ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。





    2008年12月

    昨日、スペシャルさんにZを取りに行ったとき、隣に赤い物体が・・・

    イメージ 1



    そうです、社長はんの大人のオモチャ兼デモカーのエクシージ(ほとんど新車!)です。(^^)

    イメージ 2

    イメージ 3



    前から乗ってみたかったんですけど、この日はタイミングよく出しやすい場所に車が置いてあったので

    試乗させて頂きました!

    イメージ 4




    時間があんまり無かったので、近所をグルリと回っただけでしたけど、

    乗った瞬間、なんせ軽い!

    この異様に軽い感覚は、ちょっと動かしただけですぐに気が付きます。

    コーナリングもめっちゃ素直!

    感覚的には公道走れるゴーカートに近いですね。

    でも、乗り心地は想像してたよりはるかにマイルドでした。

    もっとスパルタンで車と格闘しながら運転するようなイメージを描いてたんですが・・・

    これはこの日にボクのガチガチなポルシェに乗った直後だったから

    たまたまそう感じたのかも知れませんが、

    これだったら良くも悪くも、その気になれば通勤にも難なく使えてしまいそうな感じがしました。

    イメージ 5



    それと、これまた意外だったのがエンジン。。

    回り方が結構フツーでした。

    もう少しドラマ性があってもよろしいんではないかと。。。

    でも、この乗りやすさが現代のライトウェイトスポーツカーの理想系なんでしょうね。

    車重とエンジンパワー、足回りがかなり高い次元でバランスしてて、

    とっても良く考えられてます。

    これがロータスの味なんでしょうね。

    欲を言えば、ボク的にはこのボディにポルシェの空冷積んだら

    超最高の車が出来上がるんではないかと思いました。(^^)

    本業の仕事納めも終わり、昨日の夕方、飛行機で地元に帰ってきました。


    今朝起きてみると、この季節の北陸としてはめずらしく青空が広がっていたので

    久しぶりにポルシェを引っ張り出しました。

    明日からはまた天気が雪模様になりそうなので、これが多分今年最後の乗り納めです。

    イメージ 1

    乗るのは久しぶりでしたが、調子は相変わらず絶好調♪

    ただ、ヒーター付いてないので、この季節に乗るにはやっぱちと辛いっすね。。。



    で、行き先は、ポルシェ仲間の友人がつい先日車屋さん(洗車屋さん?)を開業したというので

    そこに遊びに行ってました。

    イメージ 2



    なかなか広くて立派なお店で、出来立てホヤホヤという事もあって清潔感が漂ってました。

    お店は↓こんな感じです。

    イメージ 3



    お店の名前はm−Brook(エムブルック)というそうです。

    英語弱いんですけど、どーゆー意味なんでしょう?

    イメージ 4



    せっかく来たのでポルシェを洗車してもらおうかと思ったんですけど、

    このポルシェにお金払ってまで洗車するのはなんだか勿体無いような気がしたので、

    先日、車検でガレージスペシャルさんちに預けてあったZを持ってきて洗車してもらいました。

    このZは既にガラス系コーティング施工済だったので、今日は撥水洗車だけしてもらいました。

    イメージ 5



    仕上がりは、↓こんな感じにピッカピカになりました〜♪

    イメージ 6

    ボクのいい加減な洗車と違って、やっぱプロの洗車は違いますネ!



    このあと、ポルシェとZを2台同時に持って帰る事は出来ないので、

    友人にZの方を運転してもらい、家までプチツーリングしました。

    イメージ 7




    ガレージにこの2台が並びましたが、ウチのポルシェが90年式でZは91年式。

    やっぱこの時代の車はサイコーです!

    イメージ 8

    ウチのゴルフワゴンにはまだETCが付いてません。

    最近、首都高を多用するのでイチイチ料金所で支払うのが超めんどくさ〜(-"-;

    つーコトで、昨日はちょいと千葉まで足を伸ばしてETCの取り付けに行ってきました。

    イメージ 1


    なんでわざわざ千葉まで足を伸ばしたかというと、ブログ仲間のayaya☆さんがいるお店で取り付けるためです。(^^)

    ayaya☆さんのいるお店は迷子になってしまうくらい超でっかいショップだったので、

    作業の待ち時間も退屈する事はありませんでした。




    ↓これが付けてもらったETCだす。
    イメージ 2




    このあと用事があったので、あまりゆっくりは出来ませんでしたが、

    また何かパーツを取り付ける時はよろしくお願いしますネ!


    付けてもらったETCのお陰で帰りの高速は快適でした。

    イメージ 3

    先日、帰省したとき、うっちー親分のお店に遊びに行ったらこんなのがありました。

    イメージ 1

    イメージ 2

    ’90のカレラ4です。



    走行はまだ6万キロしか走ってないので、内装もパリッとした感じです。

    イメージ 3

    何度もこのブログで書きましたかど、964で6万キロなんてまだまだ走ってるうちに入りません。

    ウチのは15万キロくらい走ってますけど、まだまだレースでバリバリ走ってますから〜♪


    で、ちょっと試乗させてもらいました。

    イメージ 4

    カレラ4は久しぶりに運転しましたけど、4駆はやっぱ乗りやすいですね。

    コーナーでケツが流れてしまっても、アクセルをグイッと踏めば前輪に車が引っ張られりような感じで

    なんとでも挙動をたてなおす事が出来ます。


    直進安定性もカレラ4の方がカレラ2より全然上ですね。

    4駆のカレラ4って、一般的にRRのカレラ2より人気がありませんけど、

    フツーに公道を走るなら、ハッキリ言ってRRよりも速く走れます。

    ポルシェにあまり乗り馴れてない人なら、ガマンしてRRの挙動におっかなびっくり乗ってるよりも

    4駆の方が断然楽に速く走れてしまいます。

    これは、雨の日ならなおさらの事。

    雨の日にRRの空冷ポルシェで走るのは鬼のように怖いですが、

    カレラ4なら終始安定してフツーに走れてしまいます。

    現に、雨のレースだとカレラ2や930ではカレラ4には勝てませんから。(^^;


    空冷ポルシェの中古車相場では、カレラ4の方が相場が安めですけど、

    もしかすると、こっちの方が狙い目かもですね。

    少なくともボク個人的には、よく雑誌で書かれてるようなカレラ4のネガティブな部分

    (100kg重量が重いとか、コーナーでアンダーが強いだとか)は、

    一般道で乗ってる限りは全く感じませんでした。

    むしろ4輪で地面をしっかりとらえているようなカレラ4の安定性には

    カレラ2よりも魅力を感じてしまいました。

    それにカレラ4なら必ず5MTっていうのもいいですよね。(^^)

    敢えてカレラ2ではなくカレラ4って選択、十分アリアリだと思います。



    ん〜、コレ、町乗り用にもう一台欲しいかも。。

    今日はたまたま祝日とオークション会場の開催日が重なったので、

    ゴルフで横浜の会場に行ってました。

    東京に来てからオークション会場に出向くのはこれが初めてです。

    イメージ 1



    最近は不景気で車があまり売れてないと聞きますが、オークション会場は相変わらずの盛況ぶりのようでしたが、

    気のせいか落札されている車がいつもより少ないようにも見えました。

    イメージ 2



    今日のお目当ては、↓このシャコタンのW124と、

    イメージ 3



    ↓この国内輸入台数50台限定のプジョー206GTでした。

    WRCホモロゲモデルで希少車の上、走行距離はナント6千キロ台の極上車ですよん♪

    イメージ 4



    で、、結果は・・・ボウズでした。。。



    高すぎて手が出ませんでした。。(^^;

    ま、縁がなかったんでしょうね。



    べつに今は買い急いでるわけではありませんので、来年がんばります。

    MINIが行ってしまったので、借りてる駐車場には代わりにゴルフワゴンが入りました。

    イメージ 1



    で、土日はゴルフワゴンを都内で乗り回してましたが・・・

    都内だとこっちの方が楽チンでいいですね。(^^)

    どこに行っても車高は気にしなくていいし、音だって静かだから周りの迷惑を考えなくて済みます。(笑)

    最近、変態車ばっか乗ってたので、フツーの車の感覚って、、忘れてました。。(^^;

    イメージ 2

    都内の混んでる所を走れば走るほど、フツーの車の快適さの有り難味がわかります。

    都会はやっぱ、足に使うならキレイでオシャレなドノーマル車に限ります!(笑)

    イメージ 1

    イメージ 2

    今日はMINIの引渡しの日でした。

    今朝、次期オーナーさんにお越し頂き、予定通り契約&納車完了!

    書類と車両をお渡しし、帰りは自らの運転で乗って帰られました。

    友人の車ではありますけど、一緒に東京に出てきたMINI君だったので

    いざ別れるとなるとやっぱり寂しいもんです。。


    次期オーナーさんは元964乗りの車好きの方で、このMINIの購入が決まってから

    MINIの専門雑誌を毎晩読み漁り、寝不足になるほどの入れ込みようだそうです。(^^)

    既に申請してある希望ナンバーも、ナント今と同じ「911」!!(笑)

    ナンバーまで引き継いで頂けて、めっちゃ嬉しいです。

    今後の更なるチューニングのプランもお持ちのようで、そんな方の所に嫁げたMINI君は、

    とっても幸せ者だと思います。

    ちょっとやんちゃ坊主なMINIですが、末永く可愛がってやって下さいネ!


    この度は数ある中からボクのMINIを選んで頂いて本当に有難うございました。

    これからも車仲間として、末永いお付き合いを宜しくお願いします。m(_ _)m

    先週末、地元に帰った時に、久しぶりにうっちー親分の所に遊びに行ってました。

    イメージ 1


    そしたら、↓こんな車が入庫してました。

    イメージ 2



    MINIのオーナー(もう前オーナーか)の変態セキどんのパワートワゴン2.8V6 4モーションです。

    MINIからの乗り換えで届きたてのホヤホヤで、納車前にグリルまで外して念入りに磨かれてました。

    ツヤツヤのピカピカです。

    2.8のV6エンジンもピッカピカです。

    イメージ 3



    内装は↓こんな感じ。

    照明の色合いの感じとか、ボクのゴルフと似てますが、高級感はやっぱりコッチの方が上ですね。

    ヒーター付きの革張りシートもイイ感じです。

    イメージ 4



    実はこのパサートワゴンって、ボクも前から少し気になってた車なんですけど、

    運転するときっとイイ車なんでしょうね。

    ゴルフワゴンでさえも、めっちゃズッシリ質感のある乗り味ですから、

    このパサートワゴンは更にその上をいく良さがあるんだと思います。

    ナンバーが付いてなかったのでこの日は運転出来ませんでしたけど、

    今度機会があったら運転してみたいです。

    車格的にアウディあたりとカブるので、世間から見た存在感は今一つかも知れないけど、

    もしかしたら隠れた名車かもしれませんね。

    きのうの晩、ゴルフワゴンで東京に戻ってきました。

    戻る前に念のためスペシャルさんで点検してから出てきたので、車は至って快調でした。

    イメージ 1



    途中、妙高高原あたりで路面に雪が薄っすら積もってきて焦りましたが(スタッドレス履いてません)、

    幸いにもチェーン規制は出なかったのでよかったっす。。

    イメージ 2



    距離にして500km、ほとんどノンストップで帰ってきましたけど、

    この直進安定性はマジでスゴイ。

    ZはZで運転を楽しめましたが、同じ距離をゴルフで走ってみると、

    この直進安定性から生み出される安心感はゴルフの方が格段に上。

    夜中のロングドライブでも疲れ知らずで、金沢−東京間を約4時間強で走りきり、

    Zとほぼ同じペースで移動する事が出来ました。


    MINIとは今週末にお別れする予定なので、しばらくはこのゴルフワゴンが足になりそうです。

    今日は晴れてたのでZの洗車をしてました。

    元々大切に乗られてきた車だから塗装の状態も良い事もあってピッカピカになりました。

    イメージ 1
    イメージ 2

    最近、ここまでキレイなZ32もめっきり少なくなりましたよね。


    このZ、ショップのデモカーだっただけあって、オーディオがハンパじゃありません。

    とんでもなくスゲ〜のが付いてます。

    CD鳴らすと、オーディオには素人のボクでもすぐに音の違いがわかります。

    このオーディオだけで、多分、車が一台買えてしまうんではないでしょうか。。

    イメージ 3
    イメージ 4



    バンパースポイラーも希少なものが付いてて、フォグはなんとポルシェ928純正です。

    イメージ 5



    ガレージにポル君と並べてみました。

    同じ年代のこの2台、最近の車よりもボクはやっぱこの年代の車の方が味があって好きです。

    イメージ 6



    このあと、ガレージスペシャルさんにZを持ち込んできました。

    しばらくは点検と車検で預かってもらいます。

    今度乗れるのは正月休みかにゃ?

    このページのトップヘ