ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。





    2011年02月

    シルバーの方がおととし乗っていたAMG SL55で紺の方がいま乗っているブラバスです。

    どっちも「仕様」なので中身はノーマルの’97のSL500ですが。。(笑)
    イメージ 1

    イメージ 2

    AMGのスタイルは、エアロが少し丸みを帯びてて、スポーティな中にもどことなく上品さが備わっていて

    これはこれでとても気に入っていましたが、ブラバスの直線基調のワルっぽい雰囲気も結構好みだったりします。

    ボディカラーはAMG定番のブリリアントシルバーも良かったけど、ブラバスのアズライトブルーメタリックも

    全体がキリッと締まって見えてるからめっちゃイイです。

    これがボディーカラーが黒だったら、そのまんま「ミナミの帝王」仕様になってしまいますが、

    キレイなメタリックの紺なので、微妙にナニワの金融風を外しているところも超お気に入りです。(笑)


    シルバーに乗ってた頃は、まだハードトップの置き場所がなくて、オープンにして乗るには

    友達の家に行ってわざとハードトップを忘れて帰ってくるしかなかったんですが(笑)、

    いまは足立ベースがあるのでいつでもオープンにする事が出来ます。

    もう少し暖かくなったら、屋根を全開にして箱根でも行って来たいです。(^^)



    ブログランキング、まだやってます。(^^;

    お手数ですけど↓のバナーを1クリックお願いします。m(__)m
    イメージ 3

    今日は東京はめっちゃ暖かかったですね!

    今日は東京マラソンの交通規制を避けて、朝早くから足立ベースに向かいました。

    560SECとSL500の2台を洗車してたんですけど、

    汗がジワジワ滲んでくるくらい気温が高かったです。

    春はもうすぐそこですね!


    で、春と言えばオープンカー。

    いよいよSL君の季節がやってきます。

    先日は大黒の帰りにオープン状態で湾岸を走ってしまった時は、

    寒くて寒くてえらい目に遭ってしまいましたが、春になれば気持ちよくオープンで走れます。




    今のSLはボクにとって2台目のSLですが、前に乗っていたSLの時から思ってたんですけど、

    この車、絶対お得だと思います。

    何がお得かって言うと、E500と同じ119エンジンや豪華装備や上質な走りも当然なんですけど、

    ハードトップと幌とオープンの3つのスタイルと走りが楽しめる点が

    この車特有の一番の魅力だと思います。

    フツーの車の3倍楽しめますからね!(^^)
    イメージ 1

    で、スゴイのはこの3つのスタイル、どれを取ってもカッコイイ♪

    ハードトップ、幌、オープン、どの状態でもこれだけ違和感が無い車は、

    世界広しと言えどもR129以外になかなか見つからないと思います。

    この点が、129を手放してもしばらくするとまた欲しくなってしまう理由の一つかも知れません。




    お手数ですけど、今日も↓のクリックのご協力をお願いします。
    イメージ 2

    イメージ 1

    買ってからずっと関西ナンバーのまんま放置だった129ですが、やっと品川ナンバーに変更しました。

    品川ナンバーにするだけで、なんだか車全体の雰囲気が少し上品になったような気がするのは・・・

    多分ボクだけですね。。(爆)

    ちなみに今回はめずらしく、希望ナンバーにしときました。

    ナンバーは、以前のナンバーをそのまま継承して「・・73」です。

    こんなナンバーにしてしまうと、「BRABUS7.3ルックを本物らしく似せようとするいやらしいヤツ」

    と思われてしまいそうですが、勘違いしないで下さい。

    あくまでも大好きな車、「’73カレラ」から取った『73』です。(笑)

    誰から何と言われようと、今後そういうふうに言い張りますので、そこんとこよろしくです。(爆)



    お手数ですけど、今日も↓のクリックのご協力をお願いします。m(__)m
    イメージ 2

    えーっと、まずは忘れないうちに↓のクリックをお願いします。(笑)
    イメージ 1

    ハイ、ご協力ありがとうございます!m(__)m





    さてさて本題です。

    先日、ガレージの掃除をしている時に、外へ車を全部放り出した時に気付いたんですけど・・・
    イメージ 2





    ウチにあるシャコタンGT3とR129の車高がほぼ一緒に見えたので、

    R129ってどんだけ低いねん!って思いながら2台を同じ向きにして横に並べてみると、

    やっぱほぼ同じ低さでした。。
    イメージ 3

    そーいえばR129って、以前乗ってたシルバーのSL55ルックの個体も、

    足がノーマルの割りに、メッチャ低いなぁって感じてましたし、

    今のブラバス君も、ショックは変更されてるけどバネはノーマルなので、

    基本的に車高はノーマルの個体と変わらないはず。

    R129って元々メッチャ低い車なんですねぇ。

    しかもウチにあるGT3は、足がバリバリのサーキットセッティングになっているので、

    ノーマルのGT3よりもかなりシャコタン状態になってます。。

    そのGT3とノーマル状態で車高がほぼ同じっていうのは、

    驚異的にペッタンコな部類の車と言えると思います。

    ノーマルなのにシャコタン???

    SL君、恐るべし!(^^)

    最近本業がバタバタしすぎていてブログの更新ばままなりません。

    先週末は金曜と土曜が2日連チャンで徹夜。。

    そのあと日曜の最終便で移動して月曜は石川出張、火曜は富山出張で、昨日の最終便で東京に帰ってきました。

    最近、歳のせいで体力が落ちてきているので、こーゆー状態がもうしばらく続くようなら

    倒れてしまいそうです。マジで。。。




    そんな中、日曜日は徹夜で朝を迎えた後、最終便で移動するまでしばらく時間があったので

    足立ベースに行ってました。(笑)


    足立ベースに着いてみると、↓こんな荷物が届いてました。
    イメージ 1

    岡山のポル友が送ってくれた、イスです。(^^)

    雑貨屋さんを経営している友人からなんですが、なんでも小キズや少々のガタツキがあったので

    お客様から返品で戻ってきたものらしいんですけど、ボク的には全然OK♪

    つか、ボクの目ではどっからどう見たって新品にしか見えません。

    こーゆー友人からの協力はとてもありがたいです。

    内装工事にしても、流し台にしても、棚にしても、コンプレッサーなどの工具にしても、

    ぜ〜んぶ友人からの協力があってのもの。(笑)

    GARAGE−Jは、みなさんからの頂き物で、ほとんど成り立ってます。(^^;





    今日も↓のクリックをお願いします。m(__)m
    イメージ 2

    ここんとこ更新が少ないので、そのうち2位に転落すると思います。(^^;

    先日、R129を少しかまってました。
    イメージ 1




    このまえ外装をピカピカにしてしまったので、内装をキレイにしようと思ったら

    最初からキレイなので特にやる事もなく、しょうがないのでエンジンルームをキレイにしました。

    まー、元々ボクの手元に来た時から、整備が行き届いているキレイなエンジンだったんですが、

    お掃除したら、更にピカピカになりました。
    イメージ 2

    イメージ 3





    前オーナーさんの好みでカバーが赤くペイントしてあったり、BRABUS 7.3のエンブレムや

    ブラバスコンプリートのプレートを貼ってあったり、かなり凝ったエンジンルームなんですが、

    こーゆーエンジンルームをピカピカにしてやると、ついつい見とれてしまって

    時間も忘れてずっと眺めていたくなります。

    出来る事ならボンネット開けっ放しで走りたいくらいです。(笑)



    まいどすいません!

    ↓のバナーに1クリックお願いします!
    イメージ 4

    先週末は足立ベースの模様替えをしました。

    とは言っても、掃除する時に車を全部外へ放り出したついでに、

    車やストーブの位置を変えただけですが・・・(^^;





    ポルシェ2台を奥に並べて、ストーブとテーブルとイスはガレージの中心部へ。

    ストーブを中心に持ってきたら、ボォ〜っとイスに座ってくつろいでいる時も、

    前よりは暖かくて少しは居心地が良くなりました。(^^)
    イメージ 1






    このくつろぎスペースのイスに座りながら見える景色が↓こんな感じ。
    イメージ 2

    ヤバイっす。。

    一度座ってしまうと以前にも増して根っこが生えそうで、一段と作業効率が悪くなりそうです。(^^;






    ブログランキング、、これ以上順位が上がらないのでだんだん自分でも飽きてきました。(笑)

    すんまへんけど、↓のクリックにもう少しお付き合い下さい。(^^;
    イメージ 3

    先日足立ベースで車を並べ替えた時に、↓こんな写真を撮ってみました。
    イメージ 1

    たまたまいい感じにSLが写ってしまってますが、意味はありません。(笑)


    左がGT3で右が964なんですが、2台ともタイヤがツラツラのパッツンパッツンです。(^^)

    ボクはこーゆーのを観ていると、ボクのアタマの中はβ-エンドルフィンが大量に分泌されて

    みるみるうちに脳内にα波が出てきて瞑想状態に入ります。(爆)

    やっぱ戦うポルシェはこうでなきゃ♪(変態)

    ツラツラのパッツンパッツンがカッコイイのは水冷も空冷も全く一緒。

    このフォルムに水冷がいいとか空冷がいいとかそんな事はどーでもよく、

    どっちも理屈抜きにカッコイイと思います。






    964のほうは、リアホイールが993ターボ用の10.5Jなんですけど、

    このホイールをカレラフェンダーに無理矢理放り込むために、

    ホイールに合わせてフェンダーを思いっきり叩き出してあります。

    ある意味、ワンオフで加工されたフェンダーなので、タイヤとフェンダーのツライチ具合はかなり絶妙で、

    この964の中で特に気に入っている部分の一つです。

    ワイドフェンダーももちろんイイですけど、ボクは964時代のカップカーのフォルムが大好きなので、

    カレラフェンダーのラインをそのまま生かしながらツラツラのパッツンパッツンにして乗るのが

    最も男らしい964の乗り方だと信じていて、こーゆー事に生きがいすら感じてます。(ド変態)




    まいどすいません!

    ↓のバナーに1クリックお願いします!
    イメージ 2

    昨日は気持ちいい天気だったので、ガレージの中の車を全部外に出して、ガレージの掃除をしてました。
    イメージ 1





    掃除の後は車達もキレイにしてたんですが、964も超久しぶりに洗車してあげました。

    11月のレースでエンジンぶっ壊してからそのまんま放置してたので、

    オイルやらタイヤカスやら水垢がボディにこびり付いてしまって大変な事になってましたが、

    ポリッシャーで磨いたら、それなりにキレイになりました。
    イメージ 2

    イメージ 3

    イメージ 4

    イメージ 5

    写真で見ると結構ピカピカに見えますけど、近くでよ〜く見ると大きな飛び石キズが無数にあったり、

    振動で塗装が割れてしまってる部分があったりと、お世辞にもキレイだとは言えません。。

    ま、サーキット専用車だからしょうがないですけどね。

    これまで何度か塗装をやりなおしたりしてお化粧直ししてきてはいるんですけど、

    またそろそろお化粧直しの時期が来てしまってるようです。。

    キリがありません。。。


    エンジン直すまでは「不動車」なので、最近はココに置いてある事自体、結構邪魔なんですけど、

    でも、ま、これで少しは見られるようになったからガレージのオブジェぐらいにはなるでしょうか。(^^;


    それにしても、昨日エンジンかけてみたら調子がイイ音してたように感じたんですけど、

    これは気のせいでしょうか?

    実はエンジン壊れてなくて、オイルラインからのオイル漏れだけだったりして。。

    今度試しにコンプレッションだけでも計ってみようと思います。



    ブログランキングに参加してからなんだかサボれなくなってしまい、

    2月の更新は今のところ皆勤賞です。

    そろそろちょっと休みたいかも・・・

    お手数ですけど今日も↓をポチッとお願いします。m(__)m

    イメージ 6

    イメージ 1

    東京は久しぶりに天気がいいですね〜!

    昨日は引きこもりだったので、今日は足立ベースに行って

    超久しぶりに964の洗車でもしてこようかと思ってます。

    めっちゃ洗車日和だもんネ!

    それとGT3のバッテリーもそろそろ上がってしまう頃なので、

    近所をグルリと一回りして充電してきます。(^^)



    お手数ですけど、今日も↓にポチをお願いします。m(_ _)m

    イメージ 2

    このページのトップヘ