えないくせにずっとウォッチしてたんですけど、

    最終的に15,001,000 円で落札されてました。

    ’93年に新車で輸入されてからずっと車庫に保管されていたものらしく

    走行距離がナント824km!

    新車同様です・・・

    こんなのまだ日本に存在してたんですネ。。

    内容考えるときっとこの値段でも安いんでしょうけど・・・溜息しか出ません。(^^;

    イメージ 1

    前回はボクの964の3年間のメンテ費用についてお話しました。

    純粋なメンテ代だけ(チューニング代は別)で約120万/3年ほど掛かってます。

    でもこれはエンジンOHとクラッチOHを含んでの金額だという事もお話しました。

    17年落ち、14万キロオーバーのポルシェで、しかもほとんどレースに使ってるんだから

    このぐらいお金が掛かってもこんなもんといえばこんなもんだと思います。

    多分、フツーの使い方してたりほとんど乗らない場合なんかですと

    もっとメンテ代ももっとリーズナブルなんだと思います。



    では、これから964を買ってきてフツーの使い方をした場合はどのくらいお金がかかるんでしょう?



    当然の事ながらどんな個体を買うかによって、事情は全然違ってきます。

    ポルシェって、買う時にフツーは2つの買い方があると思います。


    ?程度ソコソコの個体を買って、壊れたら直す。

    ?程度バリモンのエンジン・ミッションOH済等の個体を買ってしばらく安心して乗る。



    多分、この2つでしょうか。

    私見がかなり入りますが、964のカレラ2をケースにして?と?の場合で

    それぞれどのくらいの予算が必要かを考えてみます。



    <?の場合>

    964(カレラ2)だと300万あれば程度ソコソコの個体が手に入ると思います。(多分)

    それでも乗ってる間にちょこちょことメンテは必要になるので、

    その分の資金は車両代金とは別にバッファとして除けておく必要があると思います。

    その除けておくお金の目安は・・・とりあえず30、少し余裕あるなら50、

    めっちゃ安心して乗りたいなら100ってとこでしょうか。。(ボクはそんなに持ってませんが・・・)

    前回の記事でもわかる通り、100万あればかなりの重整備(エンジンOHやクラッチOH)

    が必要になってもなんとか乗り切れます。

    この場合の964に乗るために必要となる資金の目安は大体ですが300+α〜400

    という事になりますね。

    (ちなみにボクの場合はこのケースで買いましたが、車両価格ギリギリの予算で無理して買ってしまったので、あとからめっちゃ貧乏になりました。この上もしローンで買ってたら多分死んでたと思います。。)



    <?の場合>

    逆に、最初っからショップの方でエンジンとクラッチOH済でその他も一通り整備が行き届いていて

    程度完璧な964は大体400万前後あれば買えますでしょうか。。

    こういう個体は多分しばらくは安心して乗れると思いますし、ヘタするとショップの保障が付いてる場合もあります。

    ただこの場合も油脂類のメンテぐらいは最低限必要でしょうから、

    出来れば30ぐらいは常に予備で持ってた方が良いんではないかと思います。




    という事は、これから964を買ってしばらく安心して乗るための資金の目安は

    ?でも?でもあまり大差はなくどっちの場合も大体400万前後ってとこなんでしょうか。。。
    (あ、事故った場合は別ですよ。それからRSとかCUP、ターボなんかは話は全然変わってきます)




    そういえば昔、同じような考え方でポルシェ500万円説というのがあったのを思い出しました。

    これは、どんなに安い個体のポルシェを買っても、安いのは安いなりに後で整備にお金が掛かるから

    まともな状態でポルシェを楽しもうと思ったら結局は500万円掛かりますよという考え方です。


    ボクはこのポルシェ500万円説は、今の時代だと993あたりが

    それにピッタリ当てはまってくるんだと思います。

    964だと350〜400万、930だと300〜350万。(?)

    ・・・大体それくらいだとボクは勝手に思い込んでます。(^^;



    これが996とかボクスターだと?

    ・・・すいません、水冷はよくわかりません。。(^^;



    あまり自信はありませんが、ボクの感覚だと予算的目安は大体こんな感じだと思います。

    予算の感覚が掴めれば、あとはどんな所でどんな風に買うかですよね。

    そのへんはまた後日!(^_-)-☆パチッ



    今回のはかなり偏見や思い込みが入ってしまったような気がします。。

    なんだか色々な人に批判を浴びてしまいそうですけど、素人が言ってるたわごとですから

    怒らないで下さいネ!(^^;

    妙なコメントが入ってきたら記事ごと削除するかもです。(笑)

    このページのトップヘ