ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。





    2008年11月

    昨日はポルシェに乗ったついでにガレージスペシャルさんに寄ってみました。

    イメージ 1


    そしたらこんなそそられる車が・・・

    イメージ 2

    イメージ 3


    お客さんのルノーのクリオスポールV6−3.0だす。

    まだ走行は23,000km、ガレージ保管の極上車!

    GARAGE−Jで勝手に売りたくなってしまいます。。(爆)



    この車の特徴と言えば、なんと言ってもリアシートを取っ払って

    無理矢理(?)積み込まれたリアのV6 3.0エンジンと
    イメージ 4


    このグラマラスでレーシーなフェンダーですね。
    イメージ 5


    室内はこんな感じで思いのほか豪華な雰囲気です。

    もっとスパルタン室内なのかと思ってました。
    イメージ 6

    イメージ 7


    運転席に座らせてもらってると、なんとオーナー氏から「試乗してみるぅ?」とのお言葉が!

    こんなチャンスも滅多にないので、迷わずご好意に甘えてちょっとだけ試乗させて頂きました。

    今までいろんな車に乗ってきましたが、ルノーに乗るのはこれが初めてだす♪

    イメージ 8


    キーを捻るとリアから聞こえる図太いエギゾースト音が変態心をそそります。

    いかにも「トルクありまっせ!」って感じの音ですね。

    で、公道に繰り出してグッとアクセルを踏んでみると、

    「クウォ〜ン!」って感じの高音の音色に変わります。

    この「クウォ〜ン!」は、かなりシビレる音で脳ミソがヤラレてしまいますね。。


    運転してみた印象ですけど、見た目の印象とは違ってかなりマイルドで運転しやすいですね。

    エンジンの特性はフラットだし、2000以下でも楽々使えるから、横着な運転さえ受け付けるほど。

    足も柔らかくて乗り心地がいいから、これならフツーに通勤でも使えてしまうと思います。

    もっとクセがあってトリッキーな車だという印象がありましたけど、違うんですね。。

    これなら女性でもフツーに運転出来てしまうと思います。


    コーナリングは、やはりリアにエンジンを積んでるだけあって、曲がりやすいですね。

    ポルシェと同じで、フロントに加重をかけながらハンドル切って、グッとアクセルを踏むと

    クルンと曲がってくれます。

    でもポルシェと若干違うのは、敢えて足をたくさんストロークさせながら曲がっていく感じで、

    これはこれでオモロイかも。

    でも、この曲がり方だとリアタイヤの減りは早そうです。


    ボク個人的には、この車の乗り味は同じフランス車のプジョーと似てると思いました。

    足のストロークの感じといい、クラッチの軽さといい、シフトストロークといい

    この前までウチにあったプジョー306のS16にデッカイエンジン積んだような印象でした。


    フランス車って、ポルシェとはまた違った独特の世界があってオモロイですね。

    こーゆーフツーに快適に乗れて、足としても十分使えるホットハッチって大好きです。


    オーナーのSさん!手放す時は是非一声掛けて下さいネ♪(笑)

    この3連休は帰省で地元に帰ってきました。

    本当は車で帰ってきて、帰りはゴルフで帰りたかったのですが、

    高速がチェーン規制が出そうでヤバかったので、あえなく飛行機で帰ってきました。


    家に着くと、お化粧直しに出してたポルシェが戻ってきてたので、久しぶりにご対面♪

    イメージ 1

    ガレージに入ってる車が紅白で、なかなかめでたいです。(^^)



    ポル君の方は、飛び石で汚くなってたフロントバンパーを塗装したので(これで4回目?)

    ベッピンさんになってました。
    イメージ 2

    イメージ 3


    前回のレースの帰りに積車から降ろすときに割ってしまったリップスポイラーも

    カンペキに治ってました。
    イメージ 4


    これだけキレイになったら、いつ東京に持っていっても恥ずかしくない状態ですかね?

    まー、別の意味で東京で街乗りするにはかなり恥ずかしい車ではありますが・・・(^^;



    今日は天気も良かったので、2ヶ月以上ぶりにちょっと乗ってみましたけど・・・

    ポルシェってこんな速かったっけ?って感じでした。(笑)

    最近、ミニに乗り慣れてしまっているせいか、あまりのスピード感の違いに

    ちょっとビックリです。

    イメージ 5


    ミニはミニで、めちゃめちゃ運転が楽しい車ではありますが、

    絶対スピードは、やはりポルシェは別次元ですね。。

    車の剛性感やエンジンレスポンス、ブレーキの効き、サウンド・・・

    どれを取ってもタダモノではありません。。。

    ポルシェに乗ってもう10年になりますが、こうやって久しぶりに乗ってみると

    あらためてスゲ〜車だと再認識させられます。

    やっぱポルシェ最高〜♪(^^)v

    イメージ 1

    東京に来てからボクの足として大活躍してくれているミニ君ですが、

    持ち主の意向で近々売りに出そうかと思ってます。

    めっちゃ面白い車なので、ボク個人的にはいつまでも手元に置いておきたいところなんですが、

    ボクの車じゃないから、ま、しゃあないっすね。。(^^;


    以前にも書きましたけど、このミニは今年の春にクラシックミニのスプリントレースの優勝車両で、

    ポテンシャルはめちゃめちゃ高いっす。

    そのポテンシャルを引き出すために、改造費+メンテ(全塗装含む)だけで

    新車のミニがもう1台買えるくらいお金が掛けられてます。

    しかも、イジったのは全部今年に入ってからやってあるので調子は絶好調♪

    車が仕上がってからまだ3,000km程度しか走ってません。

    全部新品パーツで組まれてるし、エンジンやクラッチはOH済で、足回りも新品入れてるので

    次に乗る人は絶対お得だと思います。


    細かいものまで含めると書ききれないほどやってありますが、仕様はザッとこんな感じです。

    ◎エクステリア
    ソリッドブラック全塗装
    オースチンクーパーMK-1グリル&モール
    MK-1ボンネット
    スプリングボンネットフック
    MK-1テールランプ
    MK-1トランクハンドル
    MK−1タイプFRPボンネット
    6Jヒストリックレーシングオーバーフェンダー(フロントカット加工)
    Fインナーフェンダーカット加工
    タートル製レーシングミラー
    HIDヘッドライト
    BOSH製ヘッドライトリレー
    グリルボタン(アルミ製)
    メッキワイパー
    Fナンバー斜めステー
    アルミアンダーガード

    ◎インテリア
    運転席レカロSP-GN 黒本革張り
    助手席コブラローバック ヘッドレスト付き
    momoベローチェレーシング33
    タートル製クイックシフト
    クラッシックゴム製シフトブーツ
    レザープルハンドルセット 黒
    アルミレギュレータハンドル
    ウィンドウレギュレータ交換
    ルーカスライトスイッチ
    Mk-1タイプデフロスターダクトセット
    ホワイトセンターメーターキット(SMITH)
    ホワイトタコメーター(SMITH)
    アルミステアリングアジャスター
    ウェスレイクエアコンコンバージョンキット
    アレック製レーシングバックミラー

    ◎ブレーキ&サスペンション
    F10インチキット
    タートルアルミドラムフィン
    ヴァルタンショックTYPE−R
    Fネガキャンロアアーム2°&ハードブッシュ
    強化調整テンションロッド&ハードブッシュ
    MSTコイルスプリング R200
    MSTコイルスプリング専用ハイトアジャスター
    リアネガキャンブラケット
    グッドリッジ製ステンブレーキホース
    ミニライトホイール シルバー 6J-10 ET-15 D/D
    DUNLOP SP SPORTS R7
    フロントスタビライザー
    エボンバー 強化フロントトップマウント
    F/R強化ホイールスタッドボルト
    サブフレームリジッドマウントキット
    ステディロッドブッシュハードタイプ
    ロアアームハードブッシュセット
    ハブベアリング他各部ショートパーツ新品多数

    ◎エンジン&ミッション
    ヘッド面研バランス取り
    ミニスペアーズ製ハイリフトロッカー1.5:1
    クラッチ/ミッション関係OH
    クラッチセンターハブ用強化ボルト
    4ピニオンデフ
    ビックスロットル43mm
    ニスモ製レギュレーター
    アイコンレーサー
    燃料増量と空燃費値、点火時期調整、ECUチェック
    HKSエアクリーナー
    ディスキャップ・ローター交換
    ラジエーターブッシュ交換
    サーモスタット交換
    フューエルフィルター交換
    ミッションセレクターシール交換
    アルミロッカーカバー
    マニフロー LCB
    触媒ストレートパイプ
    大真工業製オールアルミスポーツマフラー
    マイクロロン注入2回
    クラッチマスターシリンダー交換

    ◎常時ミニ、ロータス系専門店にて点検メンテナンス完璧。


    こんだけやってあるのに、なんだか売るのがもったいないような気もしますが。。。

    ただいま販売に向けての準備中ですが、準備が出来次第売りに出します。

    ん〜、、週末っちゅーのに天気がスキッとしませんねぇ。。

    昨日の土曜日はなんとか雨は降っていなかったので、

    ちょっとだけミニを引っ張り出して近所をブラブラしてました。

    そしたら家からすげ〜近所に、割と景色のいい場所を偶然見つけたので、

    せっかくだからちょっと記念撮影しときました。

    イメージ 1

    イメージ 2

    後ろに見えるのはレインボーブリッジ、お台場の日テレ(←フジテレビでした)も見えます。

    きっと夜だともっとキレイなんでしょうね。


    超田舎者なのに、いきなりこんな場所に住んでしまっていいんでしょうか。。

    地元とのGAPがあまりにもありすぎて、じぇんじぇん落ち着きましぇん。。。(@_@;)

    といってもチャリですが・・・(^^;


    東京に来てからずーっと欲しかったんですが、なかなか買いに行けなくて。。


    で、先週ヤフオクで新品を落札しておいたんですが、

    それが今日↓こんな感じで届きました。

    イメージ 1

    チャリンコの割りに結構薄っぺらくてコンパクトですね。。



    早速部屋で開梱したら、こんな風に出てきました。

    イメージ 2



    組み立てて出来上がったのが、↓こんな感じです。

    イメージ 3



    これ、6速マニュアル・ライト・カゴ・鍵付きで9,750円!

    送料が3000円ほどかかりましたが、それを含んでも安くて大満足っす。

    やっと近所の足が出来ました。

    東京って、車があっても結構道が混んでるし、

    近所までならチャリンコの方が断然便利なんですよね〜

    これで銀座でもお台場でも豊洲でも、すぐにチャリで出動出来ます(^^)v

    早いもので東京に来てからもう1ヶ月が経ってしまいました。

    まだまだ仕事も全然落ち着きませんが、時間だけあっという間に過ぎていってしまいます。

    そんな感じなので、平日はほとんど気分的に余裕がない毎日が続いてますが、

    昨日の晩はめずらしく、仕事が終ってからミニで首都高を走りに行ってました。

    平日に車で走りに行くのは、こっちに来てからはこれが初めてです。


    湾岸から大黒を経由して保土ヶ谷バイパスへ。

    帰りは246から東名に乗りそのまま渋谷線から環状線というルートで、

    時間にして1時間半ほどでしたが、ずいぶん気分がスッキリしました。

    イメージ 1


    それにしても環状線は道路の継ぎ目の段差があって、ミニにはちと辛いですね。。

    短足だから、あまり無理な突っ込みすると横に吹っ飛びそうになります。

    イメージ 2


    でもやっぱりミニの運転は楽しい!

    あのちっちゃなミニで、速そうな車をコーナリングで爆音轟かせながらブチ抜くのが

    かなり快感だったりします。(^^)


    東京に来てから運転する時間がめっきり減っちゃいましたけど、

    たまには飛ばして楽しんどかないと、スピード感が退化してしまいますよね。。

    たまには暇を見つけて走りに出かけたいと思います。

    今日はEXCITING PORSCHE MEETING 2008というイベントを観に、横浜の赤レンガ倉庫に行ってました。

    雨が降ってたので、ミニが汚れてしまうのがイヤだったからあまり気が進まなかったのですが、

    秘密基地の伯爵とshinryuさんも参加してるとの事だったので、

    行かないとあとから文句を言われそうだから行ってきました。(笑)



    赤レンガ倉庫まではウチから湾岸線で30分程で着いてしまいました。
    イメージ 1




    現地に着いてみると、ポルシェが100台ほど並んでました。

    壮絶な光景ですけど、こーゆーのを見ても、もう何も感じなくなってしまっている不感症です。。

    純真だったあの頃(どの頃?)に・・・別に戻りたくもないですが。(笑)

    イメージ 2

    イメージ 3

    イメージ 4




    会場に着いて間もなくこの2台を見つけました。

    イメージ 5

    黄色いのが伯爵のカップ、赤いのがご存知shinryuさんのカップだす。

    この2台はいつ見てもキレイだす。。。

    ホントは雨でよくわかりませんでしたが。(爆)


    現地では、ヤフーブログ仲間の赤い稲妻さんにも初めてお会いできました。

    お近くになりましたので、また今度遊んでネ♪



    今日は気温が低くて、なんせめっちゃ寒かった!

    暗〜くなってきてからは、一段と寒くなってちと風邪ひいてしまいました。。(@_@;)

    イメージ 6



    寒いのに、この2台はイベント終ってからもしつこく撮影してました。

    ボクもちょっと撮ってしましたけど・・・暗い所での撮影は、やっぱうまくいきませんね。

    イメージ 7



    それでもshinryuさんは、諦めずに何度も写真を撮ってました。

    しかも携帯で。(笑)

    イメージ 8



    黄色い方は、撮影の為、暖気運転のまま、長く居座りすぎて、バッテリーが上がってました。(笑)

    ライトアップされた赤レンガがキレイだったので、写真を撮りたくなる気持ちはわからないでもないですが、

    しつこすぎです!(爆)

    イメージ 9



    さっき、ミニ君で無事に家に帰ってきましたけど、めっちゃ汚れてしまいました。。

    イメージ 10

    来週は洗車しなきゃ。



    やっぱ風邪にせいか、寒気がするので今日はもう寝ます。

    みなさんお疲れ様でした!(^^)/

    イメージ 1

    先日、点検の為にスペシャルさんに持ち込んだゴルフ君ですが、

    どうやら作業が終ったようです。


    内外装の一部痛んでたパーツの新品交換だけのつもりだったんですが、

    なんと、ドライブシャフトブーツが見事に破れてました。

    やっぱ念のため点検してもらっといてよかった♪



    これで超完璧♪

    誰がどっからどう見たってバリモンの極上車だす。

    明日、出来上がった車両を自宅に持ち込んでもらいますが、

    東京に居るから今までみたいにすぐに見る事が出来ないのが、ちとくやしいっす。。


    出来れば今月中にでも借り物ミニ君と入れ替えて、東京の足はゴルフ君にしようかと思ってます。

    さっき飛行機で東京に戻ってきました。

    飛行機だとたった1時間。

    遠いようで近いもんです。


    で、今日も日中はゴルフワゴンで遊んでました。
    イメージ 1




    で、出動する前にエンジンルームをキレイにしようと思ってボンネット開けてみたら・・・
    イメージ 2

    ピッカピカで磨く場所がありませんでした。。





    で、で、ビックリしたのはボンネットの裏側。

    フツー、ココはオイルが飛んだりしていて真っ黒になってるもんなんですが、

    艶っツヤでピッカピカでした。

    エンジンが映りこむほど裏っ側がキレイなのがわかりますぅ?
    イメージ 3

    前オーナーからは、雨の日はほとんど使ってないって聞いてましたけど、

    まさかここまでキレイだとは思いませんでした。。

    本当に4万キロも乗ってたんでしょうか???


    エンジンルームを洗う時間が空いてしまったので、ちょこっとドライブ♪

    やっぱゴルフのズシッとした骨太なフィーリングはイイですネ!

    別に自分の車だから言うわけではないですけど、普段乗るにはこれ以上の出来の車も

    なかなかないと思います。

    実用的で荷物もたくさん積めて運転しやすくてカチッとしてて・・・

    まさに実用車としてのお手本的クルマだとつくづくそう感じます。。


    このゴルフ、今年の6月に車検受けたばっかなんですけど、

    一応念のため、スペシャルさんに点検に預けてきました。

    まー、何もないとは思いますけど、GSRくん、しっかり診ておいてネ!

    今日はゴルフワゴンで少しドライブしてました。

    イメージ 1

    ゴルフワゴンは1年前程前にゴルフ?のワゴンをちょっと持ってた事があるのですが、

    今回のはゴルフ?のワゴン。

    ゴルフ?に比べて一回り大きくなり、車の造りも1ランク上になってます。

    特に車格が上がったと感じさせられるのは内装。

    ゴルフ?の内装は良くも悪くも真面目なドイツ車っぽくて素っ気無い感じがするけど、

    ゴルフ?の内装はそれなりに高級車っぽくて造りもしっかりしてます。

    高級っぽさでは、この前乗ってたBMWのE46ツーリングより上に感じます。

    特に夜は、イルミネーションが↓こんなにキレイです。

    赤と青の光の組合せがオシャレだと思いません?(^^)
    イメージ 2

    イメージ 3


    ゴルフって見た目は何の変哲もないフツーの車に見えますが、

    運転してみると「さすがドイツ車!」っていつも感じます。

    重厚な乗り味やガッシリした剛性感は、ハンドルを切りながら段差を乗り越えた時でも

    リアがきしみやすいワゴンである事を全く感じさせません。

    更にいいのは、ワゴン化により固められた足回りにより乗り心地には全く影響が出ていない事。

    しなやかで粘りっこい足回りで、その良さは速度を上げれば上げるほど体感出来ます。

    その高速安定性はドイツ車ならではのもので、国産車には絶対マネ出来ない乗り味です。

    それと気が付いたのは、ゴルフ?よりハンドルが軽くなっていて、更に運転しやすくなってます。

    国産車しか乗った事がない人には、ドイツ車ってどんなものかを知ってみる上でも

    一度はゴルフのハンドルを握ってみて欲しいと思います。

    このページのトップヘ