ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。





    2008年09月

    今日で9月も終わり。

    明日10月1日から東京に赴任になります。

    とりあえず明日は朝から東京の事務所に出社して、2日にはまた戻ってきますが。。(^^;

    引継ぎや挨拶まわりの為、来週一杯は北陸にいて、14日から東京に常駐する事になります。

    今日は今いる事務所の身の回りの整理をしてるんですが、7年半も居た職場なのでやはり感慨深いものがありますね。


    GARAGE−Jの方は、まだプジョー君の引渡しが残ってるので、

    来週中に納車は完了させてしまう予定です。


    その後は、東京で本業が落ち着くまでGARAGE−Jはしばらくお休みします。(できるのか?)


    思えば今年に入ってから、GARAGE−Jは大忙しで9月まではあっという間でした。

    今年に入ってからお譲りしてきた車は10台。

    どれもこれも魅力的な車達でした。

    イメージ 1


    特に転勤が決まってからの8月と9月は、最後の追い込みとばかりに2ヶ月で4台。(うちポルシェが3台)

    本業やってる暇がありませんでした。(笑)


    幸いな事に売れ残りは1台もなく、お譲りさせて頂いた次期オーナーになって頂いた方々との

    素敵な出会いにも本当に恵まれました。

    全国数ある中からボクの車を選んで頂いて本当にありがとうございました。


    また、車両を提供して下さった元オーナーさんの方々、いつも完璧な整備をして下さるガレージスペシャルさん、

    車両販売全般で幅広くサポートして下さっているY−CLUBさん、

    仕入れ・売り・整備など全般でお世話になっているレスモアートさん等々、

    ご協力頂いてるパートナーさんの方々にも感謝感謝です!


    フィールドをこれから東京に移し、どのような展開が図れるかはまだ未知数ですけど、

    東京でまた、色々な方々や色々な車達との新しい出会いを楽しみに、

    また一から頑張りたいと思います。

    昨日はプジョーの現車確認をしていただいてから、ポルシェのタイヤ交換をしてました。

    9/7にセントラルを走ったまんま、スリック履きっぱなしだったもので。。(^^;

    今のうちにやっとかないと、東京に行ってしまったら今度いつポルシェに触れるかわかりません。。

    イメージ 1

    これで公道走れるようになりました。

    でも、今度ポルシェに乗るのは一体いつになるのやら。。。(- -;


    プジョー君がいるあいだに、一応記念撮影もしときました。

    イメージ 2

    こうやってポルシェと並べると、プジョーって大きく見えますね。

    イメージ 1

    昨日に引き続き、引越し直前にGARAGE−Jがバタバタしてます。。

    今日はプジョー君の方ですが、今朝、突然近場の方から下見の依頼のお電話を頂いて、

    先程現車確認をして頂き、その場でご購入を決めて頂きました!

    あまりにも突然の出来事だったので超ビックリです。。


    今回は同じ県内の方なので、何かと安心♪

    早速クラッチ交換して、車検取って、出来るだけ早く納車出来る様にガンバリますね!

    この度は大変有難うございました!

    今日、友人から奥さんの車の買い替えについて相談がありました。

    で、↓この車が余ってくるのでどうにかしてくれって言うんですが・・・

    イメージ 1



    ん〜、いまバタバタしててGARAGE−Jやってるヒマなんてないんですけどぉ。。

    でも走行は4万キロと少なめだし、車検も22年の6月までタップリ残ってるし、

    それにキレイだしぃ・・・

    いつもなら、即、委託販売のパターンに持ち込むんですけど、

    今は時間が無いからやってられましぇん。。

    安いからとりあえず買い取って、しばらく東京で足車にでもしようかに?

    でも、プジョーもあるしなぁ。。


    うぅ〜ん、ちと迷ってます。。。

    昨日、おとといと出張で東京に行っていたので、ついでに10月から住むところを決めてきました。

    場所は会社から徒歩圏内の中央区の月島です。

    マンションのすぐそばに月極めのタワーパーキングもあったので、とりあえず1台分契約しようと思ってます。

    タワーパーキングなら雨風もしのげますし、セキュリティも万全!

    それにド派手な車を停めてあったって、普段は誰の目にも晒されないから好都合です。

    タワーパーキングだと、床の凸凹が一番気になってたんですけど

    ココのは床がほぼ平面だったので、たとえベタベタのじゅんのすけ号でも全然オッケーです。


    ↓パーキングはこんな感じ
    イメージ 1




    月島といえばもんじゃ焼き♪

    当然、もんじゃストリートもすぐそばです。
    イメージ 2



    ココの通りって、ほとんど全部がもんじゃ焼き屋さんなんですね。

    もんじゃ屋ばっか何十軒(何百軒?)もズラリと並んでたのにはビックリでした。


    せっかくだから、早速食べてきましたよん♪
    イメージ 3

    さすがに本場のはめっちゃ旨めぇ〜!



    引継ぎの関係で、月島に引っ越すのは10月中旬になりそうですが、

    周りにはお店も多く、住みやすそうな場所でした。

    東京での新生活に向けて、これでやっと一歩前進です。

    日曜日はDVDを見終わった後、ガレージでプジョー君を念入りに磨いてました。

    ボディはどこもかしこも鏡面状態でピッカピカです。
    イメージ 1



    元々塗装の状態がいいので、ドアノブ付近にありがちな爪あとも全くありません。
    イメージ 2



    この年代のプジョーにありがちなヘッドライトの曇りもなくキラキラしてます。
    イメージ 3




    9年落ちの中古車ですから、新車同様とまでは言いませんけど、

    それでもここまでキレイなN5のプジョーもなかなかめずらしいと思います。

    あとは早くクラッチ交換終わらせて、カンペキにしなきゃですね。

    今日のユーロカップは欠場したし、天気が悪くて出かける気もしないので、

    うっちー親分が編集してくれた先日のセントラルの走行会のDVDを鑑賞してました。

    気分だけでもサーキットです!

    ボクの車も含めて何台かの車に車載カメラを仕掛けてあったので、

    かなり迫力がありました。



    ↓外車クラス、決勝
    イメージ 1




    じゅんのすけ号、スタート直後の車載映像
    イメージ 2




    ボクのすぐ後ろの993RSの車載映像
    イメージ 3




    トップのうっちーどんの車載映像
    イメージ 4



    国産クラス決勝
    イメージ 5




    バトルルイヤル決勝
    イメージ 6




    スタート直後のトップ3。大迫力のスタートダッシュ!
    イメージ 7



    スタート直後のじゅんのすけ号の車載映像
    イメージ 8




    レース終盤のヘアピン
    イメージ 9




    後ろの車の車載映像にボクの車がずーっと映ってたので、

    自分の走りをチェックしてたんですけど、やっぱショボイっす。。

    ラインがまだまだ甘いので、練習すればやっぱもっとイケますね。



    ところで、今日のユーロカップに参加している911DAYSのH編集長に

    さっき電話してみたんですけど、現地の天候は最悪らしいです。。。

    「じゅんのすけさん来なくて正解!」とか言ってましたけど、大丈夫なんでしょうか???

    走ってるみなさん、くれぐれも無理せず気をつけてくださいネ!

    イメージ 1

    今日はポル仲間と二人でめずらしくゴルフでした。

    ゴルフは年間20回位は行くのですが、いつもは100%接待ゴルフなので

    全然楽しくありません。

    つか、ゴルフはどちらかというとキライな方なので、練習はしないし

    嫌々やってるせいかスコアもダメダメです。

    でも今日は仲間との完全プライベートなゴルフだったので、めっちゃオモロ〜!

    プライベートでゴルフに行くなんて、多分2〜3年ぶりくらいですけど

    気の合う仲間と一緒に周るのなら近いうちにまた是非行きたいですね。


    夜はうっちーどんも合流して、焼肉でした。

    もうすぐ東京に行くという事でみんなでごちそうしてくれてありがとうございました!(^^)

    イメージ 1

    今度の21日(日)のユーロカップは残念ながら欠席します。

    転勤前でバタバタしてて気持ちが落ち着かないのと、

    異動直前に事故とか何か厄介な事が起こってしまうとまずいので・・・(^^;


    参戦される方、頑張って下さい!

    せっかくお誘いいただいた方々、そーゆー事なのでスイマセン!m(_ _)m

    イメージ 1

    先日、ウチに一時帰宅しているプジョー君を乗り回してみました。

    このプジョーは306S16というグレードで、2000ccの163馬力エンジンに6速MT(3速〜6速はクロス)が与えられた、306シリーズの中では最高峰スポーツモデルです。
    デザインは今は無きピニンファリーナが手掛けており、個人的には今のプジョーの社内デザインより、この頃のピニンファリーナデザインの方が、プジョーらしくて好きです。

    実は、、というか、古くからブログを見て頂いてる方はご存知だと思いますが、306S16をボクが手に入れたのはこれで2台目です。
    1台目は去年の10月末に千葉の方にお譲りしましたけど、その時の306S16印象が強烈で、手放してからまた機会があったら気に入れたいとずっと思っていました。
    ただ、この後期型の306S16は極端にタマ数が少なく、なかなか程度がいい個体は市場に出回らないので、探し始めてからこの個体を手に入れるまで9ヶ月かかってしまいました。

    さて、乗った印象ですが、相変わらず面白い!の一言に尽きます。
    このエンジンはかなり低速トルクがあって、ポルシェのようにアイドリングスタートが出来てしまうのですが、その図太いトルク感は高回転までストレスなしに持続します。
    特に、6速MTとの組み合わせはギア比的に絶妙で、エンジンの一番おいしい部分を使えるように3速以上はクロスさせてあり、その設計はかなりレベルの高さを感じます。
    街中でも6速MTをフル活用して、積極的にギアチェンジを行う事により、キビキビしたかなり楽しい運転が満喫できます。
    ポルシェだと、ノーマルのギア比では街中だとせいぜい3速までしか使う事が出来ないので、近所を乗り回すような乗り方では、楽しさ的にプジョーの方が上だと思います。
    近所を乗り回した時の楽しさで言えば、先日までウチにあったMINIもめちゃくちゃ楽しかったですけど、楽しさの種類が違います。
    MINIの方は、超クラシカルな乗り味なのに対し、プジョーのそれはもう少し現代的というか、、フツーに楽しめる楽しさです。(?)

    プジョーが素晴らしいのは、運転が楽しめるからといって実用性がスポイルされている訳では決してない所です。
    大人4人がゆったり乗れる室内空間はキッチリ確保されてますし(車検証上は5人乗り)、エアコンもきっちり効きます。
    乗り心地についても、ゴツゴツした突き上げ感は全くなく、それでいてコーナーはきちんと鼻先がスーッとコーナーに入っていって、ノーマルの足でもコーナリングが十分楽しめます。

    最近の車(特に国産車)では、なかなかこのサイズでこれだけ運転の楽しさと実用性を兼ね備えた車って、少ないですよね。
    それでいて値段もお手頃だし、かといって安っぽくもなく、それどころか「プジョー」だから車好きな人が乗るオシャレな外車(?)ってイメージで見られるから、ある意味お得です。(?)

    1年ぶりに手にしてあらためて感じましたけど、やっぱプジョー306S16は、ボクにとっての名車です。

    このページのトップヘ