ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。





    2009年11月

    バタバタしていて、なかなかブログの更新がままなりません。。

    ユーロカップのご報告の続きです。



    レース前日の11/22(日)の朝、前の日に車を預けておいたスペシャルさんに車を取りに行くと、

    ちゃんと予定通り整備が終わっていました。

    しかもGSR君が気を利かせてくれて、ピッカピカに洗車してありました。

    ありがとう〜♪
    イメージ 1



    で、この日のうちに石川から兵庫に向けて出発。

    今回は積車です。

    前回は自走の途中でタイヤがバーストしてしまい、えらい目に遭いましたからね。。(^^;
    イメージ 2

    向かう途中、豪雨に見舞われたので積車を借りといて本当によかったです。

    エアコンなし、ヒーターなし、しかもSタイヤのポルシェで自走してたら、ホントにえらいこっちゃでした。。



    で、、いきなりレース当日。

    今回、石川軍団は↓こんな面々でした。
    イメージ 3

    本来でしたらもう1台、Fさんのバケモン993もここに並んでたはずなんですが、

    某N川オートのモーテックの取り付け作業が間に合わず、棄権してしまいました。

    当日ギリギリまで待ってたのですが・・・毎度のパターンですね。。。(-"-;


    今回のユーロカップは、当日現地が濃霧でなかなかレース開始されず、なんと3時間遅れ。。

    寒い中特にやる事も無く・・・かといって帰るわけにもいかず・・・始まるまでめっちゃヒマでした。


    路面は朝方は完全にウェットでしたが、ポルシェの予選が始まる頃にはほぼドライ。

    日陰になっているコースの一部は若干ウェットになっていましたが、ほぼ全開で走る事が出来ました。


    今回は路面温度も低かったので、9月の自己ベスト(31秒台)を上回る30秒台を目指しましたが、

    予選でのベストは32.009。

    クラス5位で13番グリッド。

    全く振るいませんでした。。。


    今回は最終戦という事で速い人が多かったらしく、ナント9番グリッドまでが30秒台で占められてました。

    ここんとこ、かなりハイレベルになってきているので、やっぱ最低でも30秒台で走っとかないと

    上の方はムリっすね。。

    これでも車のポテンシャルはかなり使い切って走ってるつもりなんですが・・・

    所詮エンジンノーマルのじゅんのすけ号ではそろそろ限界かもです。


    で、、決勝。

    スタートはフツー(?)に決まり、序盤で2つほど順位が上がりましたが、

    後半に↓この911DAYSの日比野さんのGT3に捕まり、数週はガマンしてましたが、

    終盤、1コーナーのブレーキングで失敗してしまい、こっちが片足を砂場に突っ込んでモタモタしている間に

    インからバッサリやられてしまいました。。。(@_@)
    イメージ 4

    イメージ 5

    くやし〜っ!(ToT)

    でも、久しぶりにこのお方とバトルが出来たので、それはそれで楽しかったです。


    決勝の結果はクラス4位(総合12位)。

    ベストタイムも12秒3だったので全然ノレてませんでしたけど、

    それでもボクのクラス(S2:3600ccのSタイヤ)での4位は入賞圏内だったらしく、

    トロフィーみたいなもんは貰えました。(^^)
    イメージ 6

    前回のリベンジとまではいきませんでしたけど、いちおー入賞したので「まぁ〜、いっか。。」って感じです。



    っつーコトで、今年のレースはこれで終わり。

    おかげさまで今年も一年間無事(?)に走ることが出来ました。

    これからのシーズンオフはゆっくり充電したいと思います。

    23日(月)にユーロカップに行ってきましたが、ポルシェは地元に置いてあるので

    20日(金)の夜に東京から地元に移動して、21日(土)はガレージスペシャルさんで

    車の準備をしてました。

    「準備」といっても、今回は時間もないので大した事もやってないし、

    しかも何一つ自分ではやってませんが。。(^^;



    まずは、ボンネットのゼッケンサークルの貼り直しから。

    前回のユーロカップの時に、台座の白い部分が剥がれてしまってました。。
    イメージ 1

    このままでは、いくらなんでもカッコ悪いので、変態セキどんに頼んで、

    新しいものをワンオフで製作してもらいました。


    でもこのゼッケンサークル、3層構造になっていて、台座の白い部分と黒い枠線と

    赤いPORSCHEの文字の部分がバラバラになっており、

    これら3つのパーツを慎重に重ね合わせながら貼り付けないといけません。

    こーゆーでっかいデカールって、ただでさえ貼るのが難しいのに、

    こんなの不器用なボクにはうまく貼れるわけがありましぇん。。。

    っつーコトで、体格に似合わず手先が器用な変態セキどんに貼り付けてもらいました。(^^)
    イメージ 2

    イメージ 3

    貼り付けた本人は、出来上がりに納得はしてないようでしたが、

    ボクにはバッチリの出来栄えにしか見えません。

    カンペキです。(^^)



    あとは、油脂類の交換。

    今回はエンジンオイルがモチュール、ミッションオイルがニューテック、

    ブレーキフルードはエンドレスを使用しました。

    これらの交換も自分では作業をせず、GSR君に全てお任せコースです。(^^;
    イメージ 4


    今回使った中では、特にニューテックのミッションオイルが良かったです。

    3速で少しガリガリ言ってたのが、スコスコ入るようになりました。

    やっぱニューテック、エエですわ〜


    そろそろ記事が長くなってしまいそうなので、レース当日の事がまた後日!(笑)

    さっき、東京に戻ってきました。

    きのうはセントラルサーキットでユーロカップの最終戦でしたが、

    今回はなんとか無事に帰って来れました。

    詳しい事また後日ゆっくり書きますね!

    応援して下さった皆さん、大変有難うございました!

    イメージ 1

    イメージ 1

    今週末は・・・つか、今度の月曜の祝日はいよいよユーロカップです!

    明日の晩、地元に帰って土曜日は車の準備(と言ってもオイル交換くらいですが)をし、

    日曜日の午後には積車にポルシェを積んでセントラルに向かいます。

    今回は思いっきりイキますので、応援お願いします!

    現地に行かれるみなさん、セントラルでお会いしましょう!

    最近、賃貸のガレージハウスが気になってます。

    出来れば足車以外にも、地元に置きっぱになってるポルシェも手元に置いておきたいし、

    2台分以上のガレージを確保したいんですよねぇ。。

    でも、今住んでる所は都内だから駐車場代がアホみたいに高くて、

    とてもじゃないけど1台分しか借りられません。


    でも、よくよく考えると、今の家賃プラス駐車場代を考えれば、

    都内に住む事さえあきらめれば、結構立派な賃貸のガレージハウスに住めるかもしれません。


    っつコトで、きのうは埼玉にある賃貸のガレージハウスを見てきました。
    イメージ 1

    実際に現地に行ってみると、予想してたよりもかなり立派な造りです。



    敷地内にはナント!共同で使えるリフトまで用意されてます!!
    イメージ 2



    建物も色々なタイプがあって、↓こんなタイプや・・・
    イメージ 3



    ↓こんなタイプもあります。
    イメージ 4




    ちなみにガレージの中は、↓こんな感じで、2台分のゆったりしたスペースで、

    ちゃんと水周りも付いてるし、シャッターも電動です。
    イメージ 5



    ガレージの上のお部屋は、↓こんな感じです。
    イメージ 6

    イメージ 7

    16畳くらいあって、ロフトまで付いてます。

    今住んでるマンションとは比べ物にならないほど広いです。



    驚いた事に、部屋によっては上から車を眺められる物件もあります。
    イメージ 8




    これだけ広くてリフトも使えて2台分のガレージも用意されてていれば、

    今とは全く違った夢のようなガレージライフを満喫出来ます。

    で、驚いた事に、これだけ充実してても、家賃は今住んでる狭いマンションの家賃と変わりません。
    (つか、、駐車場代の事を考えると全然安くなります)。


    でも、通勤は・・・片道1時間ちょい?

    今は徒歩で10分くらいなので、それから比べると通勤は地獄になりますね。。。



    ん〜、、毎日の通勤の便を取るか、夢のようなガレージライフを取るか・・・

    迷います。。。。

    昨日は964の納車でした。

    金曜の晩に東京から岐阜に向って一旦は出発したのですが、

    今回の足に使うZのアクセサリー電源の調子が悪くてETCが使えず家に逆戻り。。。

    結局ヒューズを交換したら治りましたが、その日は日中の仕事の疲れもあってそのままダウン。。

    結局、土曜日の早朝4:30に出発しました。


    再度出発したのはいいのですが、今度は嵐のような豪雨に見舞われ、思うように飛ばせません。。

    オマケに今度はZのエアコンが壊れてしまい、ガラスが曇りまくって大変でした。
    イメージ 1



    で、なんとか9;30頃、レスモアートさんに到着。

    964は既にカンペキな状態で準備されてました。
    イメージ 2


    今回は納車前整備の中に、プラグ交換やタペット調整、アライメント調整も含んでいたので

    念のため近くの峠道をレスモアート社長とテスト走行してみましたが、

    エンジンの吹けが更に良くなって、パンチも以前より増してました。

    足については若干アンダー傾向でしたが、この辺はフロントサスが少し固めな事や

    社外LSDが効きすぎている事が影響しているのかも知れません。

    キャンバーも起こしたので、もしかするとタイヤの接地がまだ路面に

    馴染んでないのかも知れませんね。

    いずれにしても、この辺の味付けはこれから次期オーナーさんの好みに応じて

    今後煮詰めていく余地のある部分だと思います。



    で、今度はZと2台で長野へ向けて出発。
    イメージ 3

    イメージ 4


    約250km、ほとんどノンストップでしたが、

    次期オーナーさんとの待ち合わせ場所近くのパーキングでトイレ休憩。

    やっぱりポルシェは絵になります。
    イメージ 5



    待ち合わせ場所に着いた時にはもう暗くなってました。

    明るいうちに到着したかったのですが・・・スイマセン!
    イメージ 6



    今回、ポルシェに乗るのは初めての方でしたので、一通り操作方法のご説明をさせて頂きました。
    イメージ 7



    このあと、次期オーナーさんと焼肉店で団欒し、東京に戻ってきました。

    今日、次期オーナーさんにお電話してみたところ、焼肉店を出た後、

    早速峠をハシゴされたそうで、ガソリンが空っぽになるまで走り込んできたそうです。(笑)

    さすがブラックパンサーさんのお兄さんですね!

    喜んで頂けて何よりです。

    今後もポルシェ仲間として、末永〜いお付き合いをお願いします。m(__)m

    今週末はブラックパンサーさんのお兄さんにご購入頂いたポルシェ(964)のお引渡しです。

    レスモアートさんに納車前の点検・整備・車検をお願いしましたが、

    今日、概ねの作業が終わったとの連絡があり、予定通り納期に間に合わせてくれてホッとしました。

    いつもいつも納期の厳しい作業ばかりお願いしててスイマセン!

    イメージ 1


    今回整備したのは、ザッと以下のような内容です。


    ・各パッキン類交換によるオイル滲み修理
    (チェーンケースカバーパッキン、チェーンハウジング−クランク後方合わせ目パッキン、ヘッドカバーパッキン他)

    ・4輪アライメント調整

    ・プラグ交換

    ・タペット調整

    ・エンジンオイル交換

    ・ミッションオイル交換

    ・ブレーキフルード交換

    ・エアコンコンプレッサー交換(R134a対応)

    ・ワイパーゴム交換

    etc・・・


    イメージ 2

    イメージ 3

    エンジン本体は調子がいいし、クラッチは交換したばかりのほとんど新品。

    これでしばらくは安心して乗れると思います。

    じゅんのすけ特製す〜ぱ〜変態ROMもお付けしますので、コレ付けたら更に速くなりますよん♪



    土曜日に東京から岐阜のレスモアートさんにポルシェを引き取りに行き、

    そのままテストも兼ねて自走でブラックパンサーさんのお兄さんが住む長野まで行きます。

    待ち遠しいとは思いますが、もう少々お待ちくださいネ!

    イメージ 1

    結局、23日(月)のユーロカップは行く事にしました。

    翌24日(火)は東京の事務所まで辿り着けないので、仕事休みます。(^^;

    前回のリベンジをしないといけないので今回はマジで気合い入ってます。

    タイヤは相性が悪かったハンコックを諦め、フロントは55Sでイキます。

    リアはハンコックのままですが、この日韓チャンポンの組合せで

    前回のユーロカップの前日に31秒台前半がコンスタントに出てるので、

    今回は9月よりも路面温度が低い事も考慮して、30秒台狙います。


    今回は積車も用意しました。

    いつもは帰りの事を考えて、絶対クラッシュしないように少しマージンを取りながら

    ゆとりを持って走ってましたが、積車があれば帰りの事は考えないで済むので

    ガンガン踏んでイキます。

    勢い余ってどこかへ飛んでってしまうかも知れませんので、

    一緒に走る人は、危険ですからバックミラーにボクの車が写ったら、

    速やかに道を譲ってください。(笑)

    イメージ 1

    930、売却希望の方いらっしゃいませんか?


    実は少し前から930を物色中の方から捜索依頼を受けているのですが

    なかなかイイ個体が見つかりません。。


    探している930の内容は以下の通りです。


    ?フルノーマルに近いカレラ(ターボはNG)

    ?アロイホイール必須

    ?落ち着いた色のもの(赤系、シグナルグリーン、イエロー等はNG)

    ?できれば’87以降のG50ミッション

    ?修復歴ナシ


    こーゆーの、ありそうでなかなか無いんですよねぇ・・・(-"-;


    このブログをご覧の方で、もし上記内容の930を手放そうとされてる方がいらっしゃいましたら

    是非ご連絡下さい。


    メールアドレス:911@24.am


    お待ちしております!(^^)

    今日はルポちゃんをコイン洗車場に連れていってました。

    とは言っても、雨の日乗ってないからキレイだし、水洗いせずにササッと磨いただけですが。。

    室内も掃除機かけて、ピッカピカにしてやりました。(^^)
    イメージ 1




    帰りにガソリンランプが点灯したので、満タンにしてやりました。
    イメージ 2
    イメージ 3




    スッカラカンの状態から満タンにしても、これだけしか入りません。(^^)
    イメージ 4

    ついこの前まで乗ってたベンツのSLの時は、どれだけ入るんだか結構ドキドキものでしたけど、

    ルポは満タンでもこの程度しか入らないから心臓にやさしいです。


    320km走って26.37Lだから、燃費は約12.1km/L。

    いつもかなり回しながら走っているから、それでこの燃費なら上出来ではないでしょうか。

    ベンツやポルシェの倍ほど走るから、めっちゃ助かります!

    このページのトップヘ