ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。





    2012年04月

    今日は夕方の便で東京に戻ってきたのですが、

    羽田からそのまま電車でシンリュウさんに向かって964改を引き取ってきました。
    イメージ 1
    エアコンのガス漏れもようやくこれで止まり、これで整備も一段落です。

    しかしまあ、この車にはあれこれとかなりお金を使っちゃいました。。


    この964改は売却する事に決めたんですが、これで次のオーナーさんに気持ちよく乗って頂けるのなら

    ま、しょうがない出費です。

    ボクに出来る事は精一杯やったつもりなので、この車の価値を本当にわかって頂ける方の所に

    嫁いで行ってくれると嬉しいです。(^^)



    明日は板金修理から上がってきたJinさんの993のお引渡しがあるので足立ベースにいます。



    ↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
    裏方スタッフのつぶやき日記♪

    金曜日から出張もあって地元に帰ってきてます。

    今日は小川君のお店に行って、↓の993の様子を見てきました。
    イメージ 1
    先日板金塗装で小川君に預かってもらったJinさんの993です。

    作業にかなり手こずってたみたいだけど、ちゃんとキレイに治ってましたよ。(^^)

    作業から上がってきたばかりなので、この時点でははまだボディは薄汚れてるけど

    これからサービスでボディ全部磨いてダイヤモンドコートまでしてくれるみたいなので

    ピッカピカになって戻ってくるはずです。

    前オーナー氏からご購入のバリモンのSPGも2脚、ちゃんと入ってました。

    月曜日に小川君が自走で東京まで持ってきてくれるので、

    足立でのご対面を楽しみにしてて下さい。(^^)

    小川君がえっちらおっちら自走で持ってきてくれるところ大変申し訳ないのですが、

    あすボクだけ一足先に飛行機でびゅ〜んと帰ります。(^^;

    シンリュウさんから連絡があって、964改のエアコン修理が完了したそうです。

    エキパン換えたらバッチリ治ったみたい。

    これでこれからの梅雨の時期や夏場も快適に乗れそうです。
    イメージ 1
    新車から20年以上も経過している964だから、

    エアコンが壊れてしまったら、ま、しゃあないかって感じでついつい諦めてしまいがちだし、

    実際、巷で走っている964はエアコンが効いてない個体も多いですけど、

    サーキット専用車ならいざ知らず、町乗りでもガンガン使う964には

    やっぱエアコンはガンガン効いてて欲しいです。


    外観はノーマルでハネなし、車高はチョイ低め、エアコンは効いてて町乗りも快適、でも中身は3.8!

    ボクがずっとこの車に追い求めてきた「オトナの964」が、やっと形になりました。(^^)

    日曜日はN先生とあるふぁ君が帰った後、964改をシンリュウさんに預けに行きました。

    今回はエアコンガス漏れの修理です。
    イメージ 1

    イメージ 2
    おとといシンリュウさんから電話があって、漏れてる箇所がわかったみたいで、

    どうやらエキスパンションバルブからお漏らししちゃってるようです。

    それ以外は漏れてる所もなさそうなので、エキパンだけ交換すればOKのようです。

    もしこれがエバポだったら工賃だけでも痛かったんですけど、

    思ったより軽傷でよかったデス。(^^;


    戻ってきたら箱根でも行こうかに。(^^)

    日曜日はNさんが足立ベースに遊びに来ている間、久しぶりにあるふぁどんも来てくれました。

    いつもはエコカーとは真逆ともいえるW140のS500Lを転がしてますが、

    この日は何を血迷ったか、フィットシャトルのハイブリッドで来てました。
    イメージ 1

    イメージ 2
    あるふぁどんの性格上、地球環境を配慮してこんなエコカーに乗るなんて考えられるはずもありませんが、

    どうやらこれは仕事用の会社の車らしいです。


    「乗ってても全然面白くない」というので、一体どれほど面白くないかちょっと試乗させてもらいました。(笑)

    乗ってすぐに気が付くのがこのメーター。

    運転の仕方によってスピードメーターの色がコロコロ変わるのですが、

    エンジン掛けたときは濃いめのブルー、エコドライブの時はグリーン、燃費が悪い運転の時は薄いブルーになります。
    イメージ 3

    イメージ 4
    つか、乗ってて思ったんですが、この色が変わるメーター、ちょっとウザイです。(笑)

    せっかくちゃんと前を見て安全運転しようとしてるのに、変色するメーターがチラチラと視界に入ってくるので

    気が散って仕方がありません。(-"-;

    なので「ウザイわい!」って叫びながらアクセルを床まで目一杯踏んだら、

    車が「エコドライブに心がけましょう」とかなんとか言って、怒られてしまいました。(笑)


    あとウザイのが、アイドリングストップ機構。

    止まった瞬間にエンジンが切れてしまい、アクセルを踏んだらまた復活するのですが、

    右折の時とか一旦停止しただけの時でも必ずエンジンが一度止まってしまうので、

    エンジンが掛かったり止まったり、ハッキリ言って落ち着きません。。

    それと、更に致命的なのが、たとえば信号待ちとかで停止してエンジンが止まると、

    なんと空調まで切れてしまいます。。。

    これって、夏場はどうすんでしょう???

    あるふぁどんの話では、しばらくすると空調がまた入ったり止まったりするらしいんですけど、

    これもかなりウザイです。。

    以前仕事で2代目プリウスを新車から14万キロ乗ってた事がありましたけど、

    そのときはこんな事なかったんだけどなぁ。。



    ここまでかなり悪口ばっかり言っちゃいましたけど、いい面ももちろんあります。

    ラゲッジスペースは↓こんなにデカくて何でも積めます。
    イメージ 5
    後部座席を倒したら、人も横になって寝られそうな勢いで広いですね。

    とは言っても、わざわざ後部座席を倒してこんな所で寝る人も少ないとは思いますが。。



    ちなみにエンジンルームは↓こんな感じです。
    イメージ 6
    ハイブリッドカーだけど、見た目は意外とフツーなんですね。


    まー、こんな車に趣味性とか運転する楽しさとかカッコ良さとか求めてはいけないんでしょうけど、

    ボクは車は面白くなきゃいけないと思っているので、一生乗る事はないと思います。(^^;



    ↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
    裏方スタッフのつぶやき日記♪

    昨日は足立ベースに宇都宮のN先生が遊びに来て下さいました。

    ボクは足立に着いた時には、既に先に到着されてしまっていたので、

    お待たせしてしまってスイマセン。。m(__)m

    更に↓こんな差し入れまで頂いてしまって、本当に申し訳ありましぇん。。。
    イメージ 1



    N先生についてはこのブログでも何度も登場してますけど、

    964を2台(RSカレラ2)お持ちでしたが、去年の年末にカレラ2の方を売却されました。

    エンジンOHまでして大切にしていたカレラ2をやむなく惜譲されたのは、

    最近左膝を傷めてしまってクラッチを踏むのが大変だったからなのですが、

    以前からカレラ2に代わるATのオモロイ車を探されてました。



    で、最近手に入れられたのが↓コレ。
    イメージ 2

    イメージ 3
    ’01のE46アルピナB3−3.3です。

    アルピナってアルピナブルーのイメージが強いですけど、

    こうやって見るとシルバーのアルピナもなかなかイイです。

    シルバーのボディにゴールドのアルピナストライプって結構さりげない雰囲気がするので

    たとえばご近所の目が気になるので控えめに乗りたい人なんかには、

    むしろこっちのほうがアリな選択かも知れません。



    内装は↓こんな感じ。
    イメージ 4
    この車は左H+希少な電動革シート付きの個体です。

    アルピナB3って、この革シートのオプションが付いてる個体がなかなか出て来ないので、

    よく見つけましたね!って感じです。

    元々高級感漂うアルピナの内装ですが、この革シートが付いてる車は内装の質感が更に1ランク上です。



    これがエンジンルームです。
    イメージ 5
    このエンジンは確かE36のM3のエンジンをベースにボアアップやヘッドチューニングが施されたものでしたね。

    アルピナってエンジンルームがデザインされていて、これを見てるだけでも全然飽きません。




    このあとみんなで昼飯がてら近所のファミレスへ向かって、4時間近くも変態話をしてましたが

    N先生のご好意で帰り道を運転させてもらいました。

    E46のB3−3.3を運転するのはこれが2度目でしたけど、

    アクセルに足を乗せただけの超低速域からトルクがモリモリ。

    先日までウチにあったE46の330Ciもかなりものでしたけど、

    アルピナの方が明らかにトルクフルでしかもアクセルのツキが別物です。

    足についても18インチのでかいホイールを履いてはいるものの、

    突き上げ感など全くなく、適度に締め上げられた絶妙なバランスの味付けは、

    さすがアルピナと言えるもので、運転する人は楽しく、かつ、同乗者は快適という

    どちらかを立てればどちらかが立たないという相反する部分を

    非常に高いレベルでバランスさせています。


    先日のブログでもチラリと書きましたが、実はボクもこれと全く同じE46のアルピナを購入する予定です。

    色はアルピナブルーでハンドルは右という違いはあるものの、

    それ以外は全く同じの’01のB3−3.3です。

    現車は今週末に確認させて頂く予定なので、最終的には現車を見てから決める事になりますが、

    N先生のアルピナに乗せてもらったら、ますます欲しくなっちゃいました。

    もしボクが買ったら、アルピナ2台でプチツーしましょうね!(^^)



    ↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
    裏方スタッフのつぶやき日記♪

    昨日は朝から足立ベース入りしてました。

    昼頃から色んな方が遊びに来て下さって、昨日も楽しい一日でした。
    イメージ 1


    一番最初に足立にお越し下さったのがボクスター乗りのじゃい子さん

    去年、黄色いボクスターSを売却され、新車で黒いPDKのボクスターSに乗り換えられたので、

    PDKをぜひ試乗させてもらおうと企んでましたが、昨日はお父さんのC350で来られました。
    イメージ 2
    黄色いボクスターSを売却する時に外した19インチホイールを

    足立ベースでそのまま預かってたのですが、それを取りに来られたので

    よく考えたらベンツじゃないと積めませんもんね。

    つか、去年の10月から半年以上も預かりっぱだったので、預かってる事すら忘れてました。(^^;


    その間、なんでもバリに旅行に行かれたそうで、↓こんなお土産を頂いてしまいました。
    イメージ 3
    ボクの好きなブランドの長Tだったので、めっちゃ嬉しいッス!

    いつも気を遣ってもらってスイマセン。m(_ _)m


    これ以外にも、かおりんは履かなくなったブーツを頂いてました。
    イメージ 4
    ボクにはよくわかりませんが、なんでも買うと結構するみたいで、

    かおりんはこの日一日ゴキゲンだったので助かりました。(^^)


    じゃい子さんが来られてる間、売り出し中の996カップのオーナーのKさんも来て下さいました。

    先週、カップを取りに来られた時に、ボクが車に積み忘れてしまったものがあったので

    それを取りに来られたんですけど、なのにケーキまで頂いちゃってスイマセン。m(_ _)m

    いつも違った車で来てくださるので楽しみなんですが、

    今回は奥さんのAMG E55ステーションワゴンで登場されました。

    写真を撮り忘れてしまったのですが、V8のコンプレッサーの500馬力のモデルで、

    CPUをちょろっとイジっただけでメーター読み300kmオーバーらしいです。

    見た目はフツーのベンツのワゴンですけど、中身はとんでもないバケモンですね。。

    以前からV8+スーチャーのE55やS55はめちゃめちゃ気になってましたけど、

    Kさんのお話を聞いてるとますます欲しくなっちゃいました。

    いつか普段乗りに手に入れてみたいです。



    で、この後は福島からお越しのOさんが遊びに来て下さいました。

    Oさんは987ボクスターにお乗りの方で、今回は仕事の関係で東京に出張に来られてたので

    ついでに寄って下さいました。

    ボクスターに乗ってる人を見ると、ついつい押し付けがましく空冷話を語ってしまいたくなるのですが、

    今回の洗脳具合はいかがでしょう?(笑)

    今度はぜひ黒いボクスターも見せて下さいネ!



    っつーコトで、めちゃめちゃ楽しい一日でしたけど、日曜日も足立に入り浸りの予定です。

    お暇な方はぜひいらして下さい。

    今日、かおりんに964改の登録に行ってもらいました。

    実は予備検だけ受けた状態で、移動が必要な時は仮ナンバーで乗ってたのですが

    その予備検の期限が4月末までだったので、登録して車検2年付きのナンバー付き車両に変身しました。
    イメージ 1
    ちなみに今回は希望ナンバーを申請して、排気量の「3800」にしときました。(笑)

    パッと見は単なるノーマルの964にしか見えないので、ささやかな主張をしてみました。(^^;


    これでいつでもどこでも走り回れる状態になったので、早速ツーリングにでも出かけたいところですが、

    エアコンのガスが漏れてしまっているみたいなので、しばらくシンリュウさんに預けます。

    この964は極上のコンディションにしたかったので既にかなりのお金を注ぎ込んでしまってますが、

    エアコン修理で更に出費が嵩みます。。(泣)

    せめて原因がエバポでない事を祈ります・・・。



    ↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
    裏方スタッフのつぶやき日記♪

    先週、真っ黒くろすけ君(カレラ4)にお乗りのYさんから、こんな写真がメールで送られてきました。

    イメージ 1

    仕事のついでに丹沢湖までプチツーリングしてきたそうです。

    真っ黒なボディと桜のコントラストがキレイでイイですね!

    真っ黒くろすけ君もチョイ悪風で相変わらずカッコイイです。


    このカレラ4は去年の夏頃お譲りさせて頂いた車なんですが、

    実はお譲りする前に整備でかなり苦労してやっとの思いで納車した車なので、

    こうやって相変わらず元気に走り回っている姿が見れるとボクも嬉しくなってしまいます。


    こーゆー写真見てるとだんだんツーリングにでも行きたくなってきた!

    去年はBBQしか出来なかったけど、今年はツーリングしたいですね。(^^)



    ↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
    裏方スタッフのつぶやき日記♪
    久しぶりに更新してるみたいです。(^^)

    日曜日は昼頃から足立ベース入りして、前日の雨の中での走行で汚れてしまった964改の

    洗車をしてました。
    イメージ 1

    イメージ 2
    ダイヤモンドコーティングしたばっかりなので、基本的に水洗いだけでピカピカになります。

    水洗いして乾拭きして、最後にブロアーで水滴を吹き飛ばしてしまえばカンペキです。


    この日はお預りしている996GT3カップのオーナーさんがお越し頂き、

    カップを一旦ご自身の駐車場に引き揚げて頂きました。

    こーゆーのを足立ベースにずっと置きっぱにしておくと、ボクがマジで欲しくなってしまって

    あまりにも目の毒なので。。(笑)

    この日はお父さんの子守り当番の日だったらしく、小学5年生の娘さんと一緒に来られてましたが

    この子がめっちゃカワイイ!

    お父さんに似なくてよかったですね。(爆)

    本来は車を取りに来られただけだったんですが、いつものごとく変態話が長くなってしまい、

    退屈そうにしている娘さんが気の毒でした。(苦笑)

    つか、いつもKさんド変態すぎて楽しすぎます。(笑)


    で、お父さんと変なおじちゃんの長話が終わったら、2人でカップでGO!
    イメージ 3
    こーゆー車に娘さんを乗せて、バリバリ言わせながら走っているお父さんでマジでカッコイイですね。

    しかも交通安全週間の最終日だというのに・・・(笑)

    Kサツの方がノルマ達成に向けて手ぐすねひいて待ってる中を、

    めちゃめちゃ目立つカップで爆音轟かせながら疾走して行かれました。(爆)



    この日はこの後、もう一組お客さんがいらっしゃいました。

    その方は、前日にも来られた名古屋のボクスターSのNさんご夫妻。

    前日があいにくの雨だったので、今日また是非来てくださいとお声をお掛けしてあったのですが、

    あまり時間がない中、時間の合間を縫ってもう一度来て下さいました。

    早速ドライの路面で964改に試乗して頂き、空冷ポルシェの真骨頂を堪能して頂きました。
    イメージ 4

    イメージ 5
    ボクスターSも乗りやすくていいけど、空冷ポルシェのクセのある濃ゆ〜い味もなかなかいいでしょ?

    出来る限りの洗脳はさせて頂いたつもりですので(笑)、

    奥さんを説得して是非一度空冷に乗ってみる事も検討してみて下さい。(^^)

    このページのトップヘ