ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。





    2010年03月

    そうそう、先週初筑波に行ってきたんですが、その事を書くの忘れてました。(笑)


    3/22(祝)はmasamaoどんとガレージシンリュウのYどんと一緒に筑波の走行会に行ってました。

    行きはシンリュウさんのナロー、masamaoはんの変態黒ターボと3台でツルんで向かいましたが

    たまにこうやってポルシェだけでツルんで走るのもイイもんですね。
    イメージ 1



    現地に到着するとパドックは↓こんな感じでした。
    イメージ 2

    イメージ 3

    今回の走行会は別にポルシェだけではなくて、国産含めた色んな車種混走で走る

    ごくフツーの走行会です。

    午前中に20分×2回、タイム別に3枠に振り分けられて、

    ボクはどういう訳か一番速い車の枠で走ってました。

    初筑波だったのに、めっちゃ場違いです。(^^;

    みなさんガンガン本気でタイムアタックする中、1台だけコース覚えながら

    ソロリソロリと走ってました。(笑)

    やっぱ事前にDVD見てイメトレしたり、せめてコースレイアウトくらいは

    きちんと目を通しておかないとダメですね。(^^;

    小さいコースだと思って油断してたら、やっぱり恥ずかしいタイムしか出ませんでした。(苦笑)


    ん〜、、それにしても筑波は奥が深い!

    特にダンロップの入り方や最終コーナーの突っ込みについては、

    相当走りこんでコースに慣れてこないと、まともなタイムは出ないと思います。

    それから、足のセッティングもちゃんと真面目にやらないとこのコースは無理っすね。

    東京から近いしガンガン通って走りこまなきゃ!

    っつーコトで、4月にまた練習に来ます♪(^^)


    ところでこの日、久しぶりにじゅんのすけ号に乗ったんですけど、

    室内が湿気でムンムンしてました。

    そのうちカビとサビで室内がとんでもない事になってしまうかも。。。(-"-;

    この日は天気も良かったし、走行会も午前中で終わってしまったので、

    午後は室内を天日干ししときました。
    イメージ 4

    やっぱ、屋内ガレージに置いときたいにゃ。。

    イメージ 1

    ふと気が付くと、今日3月28日でブログをやりはじめて丸4年になります。

    おかげさまでアクセス数はやがて29万に差し掛かろうとしており、

    本当に沢山の方にこのブログをご覧頂いており、大変ありがとうございます。

    ブログをやり始めたきっかけは、「ポルシェの楽しさや身近さをより多くの人に伝えたい」

    という思いからでしたが、この4年間で書き綴った記事の中から

    少しでもそれをお伝えする事が出来ていれば何よりも光栄です。


    振り返ってみるとこの4年間、色々な事がありました。

    GARAGE−Jをやり始めたり、東京に引っ越したり・・・

    自分の身の回りにも大きな変化がありましたけど、

    それでもこうして4年前と変わらず、ポルシェに乗り続けていられる事、

    ブログを続けていられる事に感謝しています。


    又、趣味が高じてやりはじめたGARAGE−Jを通じて

    ポルシェをはじめとした沢山の趣味車をお譲りしていく中で、

    お譲りさせて頂いた方々に対して直接的にその車の楽しさをお伝えし続けていられる事にも

    本当に幸せを感じます。


    まだまだこのブログもGARAGE−Jも道半ば。

    もっともっとパワーアップできるように精進しますので、これからも宜しくお願いします。

    これがウチに来たE500アヴァンギャルドの内装です。

    ベンツ定番の本革+バーズアイウッドの内装で、まさに豪華絢爛です。
    イメージ 1

    しかしまあ、、最近の高級車ってあまり乗ったことがなかったんですけど、スゴイ事になってますね。。

    センターコンソールなんて、スイッチがいっぱいありすぎて、使い方がまだよく把握出来てません。(^^;
    イメージ 2





    メモリ付きのパワーシートなんて、シートヒーターだけならまだしも、ファンまで付いてて、

    シート表皮の細かい穴から風が出てきます。

    この装備は以前乗った31セルシオにも付いてましたけど、これがあると特に夏場は快適なんですよね〜

    真夏の運転って、エアコンをガンガン効かせてても太ももの裏側がどうしても蒸れてくるんですけど、

    これがあると太ももの裏側やオシリのあたりが夏場でもサラサラです。
    イメージ 3






    この車は純正で6連奏のCDチェンジャーが付いてるんですけど、

    チェンジャーがトランクの中を探しまくっても見当たらないなと思ったら、

    ↓こんなところにありました。
    イメージ 4
    電動でコンソールの一部がパカッと開いて、CDの入り口がウイ〜ンって出てきて、

    1枚1枚CDを飲み込んでいきます。

    ん〜、スゲ〜近代的!

    しかも低音はパンチが効いてて、高音は非常にクリアでめっちゃ音がいい!

    最近の純正オーディオも、このクラスの車に付いてるものになると侮れませんね。

    よほどのオーディオオタクでもない限り、わざわざ社外品に交換する必要などありません。






    この車、空調は前席も後席も左右独立でフルオート制御だわ、

    エアサスは路面の凹凸をカンペキに吸収するわで、

    快適すぎて、こりゃ〜運転する人間がバカになっちゃいますね。。(笑)

    こういう車に乗ってしまうと、足回りガチガチ、爆音、エアコンなし、ヒーターなしのポルシェを

    痩せガマンしながら乗ってるのがだんだんバカバカしくなってきます。(-"-;

    歳ですかねぇ。。。

    これがW211E500のエンジンルームです。

    5LV8の113型エンジンがドーンと居座っていますが、きちんと整備が行き届いていてとてもキレイです。

    ここまでキレイだと何だか芸術的にさえ見えます。
    イメージ 1

    このE500の5Lエンジンは、「デュアルイグニッション」と呼ばれる、気筒当たり2本のプラグをもつV8。

    ペダル操作を電気的にスロットル開度に反映する「ドライブ・バイ・ワイヤ」を採用しており、

    ペダルを踏み込む量や加速度から、ドライバーの望む運転スタイルを読みとる学習機能付きです。

    この5LV8の走りはやはり圧倒的で、もはや何の不満もありません。

    これまでメルセデスの5Lエンジンは、去年所有していたR129SL500に搭載されていた

    119型(W124E500と同一エンジン)以来ですが、このW211の113型エンジンは

    119型と比較して、スペックだけ見るとDOHC→SOHC化されていたり、

    320馬力→306馬力とディチューンされているように見えますが、

    実際に乗ってみると、デュアルイグニッション化やLHジェトロニックから電子制御化されているせいか

    非常にスムーズで洗練された印象を受けます。

    119はドライバーが「加速しよう!」と意識してアクセルを踏み込むと、

    ググ〜ッと多少暴力的に加速していくのに対し、この113はどちらかというと

    ドライバーが意識していなくとも、知らぬうちにトルクに乗っかって、

    滑るように加速していくというイメージです。

    同じメルセデスのV8の5000ccでも、こうやって乗り比べてみると

    それぞれに印象が違っていて面白いです。

    イメージ 1
     
    今回新たにウチにやってきたのは、ベンツW211系Eクラス、E500アバンギャルドのAMGスポーツパッケージです。
    エアサスや、シートクーラーなどただでさえ豪華絢爛なE500アバンギャルドですが、
    この車は更に純正のAMGスポーツパッケージ付きなので、前後バンパーやアルミ、マフラーまで全て
    最初っから本物のAMGパーツで構成されています。

    主な仕様は↓こんな感じです。
     
    年式:2002年 新車並行 左ハンドル
    V8 4,965cc 306ps/46.9kg・m
    ミッション:5AT
    色:ブリリアントシルバー
    車検:平成23年8月迄
    走行距離:98,000km(実走)
    修復歴:無し
     
    ブラックレザーシート
    メモリー付パワーシート
    シートヒーター&クーラー
    エアサス(AIRマティック・デュアルコントロール)
    電動リアシェード
    ウインカー付電動格納ドアミラー
    Wオートエアコン
    リアWオートエアコン
    Wエアバッグ
    サイドエアバッグ
    電動ガラススライディングルーフ
    パナソニックDVDナビ
    6連奏CDチェンジャー
    HIDバイキセノンヘッドライト
    AMG18インチアルミ(スポーツパッケージ)
    AMGフロントバンパー(スポーツパッケージ)
    AMGリアバンパー(スポーツパッケージ)
    AMGオーバル2本出しマフラー(スポーツパッケージ)
    タイヤ:フロント 245/40/18,リア 265/35/18 ほぼ新品
     

    W211のE500は今回初めて乗りましたけど、感動の乗り味です!
     
    マニア好みの名車W124もいいけれど、新しいメルセデスにはまた違った魅力がありますね。
     
    この車の詳細については、また順次紹介していきたいと思います。

    3連休2日目は岐阜に行ってました。

    今回はポルシェ仲間のYさんの息子さんのニュービートルのお届けと、

    現在Yさんが足で使っているW211のE500を売却したいという事で、その引取りです。



    ↓これが搬送したビートル。
    イメージ 1





    一見、フツーのニュービートルですが、この車、なんと希少な5MTです。
    イメージ 2





    3連休という事もあり、渋滞を予想して朝6時前にはこのビートルで東京を出発しましたが、

    運が悪い事に中央道が事故で飯田山本から中津川間が通行止め。。。(+_+)

    やむなくこの区間を下道で走りましたが、下道がまた大渋滞。。。(+_+)

    午前中には余裕で岐阜に到着するつもりでしたが、片道7時間半もかかってしまって

    着いたのが13:30。




    ビートルを引き渡してベンツに乗換えてから昼食をとって、岐阜を出発したのが15時でした。
    イメージ 3





    帰りは東名を使いましたが、富士山のあたりで渋滞10km、横浜町田手前で渋滞30kmをくらってしまい、

    東京に辿り着いたのは21時を回ってました。
    イメージ 4

    渋滞にハマってしまったものの、E500が予想をはるかに上回るほどよく出来た車で

    帰りの運転がすこぶる快適だったのが不幸中の幸いでした。

    このE500の感動の乗り味については、後日また詳しく書きたいと思います。







    翌日がポルシェで筑波の走行会という事もあって、この日のうちにポルシェを預けてある秘密の埠頭へ行って

    ポルシェとベンツを入れ替え、月島の自宅へは最終的にポルシェで帰ってきました。
    イメージ 5

    イメージ 6






    それにしても、ボクのポルシェ、、こんなに乗り心地が悪かったかにゃ?

    快適すぎるベンツから乗り換えたので、そのGAPを特に感じてしまったのかも知れませんけど、

    それにしてもヒドすぎます。。
    イメージ 7

    どんくらい乗り心地が悪いかというと、走りながらペットボトルのお茶を飲もうとすると

    振動で口元にペットボトルの飲み口が定まらないし、携帯でメールをしようにも

    ボタンに指が定まらなくて、ちゃんと押せません。(苦笑)

    バネ、硬すぎますね。。

    足回り、そろそろ見直したいです。

    3連休1日目の20日の日中は、S124をかまってました。
    実はこのS124、置き場所の関係で、急遽、練馬のYさんのところで暫く預かって頂く事になりました。
    このYさんは、先日このブログでお手伝いして頂ける方を公募させて頂いた時に
    手を上げて下さった方の中の1人です。
    急に置き場所の関係が出てきてしまったので、前日の19日の夜中に突然お電話してお願いしたにも関わらず、
    しばらく預かる事を快諾して下さいました。

    という事で、預ける前にやりたい事をやっておかないと。。
     

    まずは洗車。
    でも、ダイヤモンドキーパーコーティング施工したばかりのホヤホヤなので、
    水洗いだけで簡単にピッカピカになりました。
    イメージ 1
     
    イメージ 2
     
     

    洗車が簡単に終わってしまったので、↓こーゆーモノも付けてました。
    イメージ 3
    イメージ 4
     
    元々フルAMG仕様なんですが、このエンブレムだけ付いてなかったので、
    かなり以前にヤフオクで買ってあったんですが、やっと貼れました。
     
     
     
    更に↓灰皿にもこーゆーモノを。
    イメージ 8
     
    これでカンペキなAMG仕様になりました。(?)
    ちょっとミーハーすぎますかね?
     

    でも自分的にはかなり嬉しくなってしまったので、近所で記念撮影しときました。
    イメージ 5
     
    イメージ 6
     
     
     
    で、、このあと夜にYさんに車を預けに練馬へ向かいました。
    イメージ 7
     
    結構大きな車なので自宅に置いておくのはかなりジャマかも知れませんけど、
    しばらくの間、保管を宜しくお願いします。

    イメージ 1
     
    この3連休はめっちゃハードでした。。
    ブログの更新すらしている時間がなくて、しばらくサボッてました。

    1日目は、日中はS124をピカピカに磨き、夜は都築の車屋さんへ行ってビートルの引取り。
    更にそのあとS124を、今回から車の保管場所の提供をして頂ける事になった
    練馬の方の自宅に預けてきました。

    2日目はビートルを岐阜に自走で運んで、帰りはW211のE500を引き取ってそのまま自走で帰宅。
    往復1,000kmを1日でとんぼ帰りしました。

    3日目は朝5時に自宅を出発し、筑波の走行会へ。
    走行会が終わったあとは、前日に引き揚げてきたE500をピカピカに磨いてました。

    ここんとこ、かなり強行スケジュールが続いてますが、
    さすがにこの3日間は、もうクタクタのヘロヘロです。。

    本当はこの3連休の事をもっと詳しく書きたいのですが、今日はもう限界。。。
    風呂入って寝ます。zzz

    ちょっと怖〜いナンバーだったという事に気が付いてしまったベンツ君ですが、
     
    早くナンバーを変えたかったので、今日早速名変に行って来ました。
     
    イメージ 1
     
     
    今日の品川陸事は3月というのに比較的空いてました。
     
    なので、アッという間に手続き完了
     
    これで今日からオシャレな品川ナンバーに変身だす
     
    イメージ 2
     
    やっぱベンツにゃ品川ナンバーが良く似合います(?)

    3代目レンジローバー ヴォーグを探してます!
     
    イメージ 1

    型式:GH−LM44
    年式:’02〜’03(H14〜H15)
    色:クロ
    距離:おおよそ4〜5万km程度

    こんなのがありましたら是非売って下さい!

    ご連絡は 911@24.am までお願いします。

    このページのトップヘ