ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。





    2011年12月

    早いもので今日はもう大晦日ですね。

    今年も一年、このくだらないブログにお付き合い頂いて大変有難うございました。

    今年一年を振り返ってみると、じゅんのすけ号が壊れていたので残念ながらサーキットは

    一度も走る事は出来ませんでしたが、GARAGE−Jの方は随分充実した一年になりました。

    今年は去年までとは違い、下取りや買取りを積極的に行ってきた事もあって

    ウチにやってきて旅立って行った車の台数が一段と増えました。

    これまでに経験した事がないような希少車や歴史に残る車や高級車が多かった事も

    今年の特徴だったと思います。

    ↓これが今年一年で旅立って行った車達です。
    イメージ 1
    イメージ 2
    お陰様でイイ車との出会いも沢山ありましたし、全ての車がいい次期オーナーさんの元へ

    嫁いで行ってくれたので、その中から素敵な出会いも沢山ありました。

    未曾有の大震災があったこの年に、これだけ充実した一年を過ごせたのは

    本当に恵まれてる事だと思いますし、感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。

    大変ありがとうございました。

    来年も素敵な出会いに巡り合えるよう、引き続き一台入魂、一期一会を忘れずに行きたいと思いますので

    今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

    先日、S350を納車した時、下取りとしてやってくる事になったビアノ君に少し乗りました。
    イメージ 1
    このビアノは先代のVクラスの後継車種ですが、エンジンは従来の2.3直4と2.8V6だったのに対し、

    E320のV6の3.2Lが積まれていて、パワーは143/174馬力から218馬力に大幅に高められています。

    この年代(’05年)のE320の当時の新車価格は750万円前後〜、ビアノが500万円前後〜だった事を考えると、

    Eクラスと同じエンジンだなんて、ちょっとお得感がありますよね。

    ちなみに駆動方式もFFからFRに変更されています。

    実際、Dレンジでフル加速してみると6000回転のレッドゾーンまでギュイ〜ンと回転が伸びていきますし、

    パワー感もそこそこあるのでミニバン(ミニといっても十分デカイですが)とは思えないほどの走りをします。

    足については、ビアノの上位グレードである「アンビエンテ」はリアがエアサスになってますが、

    この車のグレードである「トレンド」はバネサスで、走行フィールが想像以上にキビキビしていて、

    腰高感もないからミニバンを運転しているという事を忘れてしまいそうです。

    国産の同クラスの高級ミニバンと比べると、装備については簡素だと思いますけど、

    こういった車の基本的な「走り」の部分の煮詰め方は、国産ミニバンとは比較にならず、

    さすがメルセデスが作ったミニバンだと思い知らされます。
    イメージ 2
    ボディサイズは全長4755mm×全幅1910mm×全高1900mmもあるので、

    特に幅についてはアルファードやエルグランドより100mmも幅広ですが、

    実際に乗ってみると全然フツーに乗れて、最小回転半径も5.4メートルしかないので

    車庫入れ時等の取りまわしも思いのほか楽です。(アルファードやエルグランドは5.6メートル以上)

    これなら奥さんもフツーに運転できますね。(^^)


    GARAGE−Jのような事を長くやっていると、車が好きで好きでたまらない人が、

    本当に自分が乗りたい車に乗ってみようと真剣に検討してみても、

    最終的に家族や奥さんの反対に遭い、諦めざるを得ないというケースを嫌というほど見てきました。

    これはとても可愛そうな事ではありますけど、家庭を持っている人間なら、自分自身の我を通す以前に

    何よりも家族の事を優先させるのは当然の事だと思います。

    しかしながら、ビアノのように自分自身ももちろん楽しめて、なおかつ家族も満足出来るような車も

    存在しています。

    この車は、今まで自分の車の趣味は二の次にして、家族を最優先にかんばって来たお父さんに

    最もオススメ出来る車の中の一台だと思います。



    ↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
    裏方スタッフのつぶやき日記♪

    昨日の夜は、E46と入替りでやってきたE36に乗ってみてました。

    自宅は22:30に出て、帰ってきたのが1:30。

    気が付いたら3時間もタップリと乗ってました。
    イメージ 1
    E36に乗るのは、以前ウチにあったM3CとアルピナB3に続いてこれで3台目。

    久しぶりにE36に乗ってみてあらためて感じましたけど、このサイズはやっぱちょうどいいですね。

    今となってはこのクラスではめずらしい5ナンバー枠に収まっているボディサイズなのですが、

    室内にはちゃんと大人4人が乗れて、荷物もちゃんと積めて、かつ、取りまわしも楽なので

    車ってやっぱこのくらいのデカさが丁度いいとつくづく思います。
    イメージ 2


    318isなので絶対的なエンジンパワーについては、これまで乗ってきたM3Cやアルピナには遠く及びませんが、

    それでもフツーに街乗りする程度であれば全く不満は感じません。

    エンジンのトルク特性とATのギア比の相性が良く、うまくセッティングされているのでとても乗りやすいです。

    BMWって、本当にこのへんの車の造り方がうまいですよね。


    首都高にも乗ってみましたが、ホイールバランスが狂ってしまっているせいか、

    80km/h以上の速度域でハンドルがブルブル震えてしまって、あまり飛ばす事が出来ませんでした。。

    これについては近々にホイールバランスを取り直そうと思います。
    イメージ 3
    ホイールバランス以外は、普段乗るぶんにはすぐに問題になる部分はなさそうでしたので、

    年が明けたら洗車と室内を掃除して、GARAGE−Jの仕事車としてガンガン使い倒したいと思います。



    ↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
    裏方スタッフのつぶやき日記♪

    今日は、先日W221の下取りでウチにやってきたビアノをご紹介します。
    イメージ 1
    これまで色々なベンツに乗ってきましたけど、ビアノのようなミニバンはさすがに初めてです。(^^;

    外装、内装ともかなりお金をかけてあって、自分がビアノを買ったらまず手を入れたい所は

    一通り全部やってあります。

    しかも走行距離がまだ3.9万キロという事もあって、車全体がシャキッとしてます。




    外装はブラバス仕様になっていて、ホイールとフロントとサイドにスポイラー、車高はローダウンと

    かなりキマッてます。
    イメージ 2

    イメージ 3
    ホワイトのビアノにこの外装はかなり迫力があってカッコイイです。

    弄ってあってもセンスよく纏まってしまうところが、国産のミニバンとは大きく違いますよね。




    内装についても色々やってあります。

    まずは、お約束のHDDナビと地デジチューナー。
    イメージ 4



    DVDももちろん見れますが、この車はナント、フロントシートのヘッドレストに

    モニターが埋め込まれていて、セカンドシートに座ってみると、まるでAVシアターみたいです。
    イメージ 5




    それと、面白い事にルームミラーにはバックカメラのモニターが内蔵されています。
    イメージ 6
    普段(バック以外の時)は、フツーのミラーなんですけど、ギアをバックに入れると

    バックカメラのモニターが浮かび上がってきます。

    こーゆー装備に疎いボクは、こんなの初めて見ました。(^^;




    このビアノのグレードは「トレンド」なので、標準はファブリックのシートなんですけど、

    専用のブラックレザー調のシートカバーがピッタリ付けられているので、

    パッと見はレザーシートにしか見えません。
    イメージ 7
    材質はフェイクレザーなので、飲み物をこぼしてもシミにならないので、

    家族で使う事が想定されるこーゆー車にはうれしい装備ですよね。(^^)

    実用性と高級感が兼ね備えられてて、なかなかイイ感じだと思います。



    それと、AMGのアルミペダルや・・・
    イメージ 8



    イルミネーション付きのスカッフプレートも、なかなかオシャレです。
    イメージ 9




    巷には国産のミニバンが溢れてますけど、家族みんなで使う事を想定しながらも、

    フツーとは一味違った車を選択したいお父さんには、これ以上ない車だと思います。

    ミニバンだけど、クオリティはちゃんと「ベンツ」してますので、

    これなら車好きなお父さんも納得出来ると思います。

    単に家族に「ベンツ買うぞ」というと、フツーのご家庭なら大抵は奥さんに敬遠されてしまいそうですけど、

    ビアノなら他のベンツに比べてオラオラ感が少ないので、家族に反対される可能性も低いんではないでしょうか。(?)



    このビアノ、実は個人的にかなり気に入ってしまったので、あまり売り急いでません。(^^)

    年明けからゆっくり仕上げて、もし欲しいという方が現れればお譲りしようと思ってますが、

    婚活体制に入る前の今のうちなら格安でお譲り致しますので、ご興味がおありの方は 911@24.am までメール下さい。



    以下がこの車の基本情報です。


    メルセデス・ベンツ ビアノ 3.2トレンド スペック
    ブラバス仕様

    型式 GH-639811C
    初度登録’05年(H17年)10月
    アークティクホワイト
    右ハンドル
    5AT
    走行距離 39,000km
    ディーラー車
    修復歴 無し
    2オーナー車
    車検 H24.10.27迄
    排気量 3,190cc
    長さ×幅×高さ=475×191×190
    最小回転半径 5.4m
    車重 2,090kg
    乗車定員 7人

    キセノンヘッドライト
    カロッツェリアHDDナビ
    地デジチューナー
    バックモニター(バックミラー内蔵)
    後席モニター×2
    ETC車載器
    イルミネーションスカッフプレート
    AMGアルミペダル
    ブラックレザー調シートカバー(全席)
    ブラバスアルミホイール
    フルエアロ(F,S)
    ローダウンサス
    社外センターコンソール



    ↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
    裏方スタッフのつぶやき日記♪

    今日はE46の納車日でしたが、先程、次期オーナーさんの横浜のご自宅にかおりんがお伺いし、

    無事納車が完了しました。

    晴れ晴れとした晴天の日に納車が出来てよかったです。(^^)
    イメージ 1
    この330Ciはブレーキはよく効くし、コーナリングはパシッと決まるし、

    エンジンのトルク感やパンチも、今までお乗りになられてた318isとは全く次元が違うと思いますので

    年末年始は、このE46の走りを存分に満喫してくださいネ!




    で、今回もお車を引取らせて頂きました。

    それが↓コレ。
    イメージ 2
    ボクの大好きなE36の318isです。

    14万キロ走ってますが、車検もあと1年半も残ってますし、これと言って不具合もないので

    まだまだ現役として使えそうです。

    この車はどなたかにお譲りするつもりはなく、当面は自分で乗ろうと思ってます。

    5MTだったら軽量化してレーシングカーでも作りたいところでしたけど、

    ATなので、フツーに(?)足として使わせて頂きたいと思います。(^^)

    スマートを手放してしまってから石川ベースに行った時に足がない状態が続いているので、

    雪が溶けた頃を見計らって、石川に持って行くかもです。




    今日はかおりんがお邪魔した時に、色々頂戴したり大変お気遣い頂いたそうでスイマセン。m(__)m

    この度は数あるBMWの中からボクのE46をお選び頂きまして大変ありがとうございました!

    ご近所なので、またいつでも足立ベースに遊びに来てください。(^^)




    ↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
    裏方スタッフのつぶやき日記♪

    昨日は朝から宇都宮のN先生の964で大阪のホリゾンタルD6さんに行ってました。
    イメージ 1



    東名から伊勢湾岸道経由で向かいましたが、途中、伊勢湾岸道の刈谷PAに立ち寄ったところ

    併設されているハイウェイオアシスに↓こんなのがありました。
    イメージ 2
    ナント、観覧車です。

    今まで色んなPAに寄りましたけど、観覧車があるPAって初めて見ました。




    で、夕方頃、ホリゾンタルD6さんに到着♪
    イメージ 3

    イメージ 4
    東京から片道560kmくらいの移動でしたが、やっぱポルシェの長距離移動は楽ですね。

    ノーマルシートが付いてる車だったんですけど、やっぱポルシェ純正のシートは凄い!

    全然腰が痛くなりませんでした。




    で、一体何でN先生の964でホリゾンタルさんに向かう展開になったかについては

    今までブログに書いてこなかったので、この記事を読んでても全く意味不明だと思いますけど、

    実は昨日、この964の納車でした。




    数週間前にホリゾンタルの仲谷君から、「お客様が964を探しているけど、ありませんか?」

    みたいな内容のメールをもらったんですけど、探してる964の条件はこんな感じ。

    ・色は白か青系
    ・5MT
    ・サンルーフ無し
    ・出来ればオリジナルに近いもの
    ・程度はバリモン

    このメールを見た瞬間、「そんなのすぐにありまっかいな〜!」って思ったんですけど、

    「ん?待てよ?」って頭の中をよぎったのが、N先生の964でした。

    N先生の964なら色は青系統(バルチックブルーメタ)だし、5MTだしサンルーフ無し。

    程度についても去年エンジンOHしたばっかのバリモンです。

    それに、N先生もここんとこ左ひざの調子が悪く、2台ある964(RSとカレ2)のうち

    カレ2のほうを手放す事を考えてらっしゃったので、まさにタイミングがドンピシャでした。

    で、昨日、次期オーナーさんにホリゾンタルさんまで来てもらい、現車を見て頂いたところ

    見た瞬間から非常に気に入って頂けましたので、そのまま納車になりました。

    ここまで条件の揃った964なんて、全国探し回ってもなかなかすぐには見つからないもんなんですけど、

    こーゆーのって、やっぱ「縁」なんでしょうね〜。

    次期オーナーさんの964に対する強い想いが、この車の事をきっと引き寄せたんだと思います。



    次期オーナーさんは、とてもフレッシュで超さわやかな医者様。

    昔、お父さんが996に乗っておられ、その頃からポルシェに憧れ続けてきて、

    今回ようやく夢が叶ったそうです。

    しかもクリスマスイブの日にこの964と対面するなんて、サイコーですよね!

    ボクも少しだけサンタさんになれた気分になれて、わざわざ大阪まで行った甲斐がありました。(^^)

    この964の事は、仲谷君がきっと今後も主治医としてバッチリ診てくれると思いますので、

    末永く大切に乗って頂けたら幸いです。

    この度は大変有難うございました!

    昨日の午前中は、ベンツの納車前に足立ベース入りしてました。

    E46の現車確認にお越し下さる方がいらっしゃいましたので。

    で、現車確認して頂いたのは、横浜在住のE36の318is乗りの方。

    じっくり現車をご覧頂き、試乗して頂いて、気に入って頂けましたので

    E46をその場で即決して頂きました。
    イメージ 1
    次期オーナーさんが現在お乗りのE36も右ハンドルという事で、

    左ハンドルに乗るのは今回が初めてになるので、そこが多少不安との事でしたが、

    そんなのは心配ご無用!すぐに慣れると思いますよ。(^^)

    ガソリン満タンにしてドライブに行って、そのガソリンが空っぽになる頃には

    全然乗りこなしてしまってると思います。(^^)


    納車については月曜日の予定です。

    年末年始は、このE46でガンガン楽しんでくださいネ!



    ↓スタッフのかおりんのブログです。
    裏方スタッフのつぶやき日記♪

    今日は(もう日付が変わって昨日ですが)ベンツの納車日でした。

    ピカピカに磨いて世田谷区在住の次期オーナーさんのもとへ無事お届けしてきました。
    イメージ 1
    4歳と2歳のお嬢ちゃんがいらっしゃいましたが、めちゃめちゃ可愛かったです。

    マジですぐにでも子役として芸能界デビュー出来そうな勢いでした。

    将来有望ですね!(^^)


    この度は数あるベンツの中から、ウチのベンツにお決め頂いて大変ありがとうございました!

    これからも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。m(_ _)m




    で、今回代わりに↓こんなのがやってきました。
    イメージ 2

    イメージ 3
    キマリ物のビアノを下取りさせて頂きました。

    走行3.8万のバリモンです。

    HDDナビも付いてるし、後部座席には2つもモニターが付いてて

    めっちゃ気に入ってしまいました。

    このビアノについては、またゆっくりご紹介しますネ!(^^)



    ↓スタッフのかおりんのブログです。
    裏方スタッフのつぶやき日記♪

    W221ベンツ君、本日予定通り次期オーナーさんの名義に変更されました。

    横浜ナンバー → 品川ナンバーへの変更です。
    イメージ 1
    通常、名義変更については次期オーナーさんにお願いするのがほとんどのケースですが、

    不慣れな方やお仕事の都合でご自身で名義変更が出来ない場合は、

    関東近郊の方であれば、今回のようにこちらでお引き受けもしてます。

    ま、ちなみに、やるのはかおりんですが。。(笑)


    今回、本当は前のナンバーと同じ「・・・9」で希望ナンバーの申請をしたんですが、

    「・・・9」のような一桁ナンバーは、抽選対象でして実は今回見事にはずれてしまいました。。(+_+)

    なので、別の4ケタのナンバーで希望ナンバーの申請をやりなおし、

    今日、ナンバーが出来上がったので早速品川陸事にベンツを持ち込んで名変してきました。(かおりんが)

    明日が納車なので、まるで綱渡りのような段取りでしたが、これで無事に納車出来そうです。

    クリスマスに間に合って、本当によかったです。(^^)



    ↓スタッフのかおりんのブログです。
    裏方スタッフのつぶやき日記♪

    今朝、小松から飛行機で東京に帰ってきました。

    先週の木曜の晩からずっと出張だったので、さすがに疲れました。。

    温泉でも浸かってゆっくり休みたい気分ですね。


    でも、今週末はまたバタバタしそうです。

    23日の金曜日は午前中に1件現車確認に来て下さる方がいらっしゃるので、足立ベースに入って、

    その後、午後はベンツ君の納車です。

    納車が無事に終わったら、そのまま宇都宮のN先生の所に向かって、

    ↓コイツを持ってきます。
    イメージ 1

    24日の土曜日は、↑の964に乗って大阪のホリゾンタルD6さんに向かいます。

    久々に964でのロングドライブになるので、それはそれで楽しみではあるんですけど、

    そろそろ疲れがピークに達してるので、体力持つかな。。。(^^;



    ↓GARAGE−Jスタッフのかおりんのブログです。
    裏方スタッフのつぶやき日記♪
    こっちも鋭意更新中♪

    このページのトップヘ