ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。





    2012年10月

    イメージ 1
    ミッドナイトブルーの964ですが、この度兵庫県の方からオファーを頂き、

    来週嫁いで行く事に決まりました。

    遠方という事もあって、今回は現車確認なしでご購入頂く形となりましたが、

    関西方面には色々用事もあるので、ボクが現地まで伺って納車してきます。

    次期オーナーさんは車の整備のお仕事をされておられるとの事でしたので、

    きっと今後も可愛がっていただけると思います。

    最近はボクもこの車を足として使っていたので、納車までにもう一度ピカピカに磨いて

    キッチリ仕上げておきますネ!

    この度は数ある中から遠方のボクのところのポルシェをわざわざお選び頂いて大変有難うございました。

    来週お会い出来るのを楽しみにしております。(^^)

    先日、993をシンリュウさんに車検に出しに行った帰りは、

    ↓こんな車で帰ってきました。
    イメージ 1
    フルオリジナルの’91の964です。

    アメジストは希少カラーですよね。

    しかも16インチやBIGミラーまでフルオリジナル。

    一般的に「フルノーマル」と言われている964であっても、

    ホイールが17インチのカップホイールに換えられていたり、ビル足やダウンサスが入っていたり、

    ミラーが92ミラーが付いてたり、いわゆる「後期ルック」になってるものが殆どなんですけど、

    ここまでフルオリジナルを貫き通してる964は今となってはとてもめずらしいです。

    そういえば、こーゆー16インチ履いてる964って、もう何年も見てないかも知れません。


    帰りの足立ベースまでの道のりは、下道と首都高でフルノーマルの味を存分に楽しませて頂きました。
    イメージ 2
    964にはもう10何年も乗ってきてるし、何十台もの個体を経験してますが、

    お恥ずかしい話ながら16インチ履いててここまで徹底的なフルオリジナルに乗るのは

    もう前に乗ったのがいつだか思い出せないくらい久しぶりかも知れません。。

    でも、逆にスゲ〜新鮮ですね!


    まず車を動かしてみてすぐに感じるのは、その身軽さ。

    いつも乗ってるは17インチや18インチを履いていますが、たった1〜2インチ小さい16インチを

    履いてるだけで、車全体がとても軽く感じます。

    ヒラリヒラリと、まるで自分の体を操るように車が反応してくれます。

    バネ下重量って、とても重要なんだとあらためて感じさせられますね。

    それと、前期964のノーマルの足って、多分16インチの純正ホイールを履く事を前提に

    作られているのだと思いますが、ホイールとサスペンションのマッチングが素晴らしいです。

    乗り心地についても素晴らしいですね。

    17インチの場合は多少ゴツゴツした感覚があるのですが(それでも十分乗り心地はいいですが)、

    16インチはそれが皆無です。

    この個体は、ボクが今まで乗った964の中で一番乗り心地がいいです。


    こういったフルオリジナルの車両に乗ると、車から色々な事を学び取る事が出来ます。

    ポルシェが964を作るとき、どんな設計思想で開発を進めて世に送り出してきたか。。。

    しばらくこの車を通じて、964の原点に触れてみたいと思います。

    昨日は朝から993でシンリュウさんに行ってました。

    今回は、車検です。
    イメージ 1

    イメージ 2
    11/7で車検が切れてしまうので、先に車検を取ってしまいます。

    この車は次期オーナーさんがまだ決まってないのですが、車検が丸々2年付いて来るのでとってもお得だと思います。

    車検が2年付いて来るという事は、当然24ヶ月点検やそれに関連する整備も付いて来るという事に

    なりますので、更にお得だと思います。

    ちなみに今回は24ヶ月点検の結果、必要だと判断された整備以外に、アライメント調整も付けちゃいます。

    こーゆー車高調+18インチ+ネオバでビシッとキマってる車両だからこそ、

    足回りの点検と調整は定期的に診ておきたいですもんね。(^^)

    もちろんオイル交換やフートショックやワイパー等の消耗品の交換は、いつもと同様に標準で付いてます。

    エンジンOH済の車両なだけに、これでますますしばらくはコストを掛けずにお楽しみ頂けると思います。

    「事件」でE36がいなくなってしまい、足が無くなってしまったっつーコトで、

    昨日はミッドナイトブルーの964で都内を走り回ってました。
    イメージ 1
    それにしてもあらためて思いましたけど、ティプトロの964はイイ!

    「ポルシェ」であるにも関わらず、都内の市街地での運転もとてもラクチンだし、

    いざという時は、ひとたびアクセルをポンと踏んでやれば、

    3.6Lフラット6が牙をむき出しにして、後ろからドーンと蹴られたように車が加速していきます。

    特に道が空いてて気持ちも高調している時は、ティプトロをマニュアルモードにして

    積極的に高回転をキープしながら走ってやれば、音も、アクセルのツキも、加速感も、

    まさに「This is 空冷ポルシェ」的に楽しめます。
    イメージ 2
    このブログの中でこれまで何度も書いてきた事ですが、ボクはサーキット以外でポルシェに乗るんだったら

    断然ティプトロ派です。

    特に東京で普段の足も兼ねてポルシェを使うんだったら絶対にティプです。

    特に最近は歳を取ってきたせいもあるかも知れませんけど、渋滞でMTのポルシェを運転するのはめっちゃ億劫です。

    いくらポルシェの運転が楽しいと言えども、渋滞の中で半クラの連続ばかりをやってたのでは

    いくらポルシェでも楽しめる訳がありません。

    ポルシェの運転が楽しいのは、あくまでもスカッと気持ちよく飛ばせる時だけで、

    こーゆー瞬間は確かにMTのほうがより空冷のレスポンスを感じながら走れますし、

    特にコーナー入り口のシフトダウンの時なんかは「やっぱポルシェはMTに限る!」って思うのも事実ですが、

    こーゆー気持ちよく走れる時間って、丸一日ポルシェに乗ったとしても一体どれだけあるでしょう?

    特に首都圏では9割以上は渋滞の中で過ごす事になると思いますし、

    渋滞にハマるたんびに「つくづくティプで良かった!」って思います。

    町乗り用として別の車を持っていて、週末の早朝専用機として、またはサーキット専用機として

    ポルシェを使うのであればボクもMTを選択すると思いますけど、

    ちょっとしたドライブやデートや買い物なんかにも気軽にポルシェを引っ張り出したいと

    思ってる人も結構多いんではないでしょうか。

    そんな人には絶対ティプトロがオススメです。

    今までボクの周りで何人もの人が、MTのポルシェに乗るのが億劫になってしまって

    ポルシェを降りてしまっているというのもまた事実です。

    ヤセガマンは良くありません。(笑)

    今日は白い993とミッドナイトブルーの964の2台まとめて名変しに行ってました。

    実はまだウチの名義にしていなかったもので・・・。(^^;
    イメージ 1
    今回は特に希望ナンバーにする事もなく、フツーのナンバーにしときました。

    2台まとめて書類を提出したので、ナンバーは連番になりました。
    イメージ 2

    イメージ 3

    イメージ 4
    こうやって連番取ったのは初めてなんですけど、なかなかイイもんですね。

    ちなみに最近は足立ベースで車庫証明取ってるので、以前のような「品川」ではなく

    「足立」です。

    足立ナンバーって都内のナンバーの中ではあんまり人気がないようですけど、

    ボクは足立ナンバーのほうが気取ってないような気がして結構気に入ってます。(^^)


    さてさて名変も済んだし、993の車検が切れるのでこれから993でシンリュウさんに行ってきます。

    昨日はオークション会場に行ってました。

    目的は2つ。

    一つは車上荒らしに遭った318isを捨ててくる事。(笑)

    もう一つは、次の足車を買ってくる事です。(^^)




    で、一つ目の目的ですが、↓こんな風に来週の出品の列にそぉ〜っと並べてきました(爆)。
    イメージ 1
    一応念のため言っておきますが、割れたガラスは現状のまんまでも、

    室内に雨や埃が入らないようにビニール等で塞いでおけば、別にそぉ〜っと並べなくても

    堂々と出品いいんです(と、会場が言ってました)。

    なので別に不法投棄とか悪い事してる訳ではありません。(^^)

    てなわけで、一つ目の目的はクリア♪





    で、、2つ目の目的。

    次期足車は↓コレ!
    イメージ 2
    ・・・・・のはずだったんですが、セリの時間に急にウンコがしたくなってしまい、

    残念ながら応札出来ず、買えませんでした(嘘爆)。





    本当は前日にPC見ながら15台ほど候補を挙げて、現地で現車確認の上4台に絞り込んで、

    4台全てにうりゃ〜っと応札してきたんですけど、どれもこれもボクの脳内価格の遥か上まで

    跳ね上がってしまったので、結局4台とも買えませんでした。。。

    なので、318isをポイッと捨てて・・・あ、いや、、出品してきたはいいものの、

    普段乗る車がないという、なんともシャレにならない状況になってしまいました。。(-"-;

    でも、まー、いまティプトロのポルシェが3台も手元にあるので、

    次期足車が見つかるまでは、3台のうちのどれかに乗って凌ぎます。。。(^^;

    昨日の晩、かおりんから電話があり、何でも「事件」が起こったとの事。

    詳しく聞いてみると、入院している大和の市立病院の駐車場に車を停めておいたら

    助手席側の窓が割られ、車上荒らしに遭ったそうです。

    よく駐車場とかに「車上荒らしにご注意!」とか書いてありますけど、

    こんなこと、マジであるんですね・・・。(-"-;

    たまたま乗って行ってたのが、そろそろ捨てようと思ってたE36で、

    被害についても車内に置いてあったボクのグラサンとE36の窓ガラスぐらいで

    それ以外はETCカードをはじめ、何も盗られていなかったのが不幸中の幸いです。

    それにしても大和のあのあたりの社会的な秩序って一体どうなってんの?

    何年か前には納車直前のE46の20インチのホイールは夜中にゴッソリ盗まれるし、

    今回の「事件」もそうだし。。。(-"-;

    あのあたりには迂闊にBMWは置いておけませんね。(^^;


    っつーコトで、これでやっとあのE36とお別れする踏ん切りがつきましたので、

    今日、オークション会場に乗って行って捨ててきます。(笑)

    さて、次の足車は何にしようかな。(^^)

    イメージ 1

    お客様より以下のモデルの空冷ポルシェを探して欲しいとの依頼を受けておりますが、

    なかなかいい個体が見つからず苦労しています。

    このブログをご覧の方で、該当モデルを手放してもいいよという方がいらっしゃいましたら

    是非ご連絡ください。(メアド 911@24.am)


    ?964カレラ2後期 ティプトロ

    ・92以降の後期モデル
    ・色は紺と赤以外(出来ればソリッド系)
    ・カブリオレ/タルガでも状態がよければ可

    ?964 or 993のMT

    ・カレラ4可
    ・内装は黒以外不可
    ・色は出来ればソリッド系

    ?930ターボ

    ・’89最終モデル
    ・走行距離が少ないもの
    ・とにかく程度重視


    探してるターゲットがある程度具体的で、購入の意志がハッキリしており、

    優先度が特に高いのが上記3案件になりますが、

    上記以外でも探してる方がまだまだ沢山いらっしゃいますので、

    上記条件にあてはまらなくても、手放される予定のポルシェがありましたら

    「こんなのならあるよ」的にご連絡頂けると大変助かります。

    みなさまからのご連絡、お待ちしております。m(_ _)m

    昨日は996カレラの納車でした。

    今回も名変まで全部おまかせパックだったので、まずは熊谷の陸事まで向かいました(意外と遠かった・・・)。
    イメージ 1

    イメージ 2
    快晴の中、関越道の花園ICまで飛ばしましたがめっちゃ快調〜♪

    やっぱ水冷ポルシェは上の伸びが違います。

    そしてウルトラスム〜ズ!

    コイツを味わっちゃうと、水冷もいいな〜ってつくづく思います。



    で、次期オーナーさんのご自宅マンション前に到着!
    イメージ 3
    A型のかおりんが車をお渡しする最後の瞬間まで徹底的に磨いてます!(笑)




    そのキレイになった996を記念撮影する次期オーナーさん。(笑)
    イメージ 4
    盗撮しちゃってごみんちゃい。(^^)




    で、最後に入れ替えとなったアルファと記念にツーショット。
    イメージ 5

    イメージ 6
    2台とも青系ですが、次期オーナーさんの今までの愛車は全て青だそうです。

    青は単なる偶然との事ですが、お会いする度に服も↑の写真のようにいつも青系統のを着てらっしゃいますので

    きっと青が大好きなんだと思います。(^^)

    まー、青はともかくとして、これでやっと晴れてポルシェオーナーの仲間入りですね!

    これからも同じポルシェ仲間として末永いお付き合いを宜しくお願いします。

    この度は数ある中からウチのポルシェをお選び頂き大変有難うございました!

    先ほど金沢から東京に戻ってきました。

    実は先週の金曜から所用で金沢に戻っていたのですが、

    今回はE36での往復だったので、ちと疲れました。
    イメージ 1
    やっぱ15万キロ走ってるとさすがに足がヘロヘロに抜けてて、

    段差を超えた時に足がバタついてなかなか収拾が付きません。。

    両手でしっかりとハンドルを持ってないと、それこそどこへ飛んでくかわからない状態です。

    更に最近は、マフラーの内部から何やらカラカラ音がしはじめたので、

    それそろ本格的にヤバイです。

    これから引越しでお金がかかるので、極力出費は避けたいのですが、

    そろそろ足車も買い替え時なのかも知れません。。(ToT)

    お金のかかる時って、重なるもんですね。(-"-;

    このページのトップヘ