'91 964C2改バリオラム

ラズベリーレッドの964改に乗ってました

今日は天気がいいのでラズベリーレッドの964改に少し乗ってみてました。

DSC08136

見ての通り、この964の本来のステージはサーキットなんですけど、公道をちょっと転がしてみただけでも、この964はめっちゃ楽しい車です。

DSC08140
 
まず、一番イイところはやっぱ軽さ。

屋根もガラスもドアも内装も前後フードも全部軽量化されているので、この車に乗って車が動き出した瞬間から「おっ、軽っ!」って誰でも感じると思います。
これくらい車が軽いとサーキットでも超速い事は容易に想像出来ますけど、実際この車両は数年前までアイドラーズでも常に上位を走ってたそうで、運動能力は折り紙付きです。
しかも、エンジンはカリカリにチューニングされている訳ではなく、3.6Lノーマルエンジン+993後期バリオラムというポルシェ純正パーツを流用してのチューニングなので、信頼性がとても高い事も大きな魅力だと思います。
今日乗ってみた感じでもすこぶる調子はいいし、不安要素は全くなく、先日の記事でも画像をアップさせて頂いた通りエンジン下まわりのオイル漏れも皆無です。
それと、乗り心地がすごくイイ!
これは軽量化されたチューニングポルシェのほとんどの車に言える事なんですけど、軽い上にボディ剛性がめちゃめちゃ高くてボディ側のストラットの付け根がガッチリしているから、これだけショートストロークの足でシャコタンになっていても、足がちゃんと仕事をしてくれるから公道で乗っていても不快な突き上げ感が全くなく、しなやかな乗り心地です。
こんなにシャコタンでも乗り心地がいいのは、ポルシェだけが出来る芸当です。
DSC08145

最近はご存じの通り空冷ポルシェの相場の高騰で、なかなか964ベースでこんな車が作れなくなっちゃいましたけど、最初っからこーゆー仕様になってる車はサーキットでガンガン楽しみたいポルシェファンの方にとってみたら超お買い得だと思います。
こんな964はもうなかなか出てこなくなってきてますので、手に入れるのはそろそろ最後のチャンスかも知れません。
サーキットで思いっ切り空冷ポルシェの魅力を満喫した方には是非ともオススメの車ですので、無くなってしまう前に是非お早目にご連絡をお願い致します。(^^)
 

-'91 964C2改バリオラム
-, , , , , , ,