ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。





    2008年10月

    久々にポルシェネタです。


    9月にセントラル走った時に積車の積み下ろしで割ってしまったリップスポイラーですが、

    結局、修理することにしました。

    既に塗装屋のO君が家まで取りに行ってくれて、ただいまFRPを継ぎはぎ中です。。
    イメージ 1


    直すとなると結構お金もかかってしまうので、いっその事外してしまおうかとも思ったんですけど、

    今まで付いてたものが無くなってしまうと、なんとな〜く寂しいですしね。。

    ついでに飛び石で汚くなってしまったバンパーも塗装しなおす事にしました。


    あ、そうそう、ボンネットのゼッケンサークルもかなり痛んでしまっているので

    これも作りなおします。

    17番もそろそろ飽きてしまったので、番号貼るのはやめてゼッケンサークルだけにします。
    イメージ 2


    お化粧直ししてキレイになったら東京に持って来たいんですけどねぇ。。

    でもヒーター付いてないから、春になるまで持ってくるのはちと辛いかも。。。(- -;

    最近めずらしく連日のアップです。

    東京に来てから仕事中にブログ出来ない環境なもので・・・(^^;


    今回、ヒストリックオートモービルジャパンに行ったお目当ては、

    930以前のポルシェで競われるレン・シュポルトカップの観戦でした。

    今回はサーキットのお仲間がわざわざ遠方から参戦しに来てたので、

    その応援が今回の主目的です。
    イメージ 1



    ↓これが、岐阜のUさんの車両。
    イメージ 2

    いつもめっちゃ速いですが、この日の2位で入賞してました。

    でも、序盤から一人旅になってしまい、なんだか寂しそうでしたね。



    ↓これがP−TRIP仲間でもあるOどんのナロー。
    イメージ 3

    決勝はプラグコードが擦り切れてしまい惜しくもリタイヤでしたが、めっちゃカッコよかったよん!



    で、↓これが変態セキどんの911R仕様。
    イメージ 4

    予選は車の調子が悪くて18番グリッドからのスタートでしたが、

    ロケットスタート&序盤からの猛追で、ナント4位でゴール!

    ここんとこトラブル続きでなかなか完走出来ませんでしたが、

    久しぶりに元気な走りを見せてもらいました。

    今度は一緒に走りたいネ!負けへんど〜!



    今回のレース出走車両の中で個人的に気になったのが↓この356。
    イメージ 5

    レース車両とは思えないほどめっちゃキレイで、レースで使うのが勿体無いくらいのコンディションです。

    オーナーさんとお話させて頂きましたが、仕様を聞いて超ビックリ!

    ナント、6発の2.8積んでました。\(◎o◎)/!
    イメージ 6

    きちんと調整してあるせいか、音はもう最高!

    走りも356とは思えないくらい、とんでもないパフォーマンスを見せてくれてました。

    こんなの欲し〜っ!


    で、優勝したのは↓この車両。
    イメージ 7

    930ターボベースらしいですが、話にならないくらい別次元の速さでした。

    ぶっちぎりでポール・トゥ・ウィンです。

    それにしてもこのボディ、よくぞここまで仕上げましたね。

    ちなみにナンバー付いてましたけど・・・




    っつーことで、この日はレースの観戦をそれなりに満喫し、余韻に浸りながら帰ってきました。

    常磐道で途中のPAに寄ってみると、筑波でもポルシェデイがあったらしく

    その帰りのポルシェがうじゃうじゃ居ました。


    同じ日に茂木と筑波でポルシェのレースが2つもあるなんて、関東ってすごいとこですね。

    こりゃ〜、早くポルシェを持ってこないといかんです。

    みなさんお元気でっか?

    ボクは・・・なんとか生きてます。。


    今日はミニでモテギまで出かけて、「HISTORIC AUTOMOBILE FESTIVAL IN JAPAN」という

    イベントを観て来ました。

    まだ東京の生活に馴染んでないのでわざわざモテギまで出かけるのは億劫でしたが、

    ミニの持ち主の↓コイツがレースに出るというので、しょうがなく応援に行ってあげることにしました。(笑)
    イメージ 1


    モテギへ向かう途中、常磐道を走ってたらALPINA軍団がツーリングしてました。

    関東って、毎週誰かが何かしらやってるところなんですね。。
    イメージ 2


    現地に着くと、思ってた以上にすげ〜イベントでした。

    変態車が山のよう。。

    一体どこから湧いて出てくるんでしょうか。。。

    雰囲気的には夏に岡山でやってるTIPOのイベントと似てますね。

    まー、同じネコパブリッシングがやってるイベントだから当然といえば当然ですが。。
    イメージ 3


    で、レースの模様は一度には書ききれないのでまた後日書きますね!


    それにしても、サーキット行って観てるだけの時は、やっぱストレス溜まります。。

    あ〜あ、ポルシェで走りてぇ〜・・・

    今日はごーるどSCさんのお誘いで、朝から大黒へ行ってました。

    なんでも、ミクシィのお仲間のポルシェ系のオフ会らしいです。

    ボクはミニですが。。
    イメージ 1

    面識ないのに、突然参加してしまってスイマセン。。

    しかもポルシェぢゃないのに。



    それにしても、大黒はやっぱスゲ〜車がいっぱいいますね。
    イメージ 2

    毎週毎週こんな感じらしいのですが、やっぱ東京は違いますね。。。



    で、今日はなんでも大黒からすぐ近くのみなとみらいで、

    アイドラーズのサンキューパーティーをやってるというので、

    ついでにちょっと覗いてきました。

    イメージ 3

    イメージ 4


    アイドラーズなので、ポルシェだけではなくミニも沢山展示されてました。
    イメージ 5


    現地には、お友達のサンバーストのいぬいどんや

    911daysの日比野どんもいたので、たくさんお話が出来て楽しかったっす。

    やっぱ知らない土地では、知ってる顔ぶれに会うとなんだかホッとしますね。


    サンバーストは、今日はこんなのを展示してました。
    イメージ 6

    ココの車は、あいかわらずフェンダーがとんでもなく色っぽいです。
    イメージ 7



    色々なショップさんがお店を出してましたが、

    今日はブライトニングさんのブースで↓こんなのを衝動買いしてしまいました。
    イメージ 8

    イメージ 9


    タイヤの持ち運びに超便利なタイヤトートです。

    レインタイヤをポルシェに載せて、自走でレースに向かう事がよくあるので、

    前から欲しかったんです。


    でも、今度は一体いつレースに行けるのか全くわかりませんが・・・(- -;

    お久しぶりです!

    東京に来てから慣れない事ばっかりで超バタバタしてます。。

    忙しくてブログの更新もままなりません。。。


    少し時間が経ってしまいましたが、11日(土)に無事にミニで東京にやってきました。
    イメージ 1

    イメージ 2


    ミニでの長距離移動はどんだけ疲れるのかと思ってましたが、

    実際にやってみると、思いのほかフツーに移動出来ました。

    室内が狭いのと、騒音さえガマンすれば何て事はないですね。

    これなら十分足車として使えます。


    東京に着いてから、早速、月極めで借りた立体駐車場に入れてみました。
    イメージ 3


    でも、車高がベタベタなので床の出っ張りが超ギリギリ・・・
    イメージ 4


    ポルシェの車高は計算に入れて借りた駐車場でしたが、

    ミニの事は全く考えてなかったので、もし入らなかったら路頭に迷う所でした。。(^^;


    このあと引越しも無事に終わり、今週から本業で頑張ってます。

    慣れない場所での仕事なので、毎日毎日とても疲れて余裕のない毎日を送ってますが、

    なんとか生きてます。


    早く落ち着いて、フツーの生活に戻りたいです。。

    イメージ 1

    おととい、スペシャルさんに点検をお願いしてたMINIを引き取ってきました。

    社長とGSR君が隅々までしっかりチェックしてくれたので、

    これで東京までの長距離も安心して移動出来ます。

    オイル交換もしてもらいましたが、銘柄はなんとMOTULのバイク用。。

    MINIはエンジンオイルとMTオイルが共用なので、このオイルとの相性がいいとか。。



    明日、いよいよこのちっちゃなMINIで、東京に移動します。

    ご近所の方、よろしくネ!

    イメージ 1

    イメージ 2

    おとといは先日次期オーナーが決まったプジョー君の引渡しでした。

    これが東京へ引っ越す前のGARAGE−Jとしての最後の締めくくりになります。

    この車は元々歴代オーナーさんがきっちりメンテしてきた車両で、

    たとえばタイミングベルトやウォーターポンプなど、比較的コストがかかる部分については

    すでにメンテ済でしたが、今回は更にクラッチOH、プラグ交換、油脂類交換など、

    気になる部分については全て潰し、更に2年車検を取得してからの納車です。

    ここまでやってあれば、しばらくは次期オーナーさんも安心して乗って頂けると思います。


    お引渡しは、今回の点検や整備、車検をお願いしたガレージスペシャルさんで。

    ボクは来週から東京へ行ってしまいますが、

    後々のメンテの事はスペシャルさんに引き継いでもらえるので

    次期オーナーさんも今後も安心してプジョーを楽しんで頂けると思います。

    ココ、スペシャルさんは北陸のディープな車変態さん達がたくさん集まる場所なので、

    心ゆくまで変態色に染まっていってください。(^^)


    お陰様で、これで地元でのGARAGE−Jの最後の仕事が完了しました。

    これまでお世話してくださった皆さん、本当に有難うございました!

    昨日はMINIを洗車してピッカピカに磨いてました。

    ソリッドの黒って、磨くと鏡みたい反射するから磨き甲斐のある色ですよね。
    イメージ 1


    内装もお掃除しておきました。

    センターメーターが渋いっしょ?

    シートは革張りのSPG−Nです。

    内装の雰囲気に合わせて、わざわざ張り替えたようです。
    イメージ 2


    前から見ると顔が愛くるしくてめちゃめちゃカワイイっす。

    フェンダーからはみ出たタイヤも、やんちゃ坊主っぽくてカワイイでしょ?
    イメージ 3

    磨いたり眺めたりしてたら、借り物なのにだんだん愛着が沸いてきました。

    しばらくは持ち主に返す気にはなれませんね。(笑)


    今週末、これに乗って東京に向かいますが、

    ちゃんと無事にたどり着けるように、オイル交換がてらスペシャルさんで

    念のため点検してもらってきます。

    ゴルフワゴンの買取りが引越しまでに間に合いそうもないので、

    東京に持っていく足車がありません。。

    ポルシェの方も、これから少しお化粧直ししたいので、すぐには持っていけません。


    だからとりあえず、↓コレ借りてきました。
    イメージ 1

    変態セキどんのMK1仕様のチューニングMINIです。



    で、久しぶりにちょっと乗ってみました。
    イメージ 2

    エンジンや足回りはもちろん、イジッてないところがないっつーくらいイジッてあるので

    やっぱ速くて楽しいっす!

    足はコイルオーバーなので、この前ウチにあったヘリテイジよりも突き上げ感が少なく、

    町乗りも結構乗りやすいですね。

    ただ、タコ足+アルミマフラーで、かなりの爆音君なのがちと恥ずかしいですけど。。


    コレ、この前エンジンもクラッチも足もフル整備したあとオーナーが全く乗ってないので、

    もったいないからしばらくボクが乗ってあげることにします。(笑)

    昨日は東京の職場に出社してきました。

    やっぱり田舎とは全然雰囲気がちゃいますね。。

    事務所のビルからの眺めはこんな感じです。

    イメージ 1


    早速みんなからザーッと話を聞いて、仕事の状況がおぼろげながらわかりました。

    これから3つの役職を兼務する事になるので、かなり忙しくなりそうです。

    まー、予想はしてましたけど・・・


    で、今日は引き継ぎや挨拶まわりの為、また田舎に戻ってきました。

    やっぱこっちに帰ってくるとホッとします。

    来週いっぱいはこっちで最後の締めくくりをして、

    再来週からずっと東京です。

    気合い入れて頑張らないとネ!

    このページのトップヘ