ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。





    2012年03月

    先週末は足車のE36も少しイジってました。

    今まで何度も磨いてるので、外装かなりキレイになりました。
    イメージ 1
    でも問題は・・・内装。。(-"-;

    この時代のBMWの内装は、同年代のポルシェやベンツと比べると至るところが弱いので

    結構ボロボロです。

    具体的には、天井とドア内張りのカーペットやグローブボックスのフタのカバーは熱垂れしてるし、

    ハンドルの革も紫外線でボロボロ。

    ルームミラーもぷら〜んとぶら下がってる状態で機能してません。

    最近はエアコンのコントロールユニットやオーディオも、何かの接触不良のせいか

    点いたり消えたりしはじめてます。(苦笑)

    今年の初めにカムセンサーやベルト交換してからは機関の調子はいいんですが、

    内装や電装系の快適装備を少しはまともな状態にしないと、

    足車といえどもなんだか乗る気になれません。

    E36はボディサイズも丁度よく、人も4人乗れるし、リアシートを倒せばかなり大きな荷物も運べて

    足車としては最高な車なので、なんとかしようと思ってます。

    でも、これまでメンテに少しお金がかかってしまっているので、

    これ以上この車にお金を掛けるつもりはありません!

    っつーコトで、ここから先は全てDIYでやっていきながら、

    ついでに内装のリフォームも勉強していきたいと思います。


    で、先週末に手始めとしてやっつけたのがグローブボックスのフタの修理とルームミラーの交換。

    作業についてはほとんどかおりんがやってくれましたので、詳細は裏方スタッフかおりんのブログを参照して下さい。

    次はハンドルの革の補修をしてみたいと思います。

    その次は天井とドアの内張りの張替えですかね。

    エアコンの電気の接触不良(?)も出来るところまでは自分でやってみたいと思います。


    このE36だったら失敗しても笑って済ませられるので、

    この車を通じて簡単な内装のリフォームについても少し身に付けられればと思います。(^^)



    ↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
    裏方スタッフのつぶやき日記♪

    今回ミッドナイトブルーの964が戻ってくるのに合わせて、ダイブルさんが製作/販売している

    「PORSCHE 964 ODB1 INTERFACE」という、964の診断ツールを購入しました。

    この製品は、自分でPCを使って964の自己診断機能にアクセスして、

    まるでディーラーで使っているポルシェ純正テスターのように、車の健康診断が出来てしまうという優れものです。

    ダイフルさんとは、かなり前から964のROMチューンについて情報交換等について

    色々なやりとりをさせて頂いているのですが、今回はこの964のRSクラッチを入れた事による副作用(冷間時に

    ハンチングやエンジンストールしてしまう症状)を、なんとか改善する方法がないかダイフルさんに相談してみたところ、

    このODB1インタフェースの機能の一つである「アダプテーション」という機能を使えば

    もしかすると改善するかも知れないという事を教えて頂き、早速購入させて頂きました。

    ちなみに「アダプテーション」というのは、アイドルスタビライザー(964の場合はDMEで制御)の開弁率を

    設定してやる事を言います。

    この症状は、RSクラッチを入れた時に必ず出ると言っていいほどお約束の副作用で、

    ボクにとっては慣れっこになってしまっていて、実はあまり気になってないほどのものなんですが、

    それでも症状が出ないならそれに越したことはないですからね。(^^)



    っつーコトで、早速PCを使ってこのインターフェースを、車体側のODB1コネクタに接続してみました。
    イメージ 1
    なんだかフルコンのセッティングしているみたいな雰囲気です。



    で、まずは診断ツールをPCで起動して、DMEのフォルトコードを確認してみました。
    イメージ 2
    この車はフォルトコードが検出されなかったので、まずはホッとしました。


    次にアクセル全開/前閉スイッチの動作確認や、DME実測値の確認や、各種センサー値、ラムダ値などを確認してから

    いよいよアダプテーションの実施です。

    このマニュアルには「標準アダプテーション」の方法以外にも、「裏技アダプテーション」(RSクラッチ車両用)の

    方法がきめ細かく説明されており、ボクのようなド素人にも簡単に作業が行えます。



    で、で、肝心なアダプテーション実施後の効果ですが・・・



    試運転してみると、症状がかなり改善されました。\(◎o◎)/!



    ただ、この時はエンジンが完全に冷え切っている状態ではなかったので、

    冬場の朝一発目の始動の時は、もしかするとハンチングやストールが起きる事があるのかもしれません。

    でも、この日に試した限りでは、今までよりも明らかにアイドリングが安定し、ストールは1度も起こりませんでした。

    これから季節的に暖かくなり始めてますます症状が出にくくなるので、アダプテーションの効果を見極めが難しくなるかも

    知れませんが、これからこの964に普段の足としても使いながら、効果を確かめていきたいと思います。


    いずれにしても、この診断ツールはアダプテーションの実施の有無に関わらず、自分の964の健康診断を

    自身の手で手軽に行う事が出来るので、かなりオススメだと思います。

    ヤフオクでもフツーに買えるようですので、964にお乗りの方は試してみてください。(^^)



    ↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
    裏方スタッフのつぶやき日記♪

    日曜日に帰ってきた964改3.8ですが、長い時間掛けてお化粧直ししてましたけど、

    時間とコストを掛けただけあって、めっちゃベッピンさんになりました。

    見て下さい。この美肌ぶりを!(^^)
    イメージ 1

    イメージ 2

    イメージ 3
    細かい飛び石キズなども全部治して全身ツルツルお肌になりました。

    ここまでお肌がキレイな964は、最近ではもう滅多にお目にかかれないと思います。

    ついでにリップスポイラーやRS3.8ダクトもボディ同色にプチ成形しました。

    仕上げとして5年保証付きのダイヤモンドコーティングも施工してもらったので完璧です!

    あとは新品で購入しておいたボンネットのクレストを取り付ければ外装は完成です。
    イメージ 4


    中身については燃調をサブコンでリセッティングしたので、

    以前よりも中間トルクが更に厚くなって、いかにも「3.8」という感じになりました。

    かなり満足出来るトルク感になりましたが、更に欲を言えばフルコンで制御して、

    このエンジンが持っている本来のパワーを余すことなく引き出したい所ですが、

    美肌エステにお金を掛けすぎてしまったので予算がそこまで回りません。(@_@)

    ま、サーキットでタイムを競うような使い方はしないので、このままでも十分すぎるほどですけどね。(^^)


    あとはRSクラッチ車お約束の冷間時にハンチング&ストール現象が出ていたのですが、

    アダプテーションでかなり解消されましたので、これについては次回にでもご紹介したいと思います。

    それと、もっと細かい事を言えば、ポルシェお約束の前後のフードダンパーが死んでるので

    これもサクッと新品に交換したいと思います。


    戻ってきたらガンガン乗り倒そうと思ってましたが、ここまでキレイに仕上がってくると

    なんだか乗るのが勿体無くなっちゃいますね。(^^;



    ↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
    裏方スタッフのつぶやき日記♪

    日曜日の足立ベースは結構賑やかでした。

    まずはボクの地元のポル仲間でボディ磨き&板金塗装置屋のO君が、完成した964改3.8を

    自走で持ってきてくれました。

    で、O君の帰りの足が↓コレです。(^^)
    イメージ 1
    このブログをいつもご覧頂いてる方にとっては見覚えがある車だと思いますが、

    去年ご購入頂いたJinさんの993です。

    何でも昨年の暮れに筑波でスポンジバリアに頬擦りしてしまったらしく、

    写真では判りにくいですけど、左側面が前から後ろまで擦ってしまってます。。

    これをO君にしばらく預けて、磨いたり塗ったり引っ張ったり叩いたりして治してもらいます。

    多分大丈夫だと思うんですけど、フレームまで逝ってない事を祈りましょう!(^^)


    で、お次はつい先日Iさんにご購入頂いたばかりのBMWのリップスポイラーの取り付け。

    今回は予め純正カラーで塗装済のものを調達したので、あとはボディに取り付けるだけです。

    たまたま本職のO君が↑の件でいたので、全部お任せで取り付けてもらいました。(^^;
    イメージ 2
    今まで経験した事のない台湾製のエアロだったので、果たしてちゃんと付くのか少し心配でしたが、

    かなり精度が高く作られていて、フィッティングも加工なしでバッチリ付きました。

    ↓コレがリップを装着して更に男前になったE91君。
    イメージ 3
    なかなかカッコイイです!

    値段も安かったのでかなりオススメかも知れません。


    この日はO君に964を運んでもらったり、993の修理の見立てと概算見積をしてもらったり、

    BMWのリップの取り付けをしてもらったり、色々と大活躍してもらったので、

    夜は新宿で韓国料理のコースをご馳走させて頂きました。(^^)
    イメージ 4
    今回は色々とありがとネ!


    で、帰ってきた964改3.8についてはまた後日アップします。(^^;



    ↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
    裏方スタッフのつぶやき日記♪

    土曜日はカップのオーナーさんと専属(?)メカニックの方が足立ベースに来られて

    カップのメンテをしてました。
    イメージ 1
    カップのような車両は、通常の車がゴムブッシュを使用しているような箇所が

    ほとんどリジットになっているので、走行を重ねている間に振動で緩んでしまっている場合があります。

    今回はその部分の増し締めと、エアージャッキを使用した時にエアが若干漏れてしまっているようなので

    シールの交換です。

    当日は窒素のボンベが無かったのでエアジャッキのテストは出来ませんでしたが、

    多分これで漏れはかなり解消したんではないかと思われます。


    それにしてもカップカーってサーキットを走っている姿ももちろんカッコイイですけど

    こうやって作業している姿もとても絵になりますね。(^^)


    日曜日は晴れていたので、このカップで首都高を少し走ってみましたけど、

    そのインプレはまた今度アップします。



    ↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
    裏方スタッフのつぶやき日記♪

    イメージ 1

    今週の土日は足立ベースにいる予定です。

    土曜日は、午前中にカップのメカさんが来られてメンテの予定。

    それからJinさんの993を修理でお預り(現車の持ち込みよろしくです)。

    で、金沢からO君が仕上がった964改3.8を持ってきてくれる予定(大丈夫?)。


    日曜日はIさんの先日ご購入頂いたBMWのエアロの取り付けやってます。

    あと時間が余れば自分の3.8とE36を少しイジります。

    っつー事で、多分ずっといますんでお暇な方は是非遊びに来てください。

    カップのお問合せ頂いてる方も、この土日であれば比較的いつでも現車確認出来ますよ。(^^)



    ↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
    裏方スタッフのつぶやき日記♪

    長らくお化粧直しに出していた3.8の964が、今週末ようやく帰ってきます。

    塗装や内装のクリーニングはほぼ終わり、あとはバラバラになってしまっているパーツを

    組み付けるだけの段階です。

    組み付けがスムーズに行けば土曜日、少々手こずっても日曜日には足立に戻ってきます。
    イメージ 1
    さすがに新車同様とまではいきませんが、誰がどっからどう見たってバリバリな状態になって

    帰ってくる予定です。

    今回は一度も入院中に様子を見に行ってないので、1ヶ月以上ぶりの対面になりますが、

    どれほどベッピンさんになって帰ってくるか、ちょっとワクワクしてしまいます。

    この車が帰ってくれば、足立ベースにポルシェが3台!

    出来る事ならいっそ住み込んでしまって、ずぅ〜っとポルシェを眺めていたいです。

    つか、せっかく面白いポルシェ買ったんだから、ガンガン乗りたいと思います。(^^;



    ↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
    裏方スタッフのつぶやき日記♪
    最近、ちょっと更新をサボリ気味のようですが・・・ちゃんと働いてます。(^^)

    今日は無性に↓コレが食べたくなり、晩飯時にアキバまで出かけて食べてきました。
    イメージ 1
    地元金沢が発祥のゴーゴーカレーです。(^^)

    ちなみに店名の「ゴーゴー」は同じ地元の松井秀喜の背番号の「55」が由来だと言われてます。(笑)

    金沢カレーと言っても北陸出身の方以外はあまりピンと来ないかもしれませんが、

    今では北陸以外の地域にもかなりチェーン展開されていて、首都圏エリアだと

    新宿だけでも3〜4店舗、アキバに2店舗、それ以外にも渋谷、六本木、代々木、

    高田馬場、御茶ノ水、水道橋、池袋、八王子等々・・・かなり沢山あります。

    最近は海外にも進出していて、アメリカのタイムズスクエアやワシントン、

    シンガポール、ブラジルなどにも展開される、地元金沢が世界に誇る(?)カレーです。(^^)


    味は辛くもなく甘くもなく、洋風でも和風でもインド風でもなく、

    独特の風合いで一度食べたらクセになる味です。

    オススメはロースカツカレーです。

    ちなみにマヨネーズをかけて喰うのが通な喰い方です。(笑)

    ノーマルではマヨネーズはかかってませんし、テーブルにも置いてないですけど

    どの店の厨房に隠し持ってます。

    店員さんに「マヨネーズある?」って聞いたらちゃんと出てきますので、

    是非マヨ付きで食べてみてください。(^^)

    昨日は河口湖方面に行ってたので、帰りにFSWに寄ってチラリとアイドラーズの開幕戦を覗いてきました。

    ピットに行ってみるとお友達や知り合いの車がたくさん並んでて、

    久しぶりに皆さんとお会いする事が出来ました。

    帰りの東名の大渋滞を避けるために、一足お先に失礼させてもらったので(結局事故渋滞にハマってました)、

    残念ながら決勝は観戦する事が出来ませんでしたけど、それでも皆さんとお会い出来ただけで十分楽しめました。



    ↓これがマサマオどんの964T
    イメージ 1
    昨日はレイン用のタイヤも持っていってなかったので、午後の決勝がウェットだったから

    一旦決勝は棄権しようと諦めてましたが、なにやら9カップの方からレインを貸してもらう事が出来たらしく、

    なんとか決勝に間に合ったようです。




    ↓これがokatatsuさんのGT3
    イメージ 2
    昨日は2速が死んでるという悪条件の中でのレースだったようですが、それでもちゃんと結果を残してくるところが

    すごいです。




    ↓これがむねひーさんのGT3CS
    イメージ 3
    久しぶりにこのGT3CSと再会しましたが、ウチにあった時とほぼ同じ状態のままだったので、

    とても懐かしかったです。

    奥さんとははじめてお会いしましたけど、とてもキレイで理解のある奥さんですね。(^^)

    むねひーさんにはもったいないです。(爆)





    ↓これが岐阜のYさんの’86カレラ
    イメージ 4
    先日の東京に大雪の時にはご馳走になってしまって申し訳ございませんでした。m(__)m

    この日もMy積車で来られてたので、工具やタイヤも満載でいつもながらの万全の体制でした。

    耐久用のレースカーが出来上がった頃に、新しいガレージに遊びに行かせて頂きますネ!




    ↓これがシンリュウ常連のSさんの964RS
    イメージ 5
    初エントリーでクラス優勝、おめでとうございます!

    なんだかお会いする度に速くなってますね。(^^)




    ↓これがシンリュウYさんのカレ4
    イメージ 6
    ミッションからのオイル漏れで予選から棄権だったそうです。

    残念!




    ↓これがサンバーストいぬいどんのナローRSR
    イメージ 7
    この車もミッショントラブルで棄権でした。

    残念だけど、お客さんの車優先だからしょうがないッスよね。

    4月のRUSH耐久にはがんばって間に合わせてくらはい。




    ↓これが青い車さんの2号機の3.8NA(写真取り忘れたので本人のブログから画像を拝借)
    イメージ 8
    今年はバケモンRSターボを捨てて、NA1本で頑張るそうです。

    それにしても自分でボディ全面に貼ったカーボン柄のカッティングシート、不気味すぎます。(^^)




    ↓これがKさんのGT2
    イメージ 9
    Kさんは今ウチに置いてある996カップのオーナーさんですが、こんなポルシェも持ってます。

    しかもこのGT2、タダのGT2ではありません。

    国内輸入台数10台程度の超ウルトラ希少なGT2です。

    この車がいかに希少で変り種かについては、また別の機会にご紹介しますね。(^^)



    それにしてもサーキットのこの雰囲気は、やっぱたまらなくイイですね!

    ボクもそのうちきっと復活しますので、その時はよろしくお願いします。m(__)m



    ↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
    裏方スタッフのつぶやき日記♪

    昨日は足立ベースで先日ロックナットを紛失して出来なかったE36のタイヤ交換をしてました。

    イメージ 1
    イメージ 2
    ちょっとイメチェンになりましたかねぇ。。

    若干前より地味になったかも。

    オフセットも引っ込み気味なので、出来れば太めのスペーサー噛ませてツライチにして

    ホイールも白かガンメタとかにペイントしたいところですよねぇ。

    で、もう少しキャンバー付けてベタベタのシャコタンにしたいかも。

    でも、この車にそんなお金をかけるのはもったいないので、このまんま乗りますけどね。(^^)


    でも、ま、ボクは元々履いてたBBSのメッシュよりも、M3っぽいこっちのデザインの方が好きなので、

    やっぱ交換出来てよかったです。(^^)

    廃車になった足車(318is)の余ったホイールを恵んでくれたマサマオどん、ありがとデス!



    で、早速試運転♪
    イメージ 3
    前のBBSはホイールバランスがめっちゃ狂ってて、100km/h以上はポルダーガイスト現象出まくりでしたが(笑)、

    このホイールに換えたらフツーにBMWらしく飛ばせるようになりました。

    でも飛ばせるようになったら、今度はアンダーパワーが気になりまくりです。

    高速のダラダラと長〜い坂道では、思いっきりアクセルを床まで踏みつけても一向に前に進んで行きましぇん。。(涙)

    やっぱ318isのオートマだと、パワーが無さ過ぎます。。。

    ま、とは言っても普段はこの車でそんなに遠出もしないし、自宅と足立の往復とお買い物がメインなので、

    次の車検が来るまでは、ガマンして乗ってようと思います。



    ↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
    裏方スタッフのつぶやき日記♪

    このページのトップヘ