ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。





    2007年10月

    プジョーがお嫁に行ってしまったので、いまウチのガレージの中にはポルシェ一台だけがポツン。。

    ここんとこしばらく切れ間なしに、ガレージにもう一台同居してたので、こうなるとちと寂しいです。
    イメージ 1



    イメージ 2









    と思ってたら、タイミングよく次の新しい仲間がやってくる話が舞い込んで来ました。

    今度のは、とんでもねー車だす。
    イメージ 3

    イメージ 4




    車種、当ててみてくだちゃい。

    でも、詳しい人ならこのアングルだけで簡単に車種が特定できてしまうんでしょうネ。


    ここんとこウチのガレージには色んな国籍の車が出入りしてます。

    ドイツ(ポルシェ)、イタリア(フェラーリ)、日本(Z)、フランス(プジョー)と来れば、次なるお国は・・・?


    それがヒントだす♪(笑)

    昨日、家に帰ったらEURO CUPの事務局から11/11(日)の第5戦の案内状と申込書が届いてました。

    そういえばまだ申し込んでなかったな・・・と思いつつ、なにげに封筒に入ってるチラシを見てビックリ。Y(゚_゚)Y


    ↓こんなんでした。。
    イメージ 1

    前回のチラシに引き続き、今回も一番目立つ場所にノロくてボロい車が写ってます。。(- -;

    しかも宿敵さんに煽られてますが。。(-"-;



    ちなみに前回のは↓こんなんでした。
    イメージ 2



    EURO CUPは今年から初めて参加させて頂いててまだまだルーキーの分際なのに、いいんでしょうか。。

    他にまだまだ速くてカッコイイ車がいっぱいいるのに、なんだか申し訳ないっす。。。


    すぐに申込書、送りますネ!

    ユーロカップの記事もなるべくいっぱい書きます。(笑)

    みらくのところでオモロイ事やっていたので、ボクもやってみました。

    将来死んだあとの自分から現在の自分へのメッセージだそうです。

    面白いので皆さんも試してみてください。

    http://www.uremon.com/heaven/


    2007年の僕へ。
    元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
    僕は79歳で、つまり西暦2046年に、みんなに見守られながら生涯を終えます。良い事ばかりでは無かったけれど、それなりに楽しい人生だったと思います。
    だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2014年の秋の出来事、僕はある事情で、ある会社の株を購入することになります。そこには運命の出会いが待っています。 できれば覚えておいてください。
    最後にひと言、79年間生きてみて思ったのは「何事もなせば成る」ってこと。
    では、またいつか会いましょう。
    これから先の人生を精一杯たのしんでください。

    じゅんのすけ - 2046年の天国にて


    株はやめたはずなんですが、どうやら7年後にまた手を出すようです。(笑)

    今度は失敗しなければいいんですけど・・・

    いまナビをどれにしようか迷ってるんですが、

    やっぱ最近流行りのメモリ型のポータブルにしようかと思ってます。

    でも、気になるのがナビとしての性能。。

    こんな簡易型のちっちゃなナビでほんまにちゃんと道案内してくれるんでしょうか。。

    出来るものなら買う前に、ちと試してみたいもんだす。



    つーコトで、さんたさんのご好意で、今持ってるクラリオン製の

    ポータブルナビを貸して頂く事になり、宅急便で送って頂きました。

    イメージ 1


    今日、コレ使いながら近所をウロウロ走ってみたんですけど結果は・・・大満足だす!

    ナビとしての機能は必要最低限のものですが、ちゃんと道案内はしてくれるし、小さいから場所も取らないし、

    ハッキリ言ってこれで十分だと思いました。

    便利な世の中になったもんですね!

    明日は納車の為にプジョーに乗って東京まで行くので、きっとコレが大活躍してくれると思います。

    イメージ 1

    いま17インチのSタイヤを調達しようと思ってます。

    11/11のユーロカップに向けての準備なんですが、

    9月末に久しぶりに17インチ(スリック)でセントラルを走った時にブレーキがいい感じだったので

    今回は試しにいつもの18インチはやめて17インチのSタイヤで走ってみようと思ってます。
    http://garagej.blog.jp/archives/37064885.html

    もしこれでいい結果が出たら、ブレーキのツインマスター計画はもったいないから中止して(何もやってませんが)、

    このまんま来年は17インチで走ろうかと思ってます。


    あくまでも今回の17インチ化は「実験」ですので、その為に新品タイヤを新調するのはもったいないから

    いま中古の安いのを捜してます。

    で、やっとこさリアの255/40/17(55SのSR2)は2本¥15,000で見つかったんですが、

    フロントの225/45/17がヤフオク見てても安い値段でなかなか出てこにゃい・・・(- -;

    どっかに落ちてませんかねぇ。。(-_☆)キラリ

    このまま55Sのフロントサイズが出てこなければ、フロントだけ048にするとか選択肢を広げて、

    もしかすると前後チグハグなタイヤで走るかもです。。(笑)

    昨日の記事でポルシェをピッカピカにした記事を書きましたが、

    今回試してみたのは911daysの29号で紹介されてた↓コレです!
    イメージ 1




    プラスチック部品専用のコンパウンドなんですが、テールレンズで試してみたところ

    ザラザラで細かい線キズ曇ってたのが↓こんな風にテカテカになりました。手触りもツルツルです。
    イメージ 2



    で、もしや?と思い、コレをリアの傷付いたポリカのウインドウにも試してみました。

    結果は、↓ハイ、この通り♪
    イメージ 3


    でもポリカを磨くときは力を入れすぎるとかえって磨き傷が出来てしまうので、

    やさしくソォ〜っと撫でるように磨いてやるのがコツかも知れません。



    これに気を良くして、ついでに先日紹介した魔法の液体で車体の隅々まで磨いてやりました。

    特にポルシェの場合だと

    ↓こんな場所や(ライト周辺のくぼみ)
    イメージ 4


    ↓こんな場所(リアクオーターガラスのゴムとボディの隙間とか)など、狭い隙間のワックスカスや水垢を取るのに便利です。
    イメージ 5


    ドアノブやライセンスランプなど黒い部分がワックスカスで白くなってしまってる時にも最適です。
    イメージ 6



    ほんま、この魔法の液体、、内装でもエンジンルームの油汚れでも外装でもどこにでも使えるので重宝してます。(^^)

    でも、かなり強烈な液体なので、ボクは水で半分に薄めて使ってますが、それでもゴシゴシしたあとは

    すぐに乾いた布で拭き取ってやらないとシミになってしまうのでその点だけは要注意です。

    ところでこの魔法の液体、業者用を分けてもらってるんですがメーカーとか商品名とか知りません。。(笑)

    期待させといて何やねん!って感じでスンマヘン。。(^^;

    今度聞いときますネ!

    昨日は天気がよかったので久しぶりにポルシェを洗車してました。

    しばらくガレージに放ったらかしだったのでポルシェに触るのは9/29のセントラル以来です。

    セントラルまでの行きは積車でしたが、帰りはちょっと訳あって雨の中自走で帰ってきたので

    まだレインタイヤ履きっぱなしです。(笑)

    水垢やレースの時に付いたタイヤカスもかなりこびり付いてました。


    で、今回はネットで磨き用の新兵器を購入したので、

    それを試すべくいつもよりちょっと念入りに洗車して磨いてみました。

    ボクがこんなアイテム買うなんてめずらしいでしょ?

    もちろん自分のポルシェ用ではなく商品車用ですが・・・

    でもいきなり商品車に使ってみるのも勇気がいるので、

    まずは薄汚れたポンコツじゅんのすけ号で実験してみました。(笑)



    出来上がりは、ほれ、この通り♪
    イメージ 1



    写真だと判りづらいかも知れませんけど、かなりピカピカです。

    特にテールレンズやリアの3枚のアクリルウインドウなんか超輝いてると思いません?(笑)

    いつも薄汚れているじゅんのすけ号には効果絶大でした。



    一体何を使ったのか、また次回にでも紹介しますネ!

    今までナビなんて使った事がないんですが、そろそろ安くて便利なのが出てきたので

    買ってみようかと思ってます。

    ボクはどちらかといえば道を覚えるのが苦手な方で、いまだに家からセントラルや岡山国際までの

    道を覚えられなくって一人じゃ行けまへん。。(笑)

    使い方としてはポルシェで自走でサーキットに向う時に使うのがメインになると思うので、

    なるべく場所を取らないメモリー型のポータブルの小さいヤツを検討してます。

    候補としては今のところ以下の3つ機種です(型遅れになってて結構安い?)。


    候補? Broadzone/カーナビ[迷WANポータブル]【BZN-400】
    イメージ 1



    候補? サンヨー GORILLA NV-SB250DT
    イメージ 2



    候補? SONY4.3V型 NV-U1
    イメージ 3



    それぞれの特徴は、

    ?:オービスマップを内臓してて、GPSレーダーがなくてもコレがオービスの位置を知らせてくれます。

    ?:ワンセグでテレビが見れます。

    ?:固定する台が吸盤式なので、台ごと他の車に付け替えられる事と、
    トンネルなどGPS電波が届かない場所でも自律して位置を補正してくれます。


    値段はどれも似たり寄ったりで、ネットで大体4〜5万が相場のようです。

    それぞれに長所があるのでちょっと決めかねてるんですけど、

    どれがいいんでしょうかねぇ?

    どなたかオススメがあったら教えてください!

    イメージ 1

    突然ですが、プジョーを売却することにしました。

    とても気に入っている車なのでしばらく自分で楽しもうと思ってたんですが、

    実のところ、いま今年のレース資金が全部プジョーに化けてしまっているので

    このまんまだと今年はもうレースに出られません。。(苦笑)


    という事で、泣く泣くプジョーを手放します。

    あれを手放してしまうと、あんなに程度のいいN5のS16は

    もう2度と手に入れる事は出来ないかも知れませんが、

    今シーズンのレースがこのまま終わってしまうのではあまりにも寂しすぎるので、

    やむなしです。


    売却先は、程度がイイN5のS16をたまたま捜してらっしゃってた

    関東のプジョーファンの方からオファーを頂きましたので、

    来週末に現車を確認して頂いてOKならばそのままお譲りする予定です。

    実は先日ノーマルシートに戻したのも、その方からのリクエストなんです。

    あと残り少ない期間ですが、それまでウチのガレージで大切に保管したいと思います。

    イメージ 1

    イメージ 2

    そういえば、9月のユーロカップの時に草レースナビというサイトの取材を受けたんですが、

    そんな事すっかり忘れてました。(^^;

    で、、さっきはじめて見てみたんですけど、ちゃんとじゅんのすけ号も載っけてもらってました。(笑)




    他にも草レースに参加してるポルシェが沢山紹介されてますので、

    もしかすると皆さんのお友達も出てるかも知れませんよ。(^^)




    それにしても皆さん、改造費にめっちゃお金掛けてるんですね。。

    とてもとてもマネできましぇん。。。

    このページのトップヘ