ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。





    2008年04月

    せっかく東京に来たので、またまたeva_zzzさんの秘密基地にお邪魔してました。

    ここんちは奥様も娘さんも息子さんもみんないい感じで居心地がいいので

    東京に来ると、ついつい甘えてお邪魔したくなってしまいます。

    今回もキャンディさんとみらくを誘ってまた襲撃してしまいました。

    本当はshinryuさんも来るはずでしたが、急遽「普通じゃ無い」仕事が入ってしまったらしく

    お会い出来ず残念です。


    ↓これがeva_zzzさんの?号機のカップカー

    ボクの帰りの足として、わざわざ洗車までしていつでも乗って帰れるように

    準備してくれてありました。(爆)
    イメージ 1

    今回は少し細かい所までカップカーを見せていただきましたが、

    今まで気が付かなかったカレラ2との相違点が沢山ありました。

    詳しい事については、また別の機会に記事にしたいと思いますが、

    さすがポルシェが作ったほんまもんのレーシングカー。

    色々と考えられて作ってありました。


    こんなのサーキットでまだ乗ってないなんてもったいなさすぎ〜!

    ボクが代わりにレースで使ってあげましょうか?(爆)

    早く奥様と一緒にサーキットデビューしてくらはい!

    そんときはみらくがレースクイーンをするそうだす。(爆)


    昼の3時ごろからお邪魔して夜11時ごろまで居座ってしまいましたが、

    楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

    eva_zzzさんは途中で電池が切れてしまい2階からイビキが聞こえましたけど

    今日の仕事は大丈夫でしたでしょうか?


    今回も沢山ご馳走になってしまってスイマセンでした。

    また東京に来た時はお邪魔させてくださいネ!

    今日はポルシェクラブ北陸さんのカート大会に行ってました。

    ボクは会員ではないので、Y-CLUBのいつものメンバーとビジター参加っす。

    お邪魔するのはこれで3年連続くらいでしょうか。
    イメージ 1

    ここのカートは安全のためにリミッターが付いててあまりスピードは出ませんけど、

    それでもレースになるとみんなやっぱり熱くなってしまいますね。

    今日も白熱したバトルを繰り広げてきました。(^^)

    こんなイベントは年齢や職業や年収(笑)とかに関係なく、

    みんなしてイコールコンディションで競り合えるから楽しいですよね。

    参加した人たちはみんな童心に帰って楽しんでました。





    カート大会の後はバーベキュー大会です。
    イメージ 2

    呑み食べ放題だったから、肉をたらふく食べてきましたよ。

    やっぱ汗かいて遊んだあとのビールはウマイ!






    で、お開きになった後、ウチに帰ってきてから食後の運動。

    今日のエクササイズのメニューは、↓コレの洗車です。(笑)
    イメージ 3

    昨日の高速でフロントこびり付いた虫君たちもスッキリ取れてピッカピカになりました♪


    あ、、ボクがいくらピッカピカに洗車してるからと言っても、これは売り物ぢゃないですからね!

    もしかしたら勘違いしてる人もいるかも知れませんので、いちおー念のため。(爆)

    昨日の予告(?)通り、今日は岐阜のレスモアートに行って車を預けてきました。

    片道3時間弱、途中で雨にも降られましたが、意外とあっという間に着いてしまいました。
    イメージ 1

    今日からしばらくの間、ここに車を預けてあんな事やこんな事をやってもらいます。(^^)



    ちなみにレスモアート社長のHどんの車は↓コレだす。
    イメージ 2

    ’73RSRルック930ターボだす。



    そうそう、こないだ記事で書いた993エンジンのナローもありましたよ。
    イメージ 3

    このナローのオーナーさんも途中から来られたので、しばし談笑。

    あいにく今日は用事があったので、あまり長居はできませんでしたが、

    とっても楽しいひと時でした。




    で、帰ろうと思ったら足がなかったので代車借りました。。








    ↓コレだす。(爆)
    イメージ 4

    イメージ 1

    明日はポルシェを今のエンジン(2基目)の生みの親である、

    岐阜のレスモアートさんに持って行きます。

    わざわざ遠い所までポルシェ持って行って一体何を企んでるかは・・・まだ、ヒ・ミ・ツ♪(爆)

    まー、クラックだらけのローターも何とかしないといけないですしね。。


    っつーコトでHどん、しばらく預けときますんでイイ感じに仕上げといてネ♪(^_-)-☆

    イメージ 1

    スペシャルさんにお願いしてあったBMの点検が終わったようです。

    とりあえずプロの目から見ても特に何もする事はなかったようなので、ホッとしました。(^^)


    でも、前オーナーさんの手によって、リアのナンバー灯のレンズとバルブを黒く塗ってあったので、

    それはちゃんと光るように戻しておいてもらいました。

    でも一体なんでこんな事してあったんでしょうね?

    電光ナンバーでも付いてたんでしょうか?

    意味わからん・・・(- -;




    っつーコトで今回はオイル交換だけやってもらって、この後プロのボディ磨きに出します。


    これで来週には、もーカンペキだす!

    最近この2台がちょっと気になってるんですよねぇ。。


    どちらもホットハッチのモンスター。

    べつにポルシェに飽きてしまった訳でもなんでもないんですけど、

    ウチのはあまりにもガチガチすぎて、公道では楽しめたもんではありましぇん。。


    で、公道で楽しむなら以下の2台のような車の方が楽しいような気もするし、

    サーキット以外だと、もしかするとウチの964よりも速く走れてしまうんではないかと。

    つか、間違いなく速いと思います。


    まず1台目がコレ。
    イメージ 1

    アルファー147のGTAっす。

    こんなちっちゃなボディにV6 3.2Lの250馬力エンジンがエンジンルームに放り込んであります。
    イメージ 2

    今までアルファーはあまり縁がないから乗った事ないけど、とんでもない加速するんでしょうね。

    剛性感もブレーキも、まるでポルシェみたいなフィーリングらしいっす。

    アルファーのV6って艶っぽい音がするから、タコ足に直管でも付けて乗ったらシビレるんでしょうね〜

    ま、そんなことしてしまったらこれも結局は公道であまり乗れなくなってしまいますが。。。(^^)



    次はコレ。
    イメージ 3

    ゴルフ?のR32っす。

    ゴルフ?にもR32はありますけど、そんなの高すぎて現実的ではないですから、

    ボクがそそられるのは中古でも買えるゴルフ?のR32の方ですね。

    こっちもV6 3.2Lに6MTの組み合わせで、しかもナント4WD!

    速くないわけないっす。


    室内もケーニッヒの革張りバケットが奢られててイイ雰囲気を醸し出してます。ん〜、ステキ♪
    イメージ 4


    この2台以外だと、あとプジョー206のRCなんかも気になるかも〜
    イメージ 5


    去年プジョー306S16に乗ってから、なんだかこーゆーホットハッチ系が好きになってしまいました。

    運転してるとキビキビ走ってくれるから、めっちゃ楽しいんですよね〜



    アルファーもゴルフも今中古車でマトモなのを買おうとすると、200万ちょっとくらいはするんでしょうか。

    ボクのばやい、乗るとすれば今のポルシェに加えての増車になるのでとてもとても買えませんが、

    どっちの車もいつかガレージに入れられたらいいな〜って妄想してます。

    まっ、モーソーしてるだけならタダですからね♪



    つか、いま手元にE46があるんでした。

    2台の事は忘れます。。(^^;

    BMを点検のため、いつもお世話になってるスペシャルさんに車両を持ち込みました。


    いつもボクが穴が開くほど診てる車なのにこれ以上何すんねん!って思うかも知れませんけど、

    そこはホレ、、A型ですから♪(笑)

    所詮、ボクは素人ですから見落としがあるかも知れないので、

    やっぱプロの目で点検してもらわないと気持ちが落ち着きません。(^^;


    詳細な各部の点検は、これからGSR君に隅々まで念入りにやってもらいますが、

    この日はとりあえずリフトで車を上げて、ササッと下回りを見てみました。
    イメージ 1



    内外装は極上なので大体想像は付いてましたけど、下回りもキレイなもんです。

    オイル漏れなんかもちろんありません。

    記録簿によると、この車は新車時から正規ディーラーで定期メンテしてた履歴が残ってますが、

    こうやって下回りを見れば、これまでどういう乗られ方をされてきた車か大体様子が窺えます。

    この車は前オーナーさんもかなりの愛情を注いでおられたようです。
    イメージ 2

    ちなみに画像の黒っぽくくすんで汚く見える部分はサビ止め剤が塗ってある部分で、

    滲んだオイルが焼け焦げて汚くなってる訳ではありません。

    欧州車に詳しい方ならご存知だと思いますが、BMやベンツ等の車種は新車の時から大体こうなってます。

    見た目はあまりよろしくありませんが、これがサビから車をしっかり守ってくれます。




    足回りもブッシュのガタやブーツの破れ等も勿論なく、しっかりした状態でした。

    ま、29,000kmしか走ってない車ですから当然といえば当然ですが。

    イメージ 3

    イメージ 4



    これから数日間預けて隅々まで点検してもらいますが、

    大掛かりな整備はまず必要ないと思います。

    まー、せっかく持ち込んだんだから、何もする事が無くても油脂類ぐらいは交換しておきますが。


    点検整備が終わったらボディ磨きに出すつもりですが、これで本当に完璧なE46になると思います。

    そんじょそこらのE46には負けませんよ!(^^)


    っつーことで、スペシャルさん、暫く預けときますんであとはヨロシクです!(笑)

    この前、じゅんのすけ号のタイヤ交換してたときに気が付いたんですが、

    フロントのローターがちょっとヤバイ事になってました。

    いま付けてるのがRS純正のドリルドローターなんですが、これが結構厄介モンなんです。

    サーキット走ると、穴の部分があっという間にクラックが入ってしまいます。

    ま、いつもの事なのでいちいち気にしてたら何回ローターを交換しても

    キリが無くなるので、ある程度クラックが大きくなるまではいつも見て見ぬフリしてるんですけど、

    いくらなんでもそろそろヤバくなってきてるかもです。。。


    ↓の画像のいっぱい空いてる穴の付近に髭みたいなモンがクラックだす。

    特にヤバそうなのが、一番外側の穴に入ってしまったヒビが、

    ローターの外周のところにまで達してしまってます。。。
    イメージ 1

    通常なら研磨してしまえば消えてしまうようなものなんですけど、

    このローターは既に2回くらい研磨してしまってるので、

    これ以上研磨すると、メーカー指定の厚みの許容範囲から外れてしまうから削れましぇん。。


    本来なら、社外品の2ピースのスリットでもおごりたい所なんですけど、

    んなもん、めっちゃ高くて買えましぇん。。。(ToT)


    5月末にユーロカップでセントラル走ろうと思ってるんですけど、

    どうしたもんか・・・




    ん〜・・・

    やっぱ、このまんまレース走るとヤバイっすかねぇ・・・

    ん〜・・・

    でも、今、ローター買う金ないしなぁ。。

    ん〜・・・

    イチかバチか、このまんま走ってみようかにゃ・・・



    ん〜〜〜・・・・・ちと悩みます。。

    日曜日にBMでドライブした後、ポルシェをちょっとかまってやりました。

    3月末に鈴鹿で雨の中を走りっぱなしで、あまりにも汚い状態だったので、

    軽〜く洗車して、タイヤもレイン用のSからドライ用のSに履き替えてやりました。


    これで視覚的に少しは耐えられる状態になるはずの予定のじゅんのすけ号でしたが、

    ちょっと問題が・・・


    鈴鹿でゼッケンが剥がれてしまって↓こんなんになってました。。。
    イメージ 1

    この上から鈴鹿で配付された別の番号のゼッケンをビニールテープで貼り付けてあったから、

    多分それを剥がす時に一緒に剥がれてしまったんでしょうね。。(--;



    う〜ん、どうしようか。。

    別に17番にこだわってる訳でもないし、また17番を作り直すのも面倒だから、

    いっその事全部剥がしてしまって、少しは公道でも恥ずかしくない仕様にしてしまおうかにゃ。



    って具合に、剥がそうかとも考えましたけど、キレイに剥がすのも面倒臭いので

    100円ショップから買ってきた黒のビニールテープで剥がれた部分だけハリボテで補修しときました。
    イメージ 2

    ね?これでわかんなくなったでしょ?

    完璧だす♪

    決して近寄って見ないで下さい。(笑)




    これで少しはマシになりましたかねぇ。。
    イメージ 3

    今日は天気が良かったので、BMを引っ張り出して近所をドライブしてました。

    久しぶりに乗りましたけど、やっぱ運転してるとキビキビ走って楽しい車です。
    イメージ 1






    近くの畑を通りかかると、菜の花が全開だったので車を停めて記念撮影しときました。

    めっちゃキレイでしょ?(^^)
    イメージ 2

    イメージ 3

    行ったのが朝だったので空いてましたけど、いつもココは記念撮影している車で

    結構混雑しています。

    早い時間でよかった〜♪





    海の方へも行ってました。

    こんな気持ちのイイ天気にドライブするには、このBMは持ってこいの車です。
    イメージ 4







    月曜か火曜にでもスペシャルさんへ持ち込んで、一通り点検してもらう予定です。

    元々整備が行き届いてる車だし何も問題ないとは思いますが、一応念のため。。

    あんまり乗ってないけど、一応油脂類も交換しときます。


    もしかすると勢い余って、磨き&ガラス系コーティングにも出すかもです。(考え中。。)

    このページのトップヘ