ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。





    2008年07月

    こないだ岐阜に積車でポルシェを取りに行った時、

    ちょうどそこにキャンピングカーの出物があったので、ちょっと見せてもらいました。

    最近、キャンピングカーが妙に気になってるんですよねぇ。。

    現車は日産のシビリアンベースのキャンピングカーです。

    夜だったので写真ではわかりにくいけど、やっぱマイクロバスがベースになってるから、デカッ!!
    イメージ 1




    中はこんな感じになってます。

    左右が3段ベッドになってて、6人寝られます。

    撮り方がヘタクソだから、中の様子がわかりにくくてごめんね。(^^;
    イメージ 2




    やっぱデカイだけあって、装備も色々付いてます。

    シンクやコンロは勿論、洗面台やシャワー、トイレも全部別々に付いてます。

    テレビやビデオはもちろんエアコンも室内専用に2基装備されてます。

    これらの電装系はガソリンで動く発電機が車載されてて、自家発電のように電源を供給します。

    こん中に住めますね。。
    イメージ 3




    ちなみに運転席は↓こんな感じだす。
    イメージ 4




    ん〜、、イイんだけど、ちょっとボクにはデカすぎて、もてあましてしまいそう。。。

    もー少し小さめのお手軽なものがあったら、また見に行きたいと思います。

    先日、じゅんのすけ号の洗車が終わったあと、久しぶりにガレージで車を眺めてました。

    ん〜、、やっぱポルシェはエエわ〜(#^.^#)
    イメージ 1



    で、、細かい部分を色々チェックしてたら変なもんを発見!
    イメージ 2

    ガラス、、でっかいヒビ入っとるがな。。。w(☆o◎)wガーン


    実は5月にセントラル走った時に、このヒビの存在には気が付いてました。

    でも、そんときはこんな大きくなかったのにぃ。。。

    TIPOで岡山走った時にまた大きく育ってしまったようです。(-"-;)


    でも、ま、ガラス新品に交換したところで、どーせまたサーキットで飛び石の餌食になってしまうし

    キリが無いから交換する気になれましぇん。。┐('〜`;)┌

    ガラス、、結構高いしね・・・


    もったいないから、どうしようもなくなる限界が来るまで、

    しばらくこのまんま放置です。(^^;

    きのうは午後から久しぶりに雨が降りました。

    夕方には雨があがって、その頃には気温が下がってとっても過ごしやすくなったので

    先週TIPOから戻ってきてガレージ放り込んだまんま、放ったらかしにしてあったポル君の洗車をしてました。

    しばらくずーっと岐阜に預けてあったので、帰ってきたのが約3ヶ月ぶり。

    なので、洗車するのも3ヶ月ぶりになります。(^^;


    水垢やらタイヤカスやらでかなり汚れてましたが、ピッカピカにしたところで

    どうせまたサーキットで使ったらすぐ汚くなるので、いつも洗車のやり甲斐がありません。この車。。

    だから、今回は(も)水洗いだけサーッとしてやりました。

    イメージ 1

    イメージ 2

    水洗いだけの割りには結構キレイになったでしょ?

    気分がノッてきたのでワックスがけもしてやろうかなとも思いましたが、暗くなってきたのでやめときました。(^^)

    次に洗車するのは、少し涼しい季節になってからですかね。。

    イメージ 1

    Tipoからいきなり話題が変わって、先週届いたプジョー君ですが・・・


    ただいま、お化粧直し中。

    サイドのモールやリアスポイラーやドアミラーの付け根が黒いから古臭い感じがするので

    ボクの好みでボディと同色にペイントしてます。

    あと、ボディの一部に色褪せしたような部分もあった(ような気がする)ので、

    そこもついでにペイントしてもらってます。


    クラッチも少し違和感を感じたので、新品のディスクとカバーとベアリングの3点セットを調達しました。

    まだ一度も乗ってないのに・・・既に結構お金かかっちゃってます。。。


    あとはアレやってコレやってソレやって・・・まだまだやりたい事が目白押し。。

    性格的に、ちょっとした事でも気になって仕方ありません。A型ですから。


    早くカンペキな状態に仕上げてしまって走りに行くのを楽しみにしてるんですけど、

    まだもう少し時間もお金もかかりそうです。。

    イメージ 1

    今日もTIPOの記事の続きです。

    ↑の画像はご〜るどSCさんから頂いたものです。

    決勝の最終コーナーかにゃ?



    TIPOが終わってからは、中国道の美作IC近くの湯郷温泉にある宿で一泊しました。

    今年は地元の車仲間約20人ほどで宿泊しましたけど、こーゆーのはやっぱ楽しいですね!
    イメージ 2

    毎年TIPOの時は、レースが終わってからみんなで集まって旅行気分を味わうのですが、

    これがまた楽しい!

    うちの地元は仲間意識がとっても強く、みんな仲良しなので

    こーゆー事をほとんどのレースの度にやって楽しんでます。

    毎回仕切って頂けてるうっちー親分、今回もありがとうございました!


    温泉に浸かって灼熱地獄の疲れもすっかり抜け、翌日は家に向かって出発です。

    ボクは変態911Rどんと2人で積車の相乗りだったので、眠くならずに結構楽でした。

    積車はエアコンもギンギンに効きますしね。
    イメージ 3

    途中、ついでに大阪の中川オートに寄って911Rのエンジン・ミッションの作業の進捗具合を

    チェックしに行きましたが・・・相変わらずの状態でした。(爆)

    9月7日のセントラルには間に合えばいいネ!


    帰り道は渋滞もなく、至って順調に帰ってきました。

    で、ガレージには約4ヶ月ぶりに、じゅんのすけ号が収まりました!
    イメージ 4

    最近、じゅんのすけ号が無いのが当たり前になってきつつありましたけど、

    やっぱそばに居ないと寂しいもんです。


    っつーコトで、TIPOのご報告は書いてるほうもだんだん飽きてきたのでこれで終わりにしときます。(^^)

    次は9月のセントラル。

    それまでに、なるべくポルシェに乗るようにして、大きく変化したギア比とブレーキのタッチに慣れるようにしときます。(^^;

    きのうの記事の続きです。


    予選が終わったのは朝8時頃でしたが、決勝は14:15から。

    待ち時間が6時間以上もあります。。

    こんな暑い中、6時間も一体何して過ごそうか?と思いましたけど、

    色々な方がピットに遊びに来てくださったりしてたので結構バタバタしてました。

    遊びに来てくださった皆さんありがとうございました!

    ピットに来てくださったのに留守でお会い出来なかった皆さん、ゴメンナサイ!


    決勝は少し時間が押してしまって始まったのが2時半頃。

    一番暑い時間帯です。

    こんな灼熱地獄の中、長袖のレーシングスーツ着てエアコンも効いていない車内に

    窓を閉め切って乗らないといけましぇん。。

    だんだん決勝走らずにこのまんま帰りたくなってきました。。(笑)

    サポートに来てもらってた仲谷君に、決勝を影武者として走ってもらえるようお願いしたけど(爆)

    軽く笑って交わされてしまったので、覚悟を決めてイクしかありません。。

    イヤイヤ車に乗り込んだものの、灼熱の太陽の下で長いことピットロードの整列で待たされ、

    やっとフォーメーションラップが終わってグリッドに着いたかと思えば、

    そこでまた何分もスタートまでの時間待ち。

    車内がサウナよりも暑くてスタート前から汗ダラダラと出てきて、

    コンタクトしている目に汗が入ってイテ〜っす。。

    こんなんでは集中力がゴールまで保てそうもなかったので、スタートだけは集中して1台でも多く前に出て、

    あとはブロックしながら後ろの車をイライラさせてミスを誘発させ、

    そのまんまゴールまで逃げ切る卑怯な作戦に出る事にしました。(笑)

    ↓車道楽さんのブログから勝手に拝借
    イメージ 1



    で、スタート!

    メタルクラッチの威力もあってロケットスタートが決まり、1台抜いて5位に浮上。

    2コーナー抜けてもなんとかトップ集団に付いて行けてたので、

    間違ってトップに躍り出てしまったらどうしようかと心配になってしまいました。(爆)

    でもそれもつかの間・・・

    バックストレッチ手前のアトウッドコーナーでシフトミスしてしまい失速。。

    そのまんまバックストレッチで前の車にぶっちぎられてしまって、そこで集中力がキレてしまいました。

    まー、前半しか集中力を維持できない早漏野郎ぶりは毎度の事ですが、

    今回は暑さもあって1週持たずに果ててしまいました。。(^^;


    こうなってしまったらあとは奈落の底に転落するだけです。

    2週目には3台にブチ抜かれてしまい8位に転落。。

    そのあと後半に、前を走ってた車がスピンしてる間にパスして7位に浮上。

    そのままゴールになりました。

    ↓写真提供:こたやん
    イメージ 2

    イメージ 3


    運転のテクニック磨くことも然ることながら、忍耐力も鍛えないとダメっすね。。

    次回までに真夏の小部屋で暖房を焚きながらプレステで練習します。。(爆)

    20日のTipoオーバーヒートミーティングのご報告です。

    いや〜、とんでもなく暑かったですね〜

    応援に来てくださった皆さん、ありがとうございました!

    参加されたみなさん、お疲れ様でした!

    最初にお断りしておきますが、今回はあんまり写真を撮ってきてません。

    だって暑くて写真撮るために、広いサーキットの中をウロウロする元気がなかったんですもん。。

    っつーコトで、すんまへん!



    今回は岐阜に車を取りに行かないといけなかったので、めずらしくリッチに積車のレンタカーを借りて

    友人にも付き合ってもらいながら岐阜経由で岡山入りしました。

    前日の19時半頃岐阜に到着しましたが、着いた頃にはもうすっかり日が暮れてました。

    じゅんのすけ号とは約2ヶ月ぶりのご対面でしたが、不具合もすっかり治って元気そうでした。
    イメージ 1


    このあと、岡山方面に向かい、滝野社IC近くの安ホテルで前泊。

    当日は朝4時に岡山国際サーキットに向けて出発し、6時ごろ現地入りしました。

    到着した時にはパドックはすでに変態車で埋め尽くされ、TIPOならではのお祭りの雰囲気が漂ってました。
    イメージ 2


    で、ポルシェスーパートロフィのピットは↓こんな感じです。
    イメージ 3

    なんだかみんな、とんでもなく速そうっす。。

    つか、実際速い!

    でも残念だったのが、去年までに比べると少し盛り上がりに欠けてる感じは拭えませんでした。

    特にポルシェが・・・

    なんたって、ポルシェのレースの出走台数が16台しか居ませんし。。

    去年までは倍以上は居たような気がします。。。

    やっぱ、原油高の影響等で車遊びを控えてらっしゃるかたが多いんでしょうか。。。



    で、予選は7時45分から。。早っ!

    でも、時間が早い割には気温はすでに30度を超えていて、予選中の車内は死んでしまうような暑さっす。。

    予選が短めの10分間でよかった♪(^^;


    じゅんのすけ号に乗ったのは、この予選での運転が約2ヶ月ぶりでしたけど、

    車の調子は絶好調〜♪

    ブレーキはこの暑さでも全然タレないし、メタルのクラッチのキレもスパスパ決まってました。

    それに今回は体制も万全!

    なんとレスモアートのH社長とHORIZONTAL D6の仲谷君が

    わざわざサポートに駆けつけて来てくれてました。

    これだけの腕利きのメカニックさんが2人もいたら、大抵の事はその場でなんとかなってしまいます。

    ね?凄いでしょ?

    サポート体制だけは、まるでプロ並みです。(爆)


    ただ問題だったのはドライバー・・・

    岡山走ったのはちょうど1年ぶりだったんですけど、走り方、、すっかり忘れてました。。(^^;

    つか、それにもましてギア比が去年と変わっているから運転がスッチャカメッチャカっす。。

    特にストレートでは今まで4速までしか入ってなかったのが、今は5速まで入ってしまうので

    ストレートエンドでのブレーキングの時のシフトダウンが忙しくて間に合いません。。(泣)

    やっぱ少しは練習してから走らないとダメっすね。(^^;


    で、、予選の結果は16台中6位。

    クラス割りもないし、一緒に走った周りの車の速さから考えると、ま、こんなもんでしょうか???



    このへんでだんだん文章が長くなってきましたので、続きはまた後日!

    イメージ 1

    今日の夕方、TIPOオーバーヒートミーティングから無事に戻ってきました。

    それにしても、暑い!暑すぎる!

    車は大丈夫でしたけど、体がオーバーヒートしてました。。

    参加されたみなさん、お疲れ様でした!

    今日は疲れたから、内容は後日アップしますね。

    イメージ 1

    いよいよ明日は[http://www.hobidas.com/auto/tohm/ Tipoオーバーヒートミーティング]です。

    ここんとこ何ヶ月も手元にポルシェが無いからなんだかピンときませんが、

    2ヶ月ぶりにポルシェで走ります。


    移動は片道600kmの長距離移動になるので、エアコン無しのボクの車ではさすがに無理。

    一台積みの積車借りて今日の午後には出発し、途中、岐阜に寄ってポルシェを積んでから

    今晩は兵庫で前泊します。

    当日は朝一番から岡山入りして、TIPOが終わったら仲間と現地でまた一泊して宴会します。


    前回調子が悪かったクラッチもメタル入れてバッチリだし、積車も予約入れたし準備は万端!

    あとは、台風が来なけりゃいいですね。。。


    現地では色々な方にお会いすると思いますけど、そんときはよろしくで〜す!


    オリジナル330mmフロントブレーキローターKITですが、

    新作の『964カレ2&4ノーマルキャリパ対応330mmローターキット』の装着第1号車が完成したそうです。
    イメージ 1

    イメージ 2


    車両はユーロカップにも出場しているOさんのカレラ4。

    カレ2&カレ4のノーマルキャリパーに対応させるために、ブラケットは専用のものを新たに作りこんでいて、

    ローター厚もノーマルキャリパーに合わせて28mmになっています。

    Oさんの車はブレーキ強化のあとにもショックのOHの作業が残っているらしいので、今回のTIPOは一緒に走れませんが、

    次回のユーロカップあたりで一緒に走れるのが楽しみです。

    セントラルの1コーナーでブレーキング勝負してみますか!(度胸ないから負けますが・・・)


    製作した仲谷君の話によると、この330mmローターを組み込んでサーキット走行などを愉しむ場合、

    ABSのヒューズは外してしまった方がブレーキングを楽しむ事が出来そうだという事です。


    価格もリーズナブルだし、そろそろローターの磨耗が限界に来ている人にとってみれば

    高い純正買うより、この330mmローター付けてブレーキ強化もついでに狙った方が

    全然お得だし満足感も高いと思います。


    絶対オススメですよ!




    こんな宣伝の記事ばっか書いて、HORIZONTAL D6の回し者と思われるかも知れませんが

    その通りです。(爆)

    このページのトップヘ