日々のガレージJ

996デモカー、復活してます(^^)

今日は久しぶりに996のデモカーを洗車してキレイにしました。

7月末の12H耐久が終わってから11/3のポルシェデイの直前まで不動車だったので、その間は完全に放置してありましたが、ポルシェデイに合わせて復活させてからは快調なので、 これなら足にも使えるし試乗車としてもイケるし代車にもなります。(笑)

DSC00474

ポルシェデイの時には12H耐久でこの車に乗ることが出来なかったメンバーの方々を中心に、このデモカーを開放させて頂いて試乗頂きましたが、意外と(?)速く走れてしまう事にきっと驚かれたと思います。

ベースはティプトロのノーマルカレラといえどもパワーは993RSと同じ300psありますし、軽量化とフロントローターを大径化してあるのもサーキットではかなり効いてくるので、結構なペースで周回を重ねる事が出来ます。

その上パドルシフトだからコーナーの進入ではブレーキングに集中出来るし、クラッチが無いぶんだけ運転も疲れませんし、シフトミスのリスクが無いのもかなり大きいです。

足も申し分ないレベルまできていると思いますので、かなり楽しい車に仕上がりました。

今年の耐久はトラブルに見舞われてまともに走れず残念でしたけど、ボクはいまだに996カレラのティプトロは、耐久レースには持って来いの車だと思ってます。

走りが楽しい996=GT3みたいなイメージが一般的だと思いますし、もちろんタイムアタックやスプリントで使うのならGT3のほうがイイに決まってますが、普段使いやツーリング、耐久走り程度の攻め具合のサーキット走行までという使い方でトータルに考えるのなら、ボクは996カレラのほうに軍配が上がると思います(値段も全く違いますしね)。

いまだにポルシェ=空冷とか、水冷のカレラ系はポルシェじゃないとか言ってる方は、一度このティプトロの996カレラに乗ってみてください。
頭の中のイメージがガラリと変わると思いますよ!(^^) 

-日々のガレージJ
-, , , , ,