未分類

YさんのアウディS4、バラバラになりました

先日Yさんにご購入をお決め頂いたアウディS4ですが、納車前整備のためフロント部がバラバラになりました。

パッと見、何の車だかわかりません。(笑)
54

08

01

V8のS4は、エンジンルームに4.2Lのでっかいエンジンがビッシリと詰まっているので、整備性はハッキリ言ってよくありません。

なので、たとえばベルトの交換するだけでもこのような大掛かりな作業になってしまうので、バラしたついでにブッシュ類やホース類、コンプレッサーなどを予防的に一気に交換しておいたほうが、長い目で見ると結果的に安上がりだったりします。 

今回の場合もせっかくバラしたので、Yさんと相談しながらどの範囲まで今回メンテしておくかこれから相談しながら進めていきます。

こんな事書くと、アウディS4ってめちゃめちゃメンテ代が掛かる車だと思われるかも知れませんが、このB7のS4は最終型であっても’08年式の10年落ちの車ですから、逆に言うと今までの10年間はほとんど何もしなくても大丈夫だったという事です。
なので、買った時に思い切ってこのような整備をしておけば、しばらくは安心して乗れるんではないかと思います。 

この車に乗ればわかる事なんですけど、アウディS4は超高性能なスポーツカー顔負けの車ですから、10年に1度くらいこんな整備を行ったとしても、車両価格が手頃になってきてるので、トータル的にはすごくお買い得な車だとボクは思います。(^^)

-未分類
-, , , ,