ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。





    2007年11月

    今日、仕事の合間にショップの積車借りてベンツ君をウチまで運んじゃいました。

    ホントは週末の予定でしたが、待ちきれなかったっす。。(^^;

    イメージ 1



    やっとこれでウチのガレージはいつもの2台体制になりました。

    やっぱ2台なきゃ寂しいわ。。

    それにしても、ガレージにポルシェとベンツなんて

    とても貧乏人のガレージだとは思えねぇ・・・

    ま、、ポルシェもベンツも古いのばっかですけどネ。(^^;

    イメージ 2




    ちなみにベンツ君はまだナンバー付いてましぇん。

    だってまだ車検取ってないもの。。

    当地はこれからの冬場は積雪が見込まれるので、

    どのみちベンツのスタッドレスは持ってないから、

    春まであまり乗る機会はないかも知れません。(買った意味ないやん!)

    つーコトで、車検は積雪の状況を見ながらいつ取ろうか決めたいと思います。


    とりあえず、自賠責入ったし仮ナン借りてこよっ♪

    イメージ 1

    先日ココでご紹介した’82SCですが、何名かの方から直接お電話で問合せを頂いてます。

    お問合せ頂いた方にはご説明はしてるんですけど、何年かカバーを掛けられたまま放置されていた車両です。

    エンジンは掛かりますが、ボディの一部には錆が見られますし、

    ブレーキやブッシュ類・ホース類などのゴム系パーツの状態も確認してないから「???」です。

    現在は車検も切れてて一時抹消状態ですが、このまんま車検を取ってすぐに転がせる状態かというと、

    正直言って難しいような気もします。

    どこまでやるかはその人の乗り方や考え方によって違ってくるとは思いますが、

    少なくともポルシェらしくフツーに転がすためには、最低限の整備は必要だと思います。

    ボクも詳細までチェックしている訳ではありませんが、パッと見の雰囲気で行くと、

    とりあえずポルシェを手に入れておいて、時間やお金の余裕が出来た時に、

    少しずつチマチマと仕上げて行きながら、その過程も含めて楽しみたい人向けのような気がします。

    ま、それはそれで楽しいとは思うんですけどネ。(^^)


    いずれにしても、今週末にでももう一度現地に行って

    もう少し詳しい状態をチェックして来ようと思ってます。

    天気が良ければ各部の写真も沢山撮ってきたいと思ってますんで、もう少々お待ち下さいネ!

    昨日、昼飯喰いながら雑誌を読んでて目に止まったんですが、

    米国のテスラ・モーターというベンチャーの自動車メーカーが、

    来年第一四半期に↓こんな車を発売するそうです。

    イメージ 1

    イメージ 2

    イメージ 3

    驚くべき事にこの車、ナント電気自動車らしいんです。

    名前は「テスラ・ロードスター」。

    シャーシはロータス・エリーゼをベースにしているそうなんですが、

    0−100kmが約4秒、最高速度は200km/hオーバー!

    3.5時間でフル充電が完了し、1回の充電で約400km航続できるそうです。

    気になる価格は9万8000ドル(約1142万3000円)。

    内容を考えると決して高くはないと思ってしまうのはボクだけでしょうか。。

    もちろん買えませんが・・・

    発売当初は50台を生産し、その後600台を生産する予定で、

    既にセダンの車種の構想も固まっており、増産の為の新工場の用地取得済だそうです。


    電気効率的にはプリウスの約2倍を誇るそうで、トヨタや他の大自動車メーカーも

    この車の存在は脅威なんではないでしょうか。

    テスラ・モーターという自動車メーカーはボク自身はじめて聞いたメーカーですが、

    所在地は驚くべき事になんとシリコンバレー。

    バッテリーやモーターの開発といった一部分だけ自前で行い、

    シャーシや足回り等のその他の自動車としての基幹部分については

    全て外注で行うそうです。

    シリコンバレーといえば、googleやヤフーなどを輩出した

    IT系ベンチャー企業がひしめく地区だというイメージが強いですが、

    テスタ・モーターのような自動車産業の、しかもベンチャー企業が

    創業後わずか数年間で、こんな凄い車をポンと世に送り出してくるというのも

    時代の流れを感じずにはいられません。

    先日、仕事の合間にまたベンツ君を見に行ってました。

    この車は車好きな開業医のドクターが屋根付き車庫保管で長年大切に乗ってきた車です。

    それが某ディーラーに下取りで入庫し、最終的にボクの手に渡りました。

    はじめて見た時は暗がりだったので、詳細な部分までの確認は出来ませんでしたが、

    今回は明るい時間帯に状態をチェックしてきました。


    まず外装ですが、キズ一つナシ!

    キズ一つ無いなんて大袈裟だと思われるかも知れませんけど、マジなんです。

    距離は65,000km走っているので、少々のキズやエクボくらいは覚悟はしていましたが、

    驚くほどいい状態でした。
    イメージ 1

    で、内装ですが、こちらも完璧な状態です。

    グレー皮の内装は、中古車だとどうしても黒ずんでしまいがちですが、

    この車はほぼ新車時に近い状態を維持していました。
    イメージ 2


    この状態を新車時から12年間キープするのは並大抵の事ではないと思います。

    前オーナーによほど可愛がられてきたんでしょうね。


    そして極めつけがこのエンジンルーム!
    イメージ 3

    見ての通り、ピッカピカです。



    ウチにやって来たら、まずは入念に磨いてやろうと思ってたのですが、

    これではボクが出る幕もなさそうです。(^^;

    点検を終えて今週末にはウチに来る予定なんですが、

    ま、軽〜く洗車してやる程度で十分でしょうか。。


    これだけ前オーナーから愛情を注いでこられた車を手にしたボクの責任は重大です。

    この状態を少しでも長くキープしていられるよう、大切に乗らなきゃです。

    なんだか自分で乗るのがもったいなくなってきました。。(^^;

    ゲレンデヴァーゲンのヤフオクも終了したので、そろそろ次の車の準備に入ろうかと思ってます。


    で、、先日記事で書いたCOMING SOON♪なこの車↓ですが、まだ準備に少し時間がかかりそうです。
    イメージ 1






    なので、こっち↓が先になると思います。
    イメージ 2
    イメージ 3

    あ、この前買ったベンツではありません。(笑)

    ベルトーネデザインの優雅な雰囲気のボディを纏った、かつてのBMのフラッグシップカー。

    この車はその最終モデルです。

    なんだかわかりますぅ?(笑)

    この前の土曜日、某ショップに行ったらこの車の整備中でした。
    イメージ 1


    この車は先日の記事でも紹介しましたが、この車の正体は、↓この車です。(笑)
    イメージ 2


    マルティニカラーのカッティングシートが剥がされてしまっているので別の車に見えますが、

    レーシングドライバーの一楽師匠がずっと乗ってて春に手放してしまった車両です。

    今は3.6のキャブですが、3.8を載せてた時には鈴鹿で20秒切ってたバケモン930です。


    しばらくオーナー不在の状態でしたが、この度次期オーナーが決まり、

    昨日はセントラルで次期オーナーによるテスト走行でした。(ボクは仕事行ってませんが)

    次期オーナーは同じ地元で360のチャレストでフェラーリトロフィーで大活躍中の方ですが、

    これでポルシェとフェラーリの2足のわらじを履く事になりました。

    これからブレーキやエンジンなどを詰めていき、更にパフォーマンスを上げていくそうなので、

    来シーズンは台風の目となるポルシェがまた一台増えそうです。

    大暴れする事間違いなしなので、来年の楽しみがまた一つ増えました♪

    イメージ 1

    イメージ 2

    W124が届きました。

    暗くなってから写真を撮ったのでわかりにくいですが、’95最終モデルのE320 LTDです。

    この車とはこれがはじめてのご対面だったんですが、話に聞いていた通りの超バリモンでした。

    W124の最終E320、しかもリミテッド・・・この条件でタマを捜すだけでも苦労するのに、

    更にこの車はめずらしいグレー革が付いてる上、コンディションがハンパじゃなくイイです。

    これまで何台もW124を見てきましたが、ここまでキレイなのは正直初めてお目にかかりました。

    まさに「お宝」状態です。

    この車を紹介してくれた師匠に感謝です。


    いつもお世話になってるショップ↓にしばらくこのまま置いといて入念に点検してもらい、

    来週あたりウチのガレージに持って来ようと思ってます。

    イメージ 3


    明るい時間に写真が撮れたら、またアップしますネ!

    日曜はポルシェのタイヤ交換をしてました。

    イメージ 1


    先日試した17インチタイヤ小径化作戦が失敗に終わったので、

    とっとと元の18インチに戻しました。

    イメージ 2

    やっぱ18インチ履いてる時の佇まいの方がボクは好きです。


    ところで、今回せっかくタイヤを外したので、

    いつも履いてる18インチよりどのくらい小径化してたのか

    両方並べて大きさを較べてみました。

    左がいつも使ってる18インチ、右が先日使った17インチです。


    ↓フロント
    左:225-40-18(外径635mm)右:215-45-17(外径623mm)(▲12mm)
    イメージ 3


    ↓リア
    左:265-35-18(外径641mm)右:245-40-17(外径625mm)(▲16mm)
    イメージ 4



    一目でわかるほど大きさの違いは歴然ですね〜

    幅も結構違う・・・

    こうやって見ると特にリアの幅はかなり違いますね。

    コーナリングで踏ん張りが効かなくなってしまったのも、わかるような気がします。。(- -;


    っつーコトで、来年からはまた18インチで走ります。

    要らなくなった17インチのタイヤはソッコーでヤフオク行きです。(笑)

    土曜日は福井のタカスサーキットで友人達が参加する走行会があったので、

    ちょっとだけ顔を出してきました。

    走行会は午前中だったんですが、寝坊をしてしまって現地に着いたのがお昼前。。

    なので、正味30分程度しかいられませんでした。(^^;

    イメージ 1



    タカスサーキットは全長1.5km程度の小さめのサーキット。

    ポルシェだと3速までしか入らないような小ぶりなコースです。

    出来る事ならボクもポルシェで軽〜く走ってみたかったんですけど、

    ココは音量規制が厳しくて走らせてもらえましぇん。。

    以前、ココで係員にじゅんのすけ号の音量チェックをしてもらった事があるんですけど、

    規制値の105dBに対して、アイドリングの時点で軽〜くその値を超えてました。(^^;

    なので、この日は走れる訳もなく見学専門です。

    ま、たとえ走れたとしても今のブレーキがダメな状態ではストレスが溜まるだけですからネ。



    参加してたのは国産や輸入車新旧織り交ぜての35台。

    英国車、特にロータス系が多かったような気がしますが、

    こーゆーコースは軽い車がやっぱ有利だったようです。

    イメージ 2



    特に速いなと思ったのが↓この車。

    イメージ 3

    コーナーの突っ込みやコーナリング中の車の姿勢や明らかに他の車種とは別物でした。


    それと、最近気になってるのがMini。

    こーゆーのを見ると、かな〜り欲しくなってきてます。(笑)

    イメージ 4



    あと、↓こんな車も展示されてました。

    イメージ 5

    アタカエンジニアリングのストラトスレプリカです。

    レプリカと言っても、見た目はストラトスそのもので完成度は高く、

    速さは本物以上らしいです。

    コレも見るからに軽そうで、面白いんでしょうネ!


    この日は北陸としてはめずらしく気持ちいい秋晴れだったので、

    走ってる人達はみんな気持ち良さそうでした。

    それを見ていると自分も走りたくなってしまいましたが、

    ブレーキがちゃんと治るまではじっとガマンの子です。(^^)

    イメージ 1

    イメージ 2

    昨日、友人からこのポルシェの処分を頼まれました。

    モノは’82 930SCです。

    友人が所有してから15年くらい経ちますが、最近はめっきり乗る機会もなく、

    置き場の関係で処分したいそうです。

    ボディには一部腐食はありますが、エンジンはちゃんと掛かりますし、

    もちろんフツーに動きます。

    このまま朽ち果ててきまうのはあまりにももったいないから

    近いうちにヤフオク等で売却しようと考えてますが、

    先にこのブログをご覧のポルシェ好きな方にご紹介し、

    もしご興味がおありになる方がいらっしゃれば、

    優先的に格安でお譲りしたいと思ってます。

    レースカーのベースとしてもイケますよ!

    ピンときた方は内緒モードでコメントください。

    このページのトップヘ