ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。





    2010年04月

    昨日も上質な964Tipを求めて現車確認に奔走してました。

    きのう見たのはかなりキレイな車でした。
    イメージ 1

    イメージ 2

    イメージ 3

    でも、何故かその場では即決する気にはなれませんでした。。

    車選びをする時は第一印象を大切にしてるんですが、

    昨日は何故か「ピン」とくるものがありませんでした。

    車はこれでも十分イイのになんでだろう???

    理由は自分でもわかりません・・・


    つか、、今回探してるのはボクが乗る車ではないのですが、

    いつの間にやら自分のポルシェを選ぶときのような気合いの入り方してます。。

    まー、いつもの事ですが。。(^^;


    こんな事してたら時間ばっかり掛かってしまってなかなか決まりませんが、

    「ポルシェを買おう!」と一大決心したお客様の事を想うと、そんな簡単には決められません。

    ましてや今回のお客様は、まだ一度も会った事のないボクに、

    ポルシェ選びの全てを託して下さっているのだからなおさらの事。


    この記事書きながら気が付いたんですけど、

    多分、昨日のポルシェは「フツーに良かった」からピンと来なかったのかも知れません。

    このポルシェをこの値段でだったら、別にボクじゃなくても提供出来ると思うんです。

    お客様はそんな事期待してはいないのではないかと。。


    今回もご予算の範囲内で、どこにも真似の出来ないバリモンのポルシェを探してきます。

    ですが時間は多少掛かります。

    少々お時間を下さい。m(__)m

    きのう、S124が沖縄に向けて旅立ちました。

    さすがに自走は無理なので、今回も陸送です。


    先日の土曜日、車検で預けてあったシンリュウさんに行って最終確認してきましたが、

    相変わらずパリッとした佇まいで調子もバッチリでした。
    イメージ 1

    もう、こんなS124は2度と手に入らないんだろうなぁ。。

    少し寂しい気もしますが、次期オーナーさんは大切にしてくれる方ですので、あとの事は託します。

    5/7にお手元に届く予定ですので、まずは洗車して長距離陸送の間についた汚れの撤去をお願いします。m(_ _)m

    既にお持ちの500Eやハコスカ同様、この車も可愛がってあげて下さい。

    土曜日にシンリュウさんのリフトをお借りし点検したベンツ君ですが、

    まだ一つどうしても気になる所があったので、日曜日はヤナセに車を持ち込んでました。

    気になり出したら止まらない性分なもので・・・

    A型ですから。(^^;

    それと、ウチのベンツ君は並行車なんですが、並行車に対するディーラーさんの対応も興味があったので、

    敢えてバリバリの正規ディーラーのヤナセさんに正面から正々堂々と(?)並行車を持ち込んでみました。(^^)
    イメージ 1

    イメージ 2

    今回気になる箇所は、「スマートキー」です。




    このベンツ君、ボクの手元に来た時からスマートキーが動作しておらず、

    本来であればキーを持ってるだけで、ドアノブのドアロック解除のボタンを押せばロックが解除されるはずですが、

    それが全然動作してくれません。
    イメージ 3




    あと、シフトノブのエンジンスタートボタンを押せばエンジンがかかるはずですが、

    これも全く動作してくれません。
    イメージ 4



    まあ、キーレスのボタンを押せばフツーにロックは解除されますし、

    キーシリンダーにキーを差し込んで回してやれば、フツーにエンジンも掛かりますので

    不都合があるわけではないのですが・・・


    でも、せっかくスマートキーが付いてるんなら、修理代が高くないのであればちょっと治してみたくなりました。



    で、サービスの窓口で受付を済ませ、待つ事約10分。

    サービス担当のお兄さんが来てくれて、一緒に動作確認。

    で、、お兄さん曰く、「申し訳ありません、残念ながら治せません」だそうです。


    なぜならば、この年式のE500にスマートキーが付いてるのは並行車だけらしく、

    ディーラー車には付いてない装備だそうです。

    なので、ヤナセでは部品も取れないし、原因の調査のしようもないそうです。。。


    ふ〜ん・・・

    まー、これがディーラー車だったら、そもそも最初からついてない装備なら、まっ、いっか!

    別にスマートキーなんて無くても全然不都合はないですしね。(^^)



    それにしてもヤナセさん、すごく丁寧で良い対応してくれましたよ〜

    ウチの並行物のE500でも、ディーラー車と同じように対応してくれました。

    今回わざと並行車をディーラーに持ち込んでみてわかった事なんですが、

    今回のような、たまたまディーラー車には存在しない装備の場合は別として、

    それ以外のディーラー車と同じ仕様の部分については、並行車でも分け隔てなく対応してくれるそうです。

    前々から並行車に対するディーラーさんのサービスの対応ってどんな風なのか興味があったのですが、

    今は全然OKなんですね。

    このご時世、並行車だからといって高飛車にお断りされてしまうようなお話なんて

    どうやら昔の話のようです。(^^)

    久しぶりにポルシェの記事でも書きますか。(笑)


    きのうは、先日から依頼を受けている964(後期Tip)を捜して、現車確認に奔走してました。

    個人さんの持ち物、業者さんの在庫合わせて何台か見てきたものの、

    なかなかご希望にドンピシャの個体にめぐり逢えません。。

    こーゆー捜してる時に限って、なかなか車が出てこないんですよねぇ・・・(-"-;
    イメージ 1




    で、、きのう現車確認させて頂いた車両を試乗がてら乗らせて頂いた時のTipのインプレ。
    イメージ 2

    これまでウチにやってくるポルシェはほとんどがMTだったので、

    Tipを扱ったのは964Tipと993のTipの2台のみ。

    本当に久しぶりに運転しましたけど、やっぱラクチンなポルシェって、これはこれでアリですね。(^^)

    この小さな車体に3.6Lの鬼トルクが付いてくるから、

    左ハンドルに慣れてる人なら、ファミリーカーより楽に運転出来てしまうかも知れません。


    ただ、あらためて思ったのが、じぇんじぇん回転数が上がらない!

    鬼トルクなので街乗りするスピード域でDレンジに入れっぱだと、

    2回転に達する前に、勝手にシフトアップしてしまいます。。

    なので、街乗りしている時の常用域は1千〜2千回転。

    まるでアメ車状態です。。

    ボクはポルシェに乗る時は回転数上げて乗るほうなので、

    こんな風にドロドロと低い回転数だけでDレンジ入れっぱで乗ってると、

    「ポルシェにもこんな乗り方があるんだ〜」と妙な新鮮さがありました。


    でも、こんな乗り方ばっかりしていると、熱がこもっていかにもエンジンに悪そう。。

    やっぱ、ティプトロのMTモードを積極的に活用して、ブンブン回しながら乗るべきだと思います。

    少なくとも3千回転以上をキープしながら乗らないと、フラット6エンジンの本領が発揮されませんから!

    クーリングファンを積極的に回して冷却効果を高める意味でも、エンジン回しながら乗りたいところです。


    でもでも、もしボクがTipを足に使ったとしたら・・・

    もしかすると変速が面倒臭くて一生Dレンジ入れっぱかも知れません。。(何を言いたい?)



    使い方は色々あるにせよ、兎にも角にも、ティプトロのポルシェって、

    普段は気軽にだる〜い感じで乗れて、いざとなればサーキットだってこなせてしまう、

    とんでもないオールラウンダーですよね。

    みんな速さを求めてMTに走りがちだけど、ボクも含めたヘタクソな奴がMTを運転するより、

    もしかするとずっと速いかも知れません。

    で、カッコはポルシェしてるし(当たり前か)、これ以上何を求めますか?(笑)


    やっぱ、ティプトロのポルシェって、わざわざポルシェが964世代から投入しただけの事はありますね!

    オートマで乗るポルシェには、ちゃんと意味があります。

    土曜日はE500の点検がてら、シンリュウさんにお邪魔してました。

    いつも仕事の邪魔ばっかりしに行ってごみんネ!
    イメージ 1




    この日はオイルの量が多すぎるという警告がオンボードコンピュータにたまに出てくるので、

    オイルを少し抜いてもらいました。

    ビックリしたのはこの車、オイルレベルゲージが付いていません。。

    なので手順は、


    リフトアップしてオイルをテキトーに抜く

    車を水平にしてキーをONにしてコンピュータが油量を測定

    またリフトアップしてオイルをテキトーに抜く

    また水平にしてキーをON


    という作業を3回〜4回繰り返しました。

    結局、抜いた量は1L以上。

    結構多めに入ってましたね。。(^^;




    リフトアップしたついでに、下回りを点検しました。

    アンダーカバーを外した時の下回りは↓こんな感じです。
    イメージ 2

    オイル漏れもなくサラッサラです。

    この車、距離は10万キロ近く走ってますけど、

    歴代のオーナーさんが仕事の足として高速での移動をメインに使っていた事に加えて、

    法人車なので定期メンテもきっちり受けてきてましたからコンディションがすごくイイです。

    しっかりメンテナンスされてきたベンツにとって、10万キロなんて単なる通過点でしかありません。

    このへんはポルシェと一緒ですね。

    ベンツを選ぶ時、走行距離はあくまでも目安の一つでしかありません。

    だって走行距離とコンディションは比例しませんから。

    それよりも、ちゃんとアンダーカバーを外して、しっかり下から状態を確認してから

    購入を決断するほうが懸命です。

    逆に走行距離が多くても、コンディションの良いバリモンが安く手に入ったりする可能性もあるから

    このへんがベンツやポルシェなど、ドイツ車を選ぶ時の面白いところでもあります。(^^)

    きのうの朝、ROMを焼いてたら突然宅急便が届きました。
    送り主の住所を見てみると、北海道。
    荷物を開けてみると、北海道の海の幸が満載!
    なんと、先日お譲りさせて頂いた赤ポル君の新オーナーさんから、お礼にと地元の名産品を頂いちゃいました。
    そこまでお気遣い頂いちゃいまして、本当にスイマセン!
     
    実はあの赤ポル君は、北海道の業者さん経由でお譲りしており、
    しかも距離の関係で現車確認なしのままご購入頂いたので、
    次期オーナーさんにはまだ一度もお会いしてません。
    お電話では何度かお話させて頂いてますが、本当に人間味のある方だというのが
    電話機を通じてヒシヒシと伝わってきます。
    長年ポルシェを探し続けてこられたそうで、その結果、ボクのところのポルシェをお選び頂いて、
    本当に嬉しい限りです。
     
    今日も早速お礼のお電話をさせて頂きましたが、車のほうも気に入って頂けてるようで、
    なんだかホッとしました。
    あのSCは、マジでボクが自分で欲しくなってしまうほどの自信作でしたが、
    こうやってお譲りした方に本当に喜んで頂けているというのが伝わってくると、
    「GARAGE−J」をやっててよかったとつくづく思います。
    これからも、一人でも多くの人の「男の夢」を叶えるお手伝いを微力ながら続けていけたらと思います。
     
     
    で、早速夕飯に北海道の海の幸を頂いちゃいました!
    イメージ 1
     
    マジ、うめ〜!
     
    ごちそうさまでした。

    イメージ 1

    今朝は久しぶりに964用のROM、焼いてました。

    ここ最近はROMを門外不出にしてたから滅多に焼いたりしてなかったんですけど、

    ショップさんからの依頼で、新しく組んだエンジン用にROMを何種類か試してみて

    一番相性のいいものと組み合わせたいというので、3種類ほど見繕って焼いときました。

    あまりに久しぶりだったので、ROMライターの使い方、忘れてましたけど・・・(^^;

    やりかた思い出しながらなんとか焼きましたけど、ちゃんとデータが書き込めてるか不安です。。

    多分大丈夫だとは思うけど、もしエンジンぶっ壊れてしまったらゴメンナサイ。(爆)

    うっかりブログに書くのを忘れてましたけど、そーいえばこの前の日曜日は筑波でコソ練してきました。

    と言ってもココに書いてしまっている時点で「コソ連」ではなくなってますが。。。



    行きは↓こんな感じでガレージシンリュウのYさんとツーリング♪
    イメージ 1

    サーキット行く時って、行きと帰りにこうやってツーリングするのも楽しみの一つですよね。(^^)



    当日のパドックは↓こんな感じでした。
    イメージ 2

    黒いのは後から遅れてきた激速マサマオ変態ターボ号だす。



    じゅんのすけ号はどうやら雨漏りしているらしく、室内がかなり湿っぽくなっており、

    中に入れてあったグローブやシューズもグチョグチョになってました。

    しかもちょっとカビ臭い・・・(-"-;

    なのでせっかく天気も良かったので、ここぞとばかりに待ち時間に天日干ししてました。
    イメージ 3

    イメージ 4


    で、肝心の結果ですが・・・まだまだ全然ダメっす。。。(^^;

    とりあえず前回初めて走った時よりとりあえず1秒速くはなりましたが・・・

    せっかく関東に出てきたからアイドラーズにも出たいけど、こりゃ〜まだムリっすね。

    このままだとなんだか今年は練習だけで終わってしまいそう。。。(泣)

    イメージ 1
     
    964探してます。
    できれば希望は・・・

    ①ティプトロ
    ②後期モノ
    ③色は派手目じゃないもの
    ④ノーマルに近いもの
    ⑤エアコンが効くもの

    上記はあくまでも「希望」ですので、コンディションがイイ964でしたらとりあえずメールで情報下さい。

    メアドは 911@24.am です。
     
    情報お待ちしております!

    イメージ 1

    今日、岐阜のYさんの白MINI君が、スペシャルさんから岐阜に向けて陸送されて行きました。

    Yさんの都合で、どうしても22日までに納車したかったのですが、

    GSRくんのガンバリで何とか間に合いました。



    外見も中身も見違えるほどリフレッシュして、Yさんにもきっと喜んでもらえると思います。



    それにしてもこのMK−?仕様、めっちゃキュートでイイですね!

    こんなの見てるとまたミニが欲しくなっちゃいました。(^^;

    いいのが出てきたら狙っちゃおうかな。

    このページのトップヘ