ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。





    2007年04月

    イメージ 1

    ふと気が付いたんですが、最近964に全く乗ってません。。

    3/4のユーロカップ以来乗ってないので、かれこれ2ヶ月近くになります。

    連休も天気が良さそうなので、本来ならツーリングにでも♪って思うんですが、

    ポルシェ以外の所用があるので、GWも一度も乗らないと思います。(−−;

    エアコンもヒーターも無いので、気持ちよく乗れるのは今の季節しかないから、

    今乗らないでいつ乗るねん!って感じですけど、

    街中をゼッケン貼った車で爆音轟かせながらピョンピョン跳ねて走るのが

    ちょっと億劫になってきてます。。(~ヘ~;)ウーン

    そばにいる車や歩行者たちの白い視線もグサグサ突き刺さって

    最近は痛みを感じますし。。。

    フツーに街乗り出来るポルシェが欲しいっす。

    歳のせいなんでしょうか・・・(^^;





    でも、5/27にはユーロカップがあるので

    連休明けたらそろそろ重い腰を上げて準備に取り掛からないといけません。

    例の「秘密兵器」も付けないとネ!(^^)V

    面倒臭いし自分でやってる暇もないから5月に入ったらショップに車を放り込んで

    「ユーロカップに間に合うようによろぴくネ♪(^з^)-☆Chu!!」ってパターンにしようと思います。



    ところでちゃんとエンジンかかるんやろか・・・??? (−−;

    イメージ 1

    イメージ 2

    暖かくなってくると何故かフツフツと物欲が沸いてきて困ったもんだす。。。(^^;



    以前からヤフオクに出品されててちょっと気になってるHIDキット(6000K)です。

    商品説明によると964/930に取り付け可能らしいんですが、

    値段がナント\25,000!

    HIDのキットがこの値段ってかなり安くないですかぁ?

    これって自分でも簡単にポン付けできるのかにゃ?

    どなたか付けた方がいらっしゃっいましたら是非教えてくだちゃい。


    ノーマルの964のライトってボヤ〜っとしてて暗いんですよね。

    こんなんぢゃ夜間は怖くてとても飛ばす気にはなれませんが、

    コレ付けたら夜もかなり走りやすくなるかも♪



    でも、まあ、ボクの場合普段は全然乗らないし、

    ましてや夜間の走行なんて自走でサーキット向かう時の年に数回しか機会がないから、

    HID付けても果たしてどれだけ恩恵を受けられるかちとビミョーですけど、

    この値段で買えるんだったらかなりグラッときてしまいます。。


    ガマン出来るかにゃ・・・(−−;

    少々ネタ的には古いですが、先日(4/1)のRUSHCUP鈴鹿の動画がアップされてました。

    例の立派な積車も映ってます。(笑)

    RUSHCUPの過去のレースも色々アップされてたんですが、

    こんな所に紹介されてるなんて今まで全然知りませんでした。(^^;

    草レースの臨場感が伝わってくるので、やっぱ動画っていいですネ!





    ココにはこれとは別の動画で鈴鹿や岡山の車載映像もアップされてますが、

    とても走り方の勉強になります。

    レース直前にイメトレとして見るのもいいかもですネ!

    イメージ 1

    5/27(日)のユーロカップの申込みが始まってるみたいなので、

    今日にでも申込書を郵送しようと思ってます。

    ショップさんのハンコが押してある申込み書だと大幅な割引になるんですが

    やっとそれが手に入ったので・・・


    次回は速い車がたくさん来るようみたいで、かなりの激戦になる予感がします。

    ボクは怖いので後ろの方から速い人のバトルを眺めてようと思ってますが・・・(^^;


    どなたか一緒に走りませんか?

    今、yahooニュース見てたらこんな記事が・・・


    JR大宮駅で運転士が寝坊、「湘南新宿ライン」が1本運休(4月23日13時53分配信 読売新聞)


     23日午前8時55分ごろ、JR高崎線大宮駅(さいたま市)で、小田原発籠原行き快速「湘南新宿ライン」(15両)が、発車時間を過ぎても交代する男性運転士(33)が寝坊して現れず、運休した。
    乗客約600人は後続の電車に乗り換えた。
     JR東日本大宮支社によると、寝坊した運転士は、さいたま市北区の乗務員宿泊施設で寝ていたが、「自動起床装置をセットしたが、別の社員が切ってしまった」と話しているという。このトラブルで、この快速を含めて2本が運休するなどして、約3200人に影響した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000305-yom-soci



    影響を受けた乗客にとってみればとんでもない話なんですけど・・・


    実はボクも先週の金曜日、朝6時台の羽田発の飛行機に乗って、

    地元に戻ってどうしても仕事をしないといけない用事があったんですが、

    朝、目を覚まして時計を見たらナント8時! w(☆o◎)wガーン

    その時、顔面蒼白になった事は言うまでもありませんが、

    なんとな〜くこの運転士の気持ちがわかるような気がしないでもないです。(^^;

    何が何でも起きないといけない時に、どうしても起きられない事ってあるんですよねぇ。。。(-"-;)


    笑えません。。

    イメージ 1

    昨日までヤフオクに出品されてた純正の964用の18インチのスピードライン(中古・P-ZERO付き・8J,9.5J)です。

    12万スタートで、この時点でボクには指くわえて見てるしかありませんでしたが、

    人気ホイールがどんな値段で落札されるのか興味があったのでウォッチしてました。

    そしたら、落札金額がナント¥534,000!!

    マジかいな!? w(☆o◎)w

    以前記事にしたRS純正のカップホイールに付いた値段にもビックラこきましたが

    今回は更にその上をいきました。。

    これってたま〜に履いてるの見ますけど、こんなに価値があったんですね。。。。

    知りませんでした・・・


    売ったのも買ったのも多分知らない人だと思うので、だからどうこうって話でもないですが、

    ただただ驚きです。(−−;

    イメージ 1

    イメージ 2

    昨日、仕事の移動で高速走ってたらこんな車が走ってました。

    ミツオカの大蛇(オロチ)です。

    こんなのはじめて見ました。

    写真だとわかりずらいですが、↓こんな車です。

    イメージ 3


    スタイルは・・・個性的というか・・・かなりクセが強いというか・・・(−−;

    ちょっとコメントできません・・・(笑)

    エンジンはトヨタのV6・3.3Lの「3MZ−FE」(233ps)を搭載し、

    シャーシやボディは光岡自動車の自社設計・製作。

    ハンドメイドによる完全受注生産らしく、価格はナント1,050万円!?

    4年間で400台作る予定らしく、激レア車である事だけは間違いありません。


    一体どういう人が何を考えて乗るんでしょう。。

    色んな意味で全く縁の無い車です。。。

    イメージ 1

    HKSのタイム計測器(サーキットアタックカウンター)が手元に来ました。

    前にも書きましたが今まで使ってたP−LAPだとセントラルでは使用不可なので

    今回買い換えました。

    値段は購入する場所によって違い、大体\28,000〜\30,000くらいしますが、

    先週、中古のP−LAPがヤフオクでナント\21,000で売れてしまったので

    追銭が少なく済んでラッキーでした。


    まだ取り付けておらず、説明書だけサラサラっと読んだだけの状態ですが、

    何やら車速信号接続用ハーネスも同梱されているようなので、

    スピードメーターとしても使え平均速度なんかも計測出来るようです。

    ただ、説明書に国産車の接続方法しか載ってないので、

    ポルシェの場合の接続方法がよくわかりません。。

    車速パルス数がわかれば接続できない事もなさそうですが、

    配線するのも面倒くさいので、純粋にタイム計測器としてだけ使おうと思います。

    ちなみに国産車の場合、リミッター解除の機能も付いてるようなので色々重宝しそうですね。


    これで、次回セントラル走る時からラップタイムをリアルタイムに確認しながら走れますので

    目標タイムが出るまで意地でも踏み続けて走ります。(笑)

    イメージ 1

    イメージ 2

    先日からお騒がせしてる「秘密兵器」の正体を明かします。

    付けようと企んでるのは、ガソリンのコレクタータンクです。


    レースカーには当たり前のように付いてるものなので知ってる人も多いと思いますが、

    ご存知ない人の為にちょっとだけご説明しときます。


    964のガソリンタンクはプラスチック製で軽くていいものなんですが、

    サーキットではガソリンの量をたくさん入れておかないと、

    コーナーで中のガソリンが遠心力で偏ってしまいガス欠症状になってしまいます。

    フツー、サーキットでは少しでも車を軽くする為に最低限の量のガソリンだけ入れて走るんですが、

    964の場合、ガソリンの量を半分以上は入れて走らないとコーナーでガス欠になってしまうという

    弱点があります。

    実際に症状が出た事があるんですが、コーナー途中で急にアクセルが吹けなくなり、

    マフラーからパンパン音がするのでエンジンが壊れたかと思いビックリします。。

    ボクはそうならないようにいつも燃料計の目盛り半分より少し上くらいまでガソリンを入れて走ってますが、

    ショップによっては、964でサーキットは走るときはガソリンは満タンにして走るように

    薦めるところもあるくらいです。(前後の重量バランスも加味してなのかも知れません)


    で、それを防ぐためにあるのがガソリンのコレクタータンクです。

    ↑の写真のような形してますが、これはあるサイトから勝手にパクってきた画像なので実際付けるものとは違います。



    これは、ガソリンタンクから一旦1〜2L程度のコレクタータンクに燃料を送り、

    更にそこから燃料ポンプでエンジンに燃料を導いてやる事で、

    ガソリンタンクの中の燃料がコーナーで偏ってしまっても、この間はコレクタータンクから

    エンジンに燃料が供給されるので、ガス欠症状を防ぐ事が出来ます。


    これがあれば、必要最低限のギリギリの量のガソリンだけ入れてサーキットを走れるので

    これまでたくさん入れてたガソリンの量との差分だけ結果的に軽量化になります。


    ではどのくらいの軽量化になるのかシミュレーションしてみましょう。


    ユーロカップの決勝(セントラルサーキットを10週)を想定して、

    まず決勝を走りきる時に最低限必要なガソリンの量を計算すると・・・


    距離はセントラル1周が2.804kmなので、10週だと28.04km≒30km

    決勝時の燃費を2km/L(実際は3km/Lくらい走る)とすると

    決勝で最低限必要なガソリン量は、30km÷2km/L)=15L

    となります。


    少し余裕をみて20L入れて決勝を走るとすると、これまではガス欠症状を避けるために

    50L程入れて走ってましたので、これまでと積んでるガソリンの量の差は、50−20=30L

    となります。


    ガソリンの比重を0.75とすると30L×0.75=22.5kgの軽量化になります。


    ね?なかなかスゴイでしょ?


    5月の連休明けに付けてみようと思います。

    このまえ、仕事用のプリウス君の側面を擦ってしまいました。

    イメージ 1




    で、○ートバックスからキズ落とし用のケミカル剤を買ってきて試してみたところ

    こんなにキレイになりました。

    ほとんどわからなくなりましたよ。

    ちとビックリです。。。

    イメージ 2


    いまどきのケミカルってスゴイんですネ!







    え?きのうの記事の「秘密兵器」の正体?

    車に取り付けるのに重くならずに軽くなるって不思議でしょ?

    それもハンパな軽量化ではありません。

    ボクの計算ではじゅんのすけ号の場合、ナント20kg以上の軽量化になります。

    ね?スゴイでしょ?

    それがじゅんのすけマジックだす。<(`^´)>エッヘン

    で、、じゅんのすけマジックの種明かしは・・・



    もったいないからまだ教えません!(爆)

    このページのトップヘ