'04 996カレラ6MT GT3ルック スピードイエロー

黄色い後期996カレラ(6MT)に乗ってました

先週末は久しぶりに黄色い996カレラ(6MT)に乗ってました。

DSC08090

最近、どういう訳か空冷モデルが多いので、ここのところ運転する機会も空冷ばかりに偏ってたのですが、あらためて996の6MTに乗ってみると、超スゲ~イイですね!(笑)
DSC08087

なんというか、危うさが無いというか、安心して乗っていられるというか、壊れてしまいそうな気配が全くありません。 (笑)
かと言って薄味かというと全くそんな事はなく(一部の空冷変態さんは認めないかも知れませんが)、ボクから言わせると歴代ポルシェの中でもかなり質の高い走りをします。
特にこの後期の996の3.6Lは、6MTとの相性がメッチャ良く、極低速域でもトルクがモリモリで、空冷モデルと同じようにアイドリング発進が出来ちゃいますし、回したら回したでめちゃめちゃ気持ち良くて、6千回転まではGT3にも一歩も引けを取らない加速をします。
まー、カレラ系はGT3とは全く違った魅力があるので、こんな風にGT3を引き合いに出して走りを比較するのもナンセンスかも知れませんが、公道を走っているぶんには後期のカレラもGT3も速さ的にはほとんど変わりはありません。 
もちろんサーキットに持ち込めば、6千回転からレブリミットまでの最後のひと伸びや、足もブレーキもボディも、やはりGT3のほうが走りに振った作り込みがしてあるので、ラップタイムはGT3のほうが速く刻む事は出来ますが、それでもカレラであっても相当速く、たとえば993までの空冷モデルとノーマル同士で比べると、比較にならないほど996カレラは速くて乗りやすくてとてもイイ車です。
多分ですけど、まだポルシェをそんなに乗り倒してない人がこの後期996カレラの6MTに乗ってみると、ほぼ全員が「イイ車!」って感じると思いますし、実際、今までこの車を試乗した人で少しでも不満を持った方はボクの記憶では1人もいらっしゃいません。

たとえば400万円くらいでポルシェの購入を考えた場合、射程範囲に入ってくるのがこの996後期の6MTモデルや、空冷モデルで言えば964のティプトロあたりになると思いますが、どっちがイイかと聞かれればボクはどちらもイイと思います。
ただ、車の性能的には996カレラのほうが圧倒的に高くて、壊れにくいぶん維持費も安く済みますし、空調を含めた快適性も996カレラのほうが全然イイです。
でも、964のあのスタイルや音や狭い室内空間などがたまらなく好きで、964がONLY ONEの存在になっている人にしてみれば、996がいい車だとボクが説明したところで聞く耳は持たないでしょうし、それはボクも良くわかります。
あとはどっちを選ぶかは、その方の好みの問題ですね。
それでも自分の好みがわからず迷ってしまう方が多いのも事実です。
そういう場合は、ガレージJに遊びにお越し下さい。
水冷も空冷も両方ありますので、ぜひ両方試乗してみてください(でも大切な車なので、ポルシェを真剣にご検討されてる方に限らせて頂きます) 。
試乗すれば、どっちに自分が乗るべきか、体と感覚でおのずと判断出来るはずです 。(^^)

-'04 996カレラ6MT GT3ルック スピードイエロー
-, , , , ,