ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。





    2009年05月

    少し記事を書くのが遅くなってしまいましたけど、

    この前の日曜日は富山のイオックスアローザでY−CLUBさん主催のジムカーナ大会に行ってました。

    朝方まで降り続いていた雨もなんとか上がり、午前中はドライコンディションで走ることが出来ました。

    イメージ 1




    中川オートでエンジン作ってたFさんの車も、当日朝ギリギリで大阪から納車されなんとか間に合いました。

    イメージ 2

    下ろしたて3.8フルチューン!

    めちゃめちゃハエ〜

    ボクのもいつかこんなエンジン積んでみたいっす。。。





    今回は久しぶりにポルシェを思いっきり振り回す事が出来ましたが、調子はめっちゃ良かったっす!

    ジムカーナでは4.0ファイナルはメチャメチャ効きます!

    この日は東京に戻らないといけなかったから途中で帰ってしまったので順位は知りませんけど、

    結構いいタイムを刻んでたので、多分上位には入ってたんではないでしょうか???

    イメージ 3







    変態セキどんの↓この車でもコースを走らせてもらいました。

    イメージ 4


    やっぱキャブはパンチが違いますね〜

    音もサイコー♪

    でも、挙動にクセがありすぎてボクには手に負えませんでした。

    つか、、乗りにくい!(笑)

    やっぱ、変態が乗る車は乗り味も変態でした。(爆)

    イメージ 5






    この日はかなり週回数を走ってしまったので、タイヤがもう限界にきてしまいました。

    近いうちにタイヤ買います。。

    イメージ 1

    今週末の日曜日は朝から富山のイオックスアローザの駐車場で、

    Y−CLUBさん主催のジムカーナ大会があります!

    ボクも丁度土曜日は地元で結婚式(ボクのぢゃありません(笑))があるので、

    ついでだからエントリーします。

    ポルシェはもちろん、外車・国産問わず、色んな種類の車が集まって、タイムを競います。

    毎年やってますけど、かなり見ごたえがあるので近くの方は是非遊びに来て下さい。

    カレラ4で石川から岐阜のドライブを堪能し、そのままレスモアートさんにカレラ4を預け、

    ここからは納車前整備をしてもらってた赤ポル君(カレラ2)に乗り換え、東京に向かいました。

    イメージ 1



    この赤ポル君は、次期オーナーさんの好みでRSクラッチに乗せ換えましたが

    これはさすがにイイですね!

    今回プラグ交換やタペット調整も同時に施したので、レスポンスビンビンのメッチャ気持ちいい車に仕上がってました。

    岐阜を土曜の夜の11時に出発して、東京に着いたのが日付が変わって日曜の2時頃でしたが、

    走りを楽しんでたらあっという間に着いてしまいました。

    イメージ 2



    で、日曜の日中は次期オーナーさんのお友達のご自宅で、無事にお引渡しを完了しました。

    この赤ポル君との付き合いは3ヶ月程度でしたが、最近はどこへ行くにもこの赤ポル君で出かけていたので

    お別れとなるとやはり感慨深いものがありますね。。

    イメージ 3

    別れは寂しいですけど、次期オーナーさんに気に入って頂けてるので、きっと末永く可愛がって頂けると思います。

    次期オーナーさん!あとの事は宜しくお願いします!

    昨日は仕事で地元に帰ってたんですが、今日は赤ポル君のお引渡しの日なので

    とんぼ返りで東京に戻ってきました。


    赤ポル君は整備をお願いしてた岐阜のレスモアートさんに預けたまんまだったので

    地元の石川→岐阜までは↓このカレラ4で向かいました。

    イメージ 1



    自宅からレスモアートまでの距離は約300km。

    あいにくの天気だったので、雨ん中をポルシェで長距離走るのは憂鬱でしたが、

    実際にカレラ4で移動してみると、思いのほか快適に移動出来てしまいました。

    イメージ 2



    いつも乗ってるRRのカレラ2ですと、高速道路での雨の日の運転は路面の轍に溜まっている雨水に

    常に気を遣いながら運転していないと、車ごとどこかに吹っ飛んでしまいそうになるもんですが、

    4WDのカレラ4だと、ごくフツーに飛ばせてしまいます。

    コーナーでも終始オンザレール感覚で、ピターッと路面にタイヤが吸い付いているような感覚です。

    ボクは雨の日にカレ4の乗るのはこれが初めてでしたが、これにはメッチャ感動しました。

    カレラ2では雨の日の運転はとても怖くて、常におっかなびっくりで、

    何のためにポルシェに乗ってるのか意味がわからなくなるほど全然楽しくありませんが、

    カレラ4だと天候に左右されずに常にポルシェの走りを堪能出来ます。

    実際、これまで草レースをやってきた経験ですと、ドライだといつも勝ててる知り合いのカレラ4でも、

    ウェットのレースだといつも負けてしまってましたが、こんなの当たり前です。。

    つか、、カレラ4で雨のレースを走るのは反則です。(笑)

    そんくらい、カレラ4の方が乗りやすいです。

    これは、雨の日にカレ2とカレ4のどっちが速い?とか・・・そーゆー次元を全く超えてます。

    そんくらい違いますから。


    今回、雨の日にカレラ4にじっくり乗ってみて、ポルシェがわざわざ964時代からカレラ4を

    作り始めた理由がわかったような気がします。

    日本ではカレラ2と較べて人気がイマイチのカレラ4ですが、

    天候が不安定な日本でこそ、カレラ4がもっともっと評価されるべきだと思います。

    納車前整備の為にレスモアートさんに預けているカレラ2ですが、

    着々と整備が進んでます。

    イメージ 1

    イメージ 2


    今回はクラッチOH、Fローター交換、新品バッテリー、その他諸々付きの納車となりますが、

    オーナーさんのご希望で、クラッチはノーマルのOHの予定を変更してRSクラッチを組んでます。

    ノーマルクラッチとRSクラッチとではパーツ代が全然違うので、差額を頂いての作業になりますが、

    どうせクラッチOHするならやっぱRSクラッチですよね!

    ボクのポルシェもRSクラッチですけど、フライホイールがノーマルに比べて7kgも軽いので

    エンジンのレスポンスが全く別物のビンビンになります。

    イメージ 3



    今回は更にオーナーさんのご希望で、タペット調整やプラグ交換、デスビベルト交換、

    カムカバーGK交換、チェーンテンショナーGK交換、クランクシール交換も追加整備しました。

    イメージ 4

    イメージ 5

    どうせエンジン・ミッションが下りてるので隅々までコンディションの確認が出来ましたけど、

    この車の場合、ここまでやっておけばしばらくは安心して乗れると思います。



    ↓これがドンガラになったエンジンルームですけど、ボディの状態もホントにキレイな車ですよね。

    イメージ 6

    イメージ 7



    あとはエンジン載せて、電気系含めての最終チェックを残すのみ。

    予定通り進めば、来週の週末には納車出来ると思います。


    次期オーナーさん、もうしばらくお待ち下さいネ!

    連休も終わり、今日の最終便で東京に帰ってきました。


    気が付いたらこのブログのアクセス数が20万を超えてます。\(◎o◎)/!

    こんなくだらないブログなのにたくさんの方に付き合って頂いてありがとうございます。


    今日は久しぶりに車以外のネタでも。


    昨日は友人の船でイルカウォッチングに行ってました。

    ボクのイメージではイルカって遠い遠い南の島かオーストラリアあたりに

    生息しているようなイメージでしたが、なんと富山湾にたくさんいるというので連れてってもらいました。


    ここが友人の船が置いてある、富山のとあるマリーナだす。

    イメージ 1



    ↓これが友人の船だす。

    イメージ 2



    最近新車・・・いや、新船(?)に買い換えたところなので、エンジンもピッカピカです。

    何馬力くらいあるんでしょう。。

    イメージ 3

    で、この船の値段を聞いてビックリ!

    新車のフェラーリなんて楽勝で買えてしまう値段です。。。(@_@;)




    少し運転させてもらいましたが(いいのか?)、このGPSとレーダーがくっついたような装置の

    画面とにらめっこしながら運転します。

    海の上には道がないので、これがないと自分が一体どこにいるのかじぇんじぇんわかりましぇん。

    イメージ 4




    アクセル全開、最高速度26ノット(って何km/h?)で沖に出ること約30分。

    そしたら、いるわいるわ、イルカちゃんがっ!

    イメージ 5

    写真を撮るタイミングが難しくて、↑の写真だと1匹の背びれしか見えませんけど、

    実際には何10匹も大群でウヨウヨいました。

    機嫌のいいイルカちゃんはピョンピョン跳ねてましたよ!

    ところでイルカの数え方って「匹」でいいんでしょうか? (^^;



    イルカなんて水族館では見たことあるけど、野生を見たのは初めてだったので、

    これはかなり感動的でした。

    なんでもこの富山湾では、イルカちゃん以外にも運が良ければクジラちゃんや、

    もっと運が良ければ、なんとジンベイザメちゃんまで遭遇する事もあるそうです。


    友人のおかげで、GWの終盤になかなか良い体験をさせて頂きました。(^^)v

    昨日は久しぶりに走りに行ったあと、スペシャルさんでオイル交換してきました。

    本当は定休日なんですが、GSR君がレスキューの待機でヒマそうにしてたので。(笑)

    イメージ 1



    そういえばオイル交換なんて、前にいつ換えたのか忘れてしまうくらい久しぶりです。

    多分、去年の9月に最後に走ったレースの前に換えたような気がするので

    半年以上ぶりでしょうか・・・

    ま、あれからほとんど乗ってないので影響はないですが。。


    今回はMOTULを入れてもらいました。

    MOTULなんて入れたのは初めてです。

    ここ最近はNUTECばっかりでしたが、違いはあるんでしょうか。。



    この日もスペシャルさんには変態車がいっぱい入庫してました。

    ↓これは、ポル仲間の山ちゃんの930。

    イメージ 2

    MSD付けてたみたいですが、ほとんど乗ってないのにこんな事してどうするんでしょう?(笑)

    こんな事する余裕があったら、とっとと車検通しましょう。(爆)




    ↓こんなのもリフトの上にありました。

    イメージ 3

    やっぱコルベットはこの形ですよね!

    最近あまり見かけなくなりましたけど、こうやって近くで見るとかなりカッコイイですね。





    ↓これはうっちー親分んトコのカレ4です。

    イメージ 4

    この車は前に試乗してみましたけど、かなりパンチのあるエンジンでした。

    これはY−CLUBさんの売り物なんですけど、なかなかお買い得だと思います。

    GARAGE−J経由で買うと、更にお買い得になります。(多分 笑)

    今日も天気が良かったですね!


    気分も良かったので、今日は久しぶりにじゅんのすけ号でしゅっぱ〜つ!・・・と思ったら・・・

    バッテリーが上がってました。。Σ( ̄ロ ̄lll)

    やっぱ頻繁に乗ってやらないとダメですね。

    せっかく気分がノッてたのに出鼻を挫かれてしまいました。。

    しょうがないので、とりあえず充電です。

    イメージ 1


    で、、充電が終わったので気分を入れ替えてビュ〜ン!と乗ってました。

    じっくり乗るのは久しぶりなので、せっかくだから高速に乗ってみました。

    今なら1000円ですしね! ( ̄∇+ ̄)vキラーン

    イメージ 2


    お隣の富山県まで行ってみましたけど、いつもガラガラの北陸道がめちゃ混み〜(- -;

    GWという事を忘れてました。。(*´Д`)=3ハァ・・・

    せっかく高速に乗ったのにじぇんじぇん飛ばせましぇん。。。

    まあ、飛ばせなくても乗れただけでそれなりに楽しめましたけど。


    で、今日じっくり乗って気が付いたんですけど、

    タイヤ、死んでるみたいっす。。

    どうやらゴムが硬化してしまってるみたいで、めっちゃ乗りにくいっす。

    そろそろタイヤ買わなきゃね。

    今からオーダーして次のレースまでに間に合うかにゃ? ?(; ̄□ ̄A アセアセ

    ま、もっとも次のレースがいつなのかじぇんじぇん決まってませんが。。(笑)

    今年はまだ一度も走ってないので、そろそろ初レースに行きたいんですけどぉ・・・

    ポルシェもそばに置いてないしぃ・・・(*-o-)y-..oO○

    なんだかねぇ。。。┐('〜`;)┌


    って、やる気あるんかい! (x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ

    今日からボクもGWなので、また帰省してます。


    先日、赤い964の嫁ぎ先が決まってしまったので、

    東京の足車はいよいよMINIだけになってしまいました。

    じゅんのすけ号があるものの、メタルクラッチが公道では扱いにくくて

    東京ではエンストばっかしてしまうのがオチですので

    この先もしばらく地元に置きっぱの予定です。(^^;



    でもやっぱ手元にポルシェがないと寂しいにゃぁ。。。




    っつーコトで、次は↓コイツを東京に持ってこようと思ってます。

    イメージ 1

    イメージ 2

    イメージ 3



    グランプリホワイトの’93年最終964カレラ2!

    もち、5速っす♪

    嫁ぎ先が決まった赤ポル君は’93登録の’92モデルという事が後から判明しましたが(笑)

    これは正真正銘の’93最終モデルだす。(笑)

    しかも走行58,000km(実走)のバリモン!

    エアコンもガンガン効きます。(^^)


    手元に来たら、コレで箱根にでも行きたいです。

    このページのトップヘ