日々のガレージJ

めちゃめちゃオモロイ964カレラ4、まもなく販売開始です!

今日は先日やってきた964カレラ4のご紹介をします。

このカレ4、だたのカレ4ではありません。
 
一言で言うとカレ2より全然面白いカレ4です。(^^)
DSC00408

エンジンは数千キロ前に腰下からフルOHされてますが、その際にハイリフトカムやバルブスプリング等でチューニングされており、ノーマルとは比べられないほどのポテンシャルを発揮しています。
 
昨日、少し試乗してみましたが全開時のエンジンのパンチ力がノーマルとは全く別物で、1速、2速は一瞬で吹け切ってしまいます。
DSC00413
 昔からカレ4がどちらかというとカレ2より好まれない事の理由の一つとして、車重の違いからくるモッサリ感がよく言われますが、このカレ4に限って言うとノーマルのカレ2より全然パワフルで速いのでノーマルのカレラ2より全然面白く仕上がっています。
 
しかもRSクラッチなのでレスポンスがビンビンで、空冷ポルシェの醍醐味を嫌というほど味わえますし、エンジンがチューニングされていると言ってもチューニングエンジン特有の気難しさなど全くなく、扱い方はノーマルエンジンと同様というか、OH済エンジンだからヘタなノーマルの中古964よりも安心度は数段上です。
 
更には元々カレラ4のレーキシステムは、カレラ2より強化されていますし(特にマスタシリンダの容量やサーボ)、キャリパーはRS(ローター993ターボ)に換装されているので、ブレーキの効きや剛性感はほぼRSとほぼ同様です。
DSC00415
 
その上カレ4の4WDシステムはどんな路面や天候でもリアエンジン特有の危うさを全く感じさせず、精神的に余裕を持ってアクセルをグイグイ踏んでいけます。
ボクは昔から964のC4が好きで、何度もこのブログでも記事にしていますが、この車のようなパワフルでC2より速く走れるC4は、どんな天候でも空冷ポルシェを楽しみたいという方にとってみれば、まさに理想系かも知れません。
 
今までカレラ2にしか興味が無かった方も是非この車に乗ってみて下さい(ただし試乗はこれからポルシェの購入を検討されてる方に限らせて頂きます)。
カレラ4のイメージが根底から覆されることは必至だと思いますよ。(^^)

DSC00410

主な車両情報は以下の通りです。

’90年式964カレラ4(D車)
修復歴なし(日本自動車査定協会 証明書付き)

車検28年5月

走行距離:99,000km(エンジンOH後1万キロ未満)

サンルーフなし

エンジンOH(腰下、明細あり)

ハイリフトカム

バルブスプリング

RSクラッチ

フロントRSキャリパー(993ターボローター)

リアC4キャリパー(RSローター)

ビルシュタイン車高調

純正964ターボ用17インチカップホイール

RSエンジンマウント

RSカーペット

レカロSPG(運転席)

エアコン動作OK(修理済)

11/6(金)より販売を開始させて頂き現車確認も可能です。

今や空冷ポルシェは高嶺の花となってしまってますが、今後その傾向はますます強くなると思われます。

このカレラ4は現在の964カレラ2(5MT)の現在の一般相場より安く設定させて頂きますが、もしかすると空冷ポルシェが買える最後のチャンスかも知れませんよ!(^^)

本気で空冷をお探しの方は是非お電話でお問合せ下さい。(080-3217-0911 ホンダ直通まで。メールでのお問合せにはご返答出来ませんのでご了承下さい)

-日々のガレージJ
-, , , , ,