ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。





    2012年08月

    今日は以前から依頼されていたカイエンを、やっと買う事が出来ました。

    6/2にはじめてお電話で依頼を受けてから、約3ヶ月・・・・・。(-"-;

    めちゃめちゃ時間がかかってしまってスイマセン。m(_ _)m

    言い訳じみてますけど、カイエンって出物のほとんどが黒か白で、

    それ以外の色で極々少数しか出てこないんです。

    そんな中、色はグレーか紺が緑の希少色+内装はベージュ+右ハンドル+バックカメラ付き、

    程度はもちろんバリモンで!というご注文は、なかなか難易度が高かったです。(笑)

    たとえば先週も名古屋まで追いかけて行きましたが予算オーバーで買えませんでしたし、

    それ以前にも実は何度も何度もオークション会場に足を運んでましたが、全然買えませんでした。(^^;

    これまで結構苦労はしましたけど、おかげさまで今日は今まで見た中で一番イイと思えるのが

    予算内で無事買えました。

    今日買った個体は見た瞬間からすぐにわかるほどのめちゃめちゃバリモンだったので、

    正直言って買えるとは思ってもおらず、どちらかというとダメ元みたいな感じで臨んでもましたけど、

    この個体とは縁があったのか、なんとかギリギリ予算内に収まりました。(^^)

    そのカイエンは↓こんな車です。
    イメージ 1

    イメージ 2
    カッコイイでしょう!


    早速足立ベースに持ち込んで、洗車しました!かおりんが。(笑)
    イメージ 3
    ボクの方はというと、実は今日オークション会場で、炎天下の中、あまりにも沢山のポルシェの下回りを

    無理な体勢で見すぎて腰を壊してしまいました。。

    なので、今日は椅子に座って洗車を眺めてました。(^^;


    で、洗車してキレイになったのが↓コレ。
    イメージ 4

    イメージ 5
    どーです?めっちゃキレイでしょう!

    塗装の表面がまるで鏡みたいです。

    これだけイイ個体であれば、ご注文下さったお客様にもきっと喜んで頂けると思います。(^^)v

    イメージ 1

    昨日、点検に出してる750iの診断結果について、ディーラーさんから連絡がありました。

    なんでもパワートランクのハイドロユニットに不良が見られるのと(ナント18万!)、

    足のラバーブッシュに損傷があったそうで(10万!)、それぞれ交換する事になりました。

    ラバーブッシュは気が付かなかったけど、パワートランクの方はそう言われてみると少し動きがおかしかったかも。。

    この他にオイル交換や細かい整備や点検代が入るので、何だかんだと今回だけで35万程飛んで行きそうです。

    これ以外にも既にフロントのバンパーを塗ったり、タイヤを新品にしたりしているので

    この車がウチに来てから何だかんだでもう60万以上注ぎ込んでしまいました。。。(ToT)

    これだけやっておけばしばらくは壊れるところもないと思うので、

    次にオーナーになる方めちゃめちゃお得だと思います。(^^)

    希少車なので、既に何名かの方からご連絡を頂いておりますが、早い者勝ちです!

    昨日は先日次期オーナーさんが決まったカレラ4を、納車前整備の為シンリュウさんに入庫させました。

    エアコン修理がメインですが、その他オイル交換や細かい整備をちょこちょこやります。
    イメージ 1
    昨日はそういう訳かシンリュウさんに入庫してるのは964ばっかりでした。

    ウチのカレラ4を含んで964が6台。

    そのうち4台が黒い964で、夜中に見ると異様な雰囲気でした。(^^)
    イメージ 2

    イメージ 3
    ド派手な色の964もカッコイイけど、黒も悪っぽくてイイですよね。


    カレラ4はこのあとエアコンのガス漏れの箇所を特定してから修理になるので、

    場所によっては少し時間がかかるかも知れませんが、9/9には間に合わせますので、

    一緒に蒲郡へ向かいましょう。(^^)

    つか、ボクが自分で乗っていくポルシェも早く探さないといけませんね。(^^;

    昨日は750iを点検の為、BMW東京の勝どきのサービス工場に入庫させました。

    ココは以前住んでいたマンションのすぐそばだったので、

    これまでもE36の修理で何度かお世話になってるのですが、

    いつも対応が素晴らしいのと、7シリーズの認定中古車の品揃えが日本一らしいので

    そういう面でも750iを安心してお任せ出来ます。

    だから今の自宅からは少々離れてはいるんですけど、今回もココにお願いする事にしました。
    イメージ 1
    ちなみにこの車は法人1オーナー車なので、新車時からずっとディーラーメンテの箱入り娘です。

    この車はウチに来てから、タイヤを新品に履き替えて、その他は不具合はないとは思っているのですが、

    なにぶん、これだけの高級車、しかも電子制御満載の新しめの車になると、あまりの高機能ゆえに、

    古い車ばかり乗り慣れてるボクには、もしかすると気が付かない部分があるかも知れないので

    一度ディーラーさんでテスターにかけて、隅々までキッチリと診てもらう事にしました。

    多分大きな修理を要する部分は何も無いとは思いますが、

    とはいえ中古車ですから、一度こうやってディーラーさんで点検してもらっておく事で、

    気持ちの面でもリセット出来るので、更に気持ちよく乗れると思います。(^^)v

    イメージ 1

    9/9(日)はラグーナ蒲郡で行われるポルシェのイベントRPMに顔を出しに行こうと思います。

    今後GARAGE-Jの名古屋地区の事を手伝ってもらうイッチーにも来る様に言われてますので。。(笑)


    ただ問題は、当日の足ですね。。

    せっかくのポルシェのイベントだから、どうせならポルシェで行きたいんですけど、

    カレラ4は嫁ぎ先が決まっちゃったし、じゅんのすけ号は相変わらず不動車だし・・・。

    まー、当日までに何かポルシェを調達してきます。(^^)


    関東地区でこのブログをご覧の方で、もし既にエントリーされてる方がいらっしゃいましたら、

    一緒にツーリングしながら向かいましょう。

    中部地区の方々ともたくさんお会いしたいので、当日顔を出せそうな方は是非現地でお会いしましょう。(^^)

    昨日の土曜日は、もう1台嫁ぎ先が決まりました。

    先日NCロードスターをご購入頂いた富山のKさんからお預かりしていた

    スマートBRARUSです。
    イメージ 1
    今回ご購入をお決め頂いた次期オーナーさんには、おとといの夕方に最初のお電話を頂き、

    その翌日、つまりは昨日、現車確認をして頂きその場で即決となりました。

    次期オーナーさんは、茨城県にお住まいの、ボクよりかなり(?)人生の先輩の方で、

    以前もスマート(ブラバスでないヤツ)にお乗りだったのですが、

    事情があって一旦はスマートとお別れし、国産の軽に乗り換えられたそうです。

    ところが最近になってまた事情に大きな変化があったそうで、

    そうなると、あの以前乗っていたスマートの乗り味がどうしても忘れられなかったらしく、

    少し前からスマートへの復活を虎視眈々と狙っていて、どうせ復活するなら今回はブラバスへの

    グレードアップを目論んでいたそうです。

    そうした中、ネットで色々な車屋さんのスマートBRABUSを物色されてるうちに

    ウチのスマート君が目に留まり、早速ご連絡を頂けたそうです。


    一通り現車を確認して頂いたあとに試乗もして頂きましたが、さすがは元スマート乗りだった方だけあって

    操作も運転も実にスムーズ!

    スマートって操作系にしても、乗り方にしても、多少は普通の車とは違ったコツみたいなものがあるので

    初めて乗られる方は、少し戸惑われる事が多いのですが、この次期オーナーさんは何の違和感もなく、

    このBRABUSに乗った瞬間からまるで自分の車のように乗りこなしてらっしゃいました。(^^)

    それと、次期オーナーさん曰く、やはりBRABUSスマートは、走りも質感も素のスマートとは

    全くの別物らしいです。


    これから車庫証明の申請をして頂き、名義変更や納車は再来週になると思いますが、

    希望ナンバーの申請や移転登録等の事務処理作業も一切合切お任せ頂く事になりましたので、

    次回は茨城県のご自宅まで、納車でお伺いさせて頂きます。


    この度は数ある中からウチのスマートBRABUSにお決め頂きまして大変有難うございました!

    これから長いお付き合いがはじまる事になりますが、今回ご縁を頂けた事をとても嬉しく思っております。

    納車まであと少しかかりますが、楽しみにしててくださいネ!

    昨日はおかげさまで2台続けて嫁ぎ先が決まりました。

    まずはカレラ4から。


    このカレラ4、実はお盆が明けた頃から急に火がついたように沢山お問合せを頂いてまして、

    この土日は現車確認についても順番待ちをお願いするような事態にまでなってましたが、

    昨日、一番最初にお越し頂いた埼玉県にお住まいの方に気に入って頂き、

    その場で即決となりました。


    今回の次期オーナーさんはボクと同世代の、昔はスーパーカー小僧だった方。

    ポルシェといえばカエル顔のイメージが強く、やはり964までのモデルが憧れだったそうです。

    現在はゴルフ3とCB1300にお乗りで、ドライブやツーリングは専ら2輪のほうがメインだったそうですが、

    そろそろ昔からの夢を実現したいとの衝動に駆られ、ポルシェを物色しはじめたそうです。

    とはいえ、やはりポルシェを実際に購入しようとするとかなり敷居が高く感じられ、

    どのような場所でどんなポルシェを買って良いかもわからぬまま時間だけが過ぎていく中で

    このブログを見つけて下さり、このカレラ4が目に留まったそうです。


    昨日は現車を使って空冷ポルシェを選ぶ上での重要ポイントをご説明させて頂いた上で、

    試乗して空冷ポルシェの乗り味を味わって頂きましたが、特にバイク乗りの方には

    空冷ポルシェの味やタコ足のサウンドがたまらないと感じられたそうで、

    試乗の間は終始ニヤニヤされてました。(笑)


    ↓試乗の途中で寄った辰巳PAにて。
    イメージ 1


    ご購入されてからのメンテについても特にあてが無いそうなので、

    一度シンリュウさんに一緒に行って、箭内さんをご紹介したいと思います。


    とても気さくな方だったので、ずっと話が盛り上がりっぱなしでしたが、

    この方だったらこのカレラ4の今後の事を安心してお任せ出来そうです。

    エアコンの修理や名義変更手続きなど、納車までに少しだけお時間を頂く事になりますが、

    バッチリ整備してビンビンな状態にしておきますので、納車を楽しみに待っててくださいネ!


    この度は数ある中からウチのカレラ4をお選び頂き大変有難うございました!

    これからも同じ車好きな仲間として末永いお付き合いの程、宜しくお願い致します。

    昨日は朝から名古屋へ出陣してセリで勝負してきました。

    前日は東京でボウズだったので、今回の名古屋は気合い十分!

    依頼されていた車もあったし、それ以外にも2台欲しい車があったので

    うりゃ〜!っと応札してきました。

    で、結果は・・・・・またボウズでした。。(笑)

    2日連チャンでボウズだと、さすがのボクも心が折れそうになります。。。


    で、で、反省会を↓ココでする事に・・・
    イメージ 1

    イメージ 2
    最近名古屋へ行ったら、なんだか必ず行ってます。(笑)

    イッチーとかおりんと3人で、むねひーさんと奥さんのつりあいが取れてない話を延々としてました。(爆)


    そんなこんなで、名古屋を出たのは夜中の12時を回ってましたが、

    さすがにここ最近の疲れが溜まりまくっていたので、途中のPAで何度も撃沈しながら

    朝までかけて帰ってきました。


    今日はその足で足立ベースに行ってましたが、そこでは2ついい事がありました!

    その内容は、また明日書きます。(^^;

    昨日、わざわざ一旦東京に帰ってきたのは、実はオークション会場に行ってました。

    ちょっと気になるポルシェが出品されてたので、それを見に行ってました。

    結果的には一台も買いません(買えません?)でしたが・・・(^^;


    で、せっかくの機会だったので、昨日は空冷ポルシェについて出品されてた車両の状況を

    皆さんにも参考にして頂きたいと思い、一通り見てきました。

    炎天下の中、しかも徹夜明けで20台も見てたので、マジで死にかけましたが。。(^^;

    で、昨日出品されてた空冷ポルシェの内訳は↓こんな感じです。

    993ターボ  6MT 2台
    993カレラS 6MT 1台
    993カレラS Tip 1台
    993カレラ  Tip 4台
    964カレラ2 Tip 5台
    964カレラ4 5MT 1台
    930     5MT 5台 
    ナロー     5MT 1台
    -----------------------------
    合計         20台

    こうやって見ると、このブログに出てくる空冷ポルシェって、

    いかに希少価値が高いものが多いかおわかり頂けますでしょうか?(笑)

    ちなみにR点(修復歴あり)もこの中に含まれますが、どの車種にどんな台数存在してたかについては

    中古車市場に影響を及ぼしてしまうといけませんので、敢えて伏せさせて頂きます。

    もちろん出品されてた車両の画像についても同様の理由で公開できません。
    (気になる方は個別にお問合せ下さい)


    ほとんどの車はオイル漏れしてましたが、このうち致命的ではないオイル漏れで、

    少し手を加えれば(OHせずに)なんとかなると判断出来たものが5台ほどありました。

    要はGARAGE−Jの基準で言うと、オイル漏れだけで見た場合でも、

    買ってもいいと判断した空冷ポルシェ率は20%だったという事です。

    言い換えれば80%については、OHでもしない限りオイル漏れは止まらないと判断しています。


    ただこれはオイル漏れだけに絞って判断した場合の話なので、

    この中から更に内外装含めたその他の重要箇所のコンディションや

    好み的にピンと来ないもの(ex.コテコテな外装や内装色が変なもの等々・・・)を除いていくと

    最終的にGARAGE−J的に買ってもいいかなと思える空冷ポルシェは2台(全体の10%)だけでした。

    ちなみにその2台についても、競り落とされた値段がボクの中の脳内相場からかけ離れていたので

    手を出すのはやめておきました。(^^;

    きっととんでもない価格で近々店頭に並ぶんだと思います。。(-"-;


    と、まあ、こんな感じの空冷ポルシェのオークション市場の状態ですが、

    これらの車がほぼそのまま店頭に並ぶ事になります。

    もちろん整備される車両もあるでしょうけど、上記の80%はOHでもしない限りオイル漏れは止まりません。

    そのへんに並んでいる空冷ポルシェを、ろくに確認もせずにポンと購入してしまうという行為が

    いかにギャンブル的であるかおわかり頂けるでしょうか?


    ちなみに、みなさんからのお問合せで一番多い964カレラ2の5MTと993カレラの6MTの出品は

    昨日に関して言うと一台も出品はありませんでした。

    まあ、たまたま出てきたとしても、応札が集中して値段は跳ね上がってしまうでしょうi、

    加えて上記のようなオイル漏れ率である事も考えると、程度のいいMTの964や993の買い物が

    いかに難しい買い物であるかがお判り頂けると思います。

    ましてや色指定やサンルーフ無しがいいだなんて・・・・・敢えて言わなくてもわかりますよね?(笑)

    という事ですので、964や993のMTのお問合せを頂いてる方には、気長にお待ち頂くか、

    あるいはカレラ4系やティプトロ系にも見直されるべきいいところが沢山あるので(ボクは大好きです)、

    そちらの方に切り替えて頂けるのであれば、その方が現実的で、かつ、あらゆる意味で気軽に空冷ポルシェを

    楽しんで頂けると思います。(^^)


    この記事、書き終わってから思ったのですが、あまりにも生々しい内容で衝撃的すぎるかも知れないので、

    しばらくしたらファン限定書庫に移動させますね。(^^;

    今朝東京に戻ってきたところですが、明日は依頼されている車を買いに、

    名古屋のオークション会場に向かいます。

    足はまた14万キロオーバーのE36で。(笑)
    イメージ 1
    東京⇔金沢の往復1000kmを全開走行したところですが、持つんでしょうか、この車。

    つか、それ以前に、ボクの体が持つんでしょうか?(苦笑)


    っつーコトで、持とうが持つまいが、とにかく名古屋に行きます。

    でも、土曜日は東京に用事があるので、残念ながら今回はどなたともお会い出来ずに

    とんぼ帰りになると思います。


    では、ちょっくら行って来ます。

    このページのトップヘ