今日はお客様の996が板金修理から上がってきたのですが、オーナーさんの希望により今回の修理が修復歴になるのかどうなのかを確かめたいという事で、ウチがいつも査定をお願いしている日本自動車査定協会さんにお越し頂き査定をしてもらいました。

今回の修理は、フロントを軽くぶつけてしまった時に損傷してしまったフロントバンパーやヘッドライトの交換や右フロントフェンダーの板金、エアコンの配管の交換等々という内容でしたが、その時に凹んでしまったフロアパネルはヘタに修理をしてしまうと修復歴と判断されてしまいかねないので敢えて修理はしませんでした。
ま、この部分はトランク内のカーペットを敷いてしまえば見えなくなりますしね。
DSC02530

結構派手に凹んじゃってますけど、これは修復歴になるかどうか、わかりますか?(^^)



結論から言うとこの凹みは修復歴にはなりません。




修復歴になるかどうかの基準は、車両の構造や修理した場所によって様々な判断基準が存在しますが、今回のようなフロント部分のフロアパネルやフロントパネル付近の修復は、ポルシェでは一番多い箇所になります。

今回の車両はフロアパネルはべっこり凹んじゃってますが、そこに隣接するフロントパネルや左右のインパネ、サイドメンバー等の他の部分については損傷が見られません。

これがフロアパネルとそこに隣接する各パネル(ほとんどはフロントパネル)が同時に複数凹んでしまっていると「修復歴あり」という烙印を押されてしまいますが、フロアパネル単体だとたとえその凹みが大きなものであっても「修復歴なし」という判断になります。

ただこれも、今回のようにこの部分を治さなかったから修復歴ではないという判断になってますけど、これをヘタに板金したり塗装したりして、その塗装がフロントパネルにまで及んでしまうと「修復歴あり」と判断されてしまうケースもあるようですので、基本的にはフロントフロアパネル単体の突き上げについては修理しないほうがいいかも知れません(ただし、塗装割れによる錆の発生の可能性がある場合や、パネルに亀裂が入ってしまっているほどの大きな損傷のあるものは除きます)。

特に996の場合、フロアパネルとフロントパネルの接合面(境界線)が上のほうに存在するので、フロアの突き上げが大きなものであっても、突き上げだけではフロントパネルにまでは影響が出る事はほとんどないので「修復歴あり」にはなりにくくなっています。
DSC02530 - コピー
 



逆に964などの空冷モデルの場合は、フロアパネルとフロントパネルの境界線が低いところにあるので、ちょっとタイヤ止め等で下から突き上げてしまっただけでも「修復歴あり」と判断されてしまう事があります。

たとえばウチのじゅんのすけ号の場合、実質的に事故歴がなくてもフロアパネルの突き上げ跡がフロントパネル側にも及ぼしてしまっているので、こんなに小さな凹みでも「修復歴あり」という烙印を押されてしまいます。
DSC02535 - コピー

DSC02533 - コピー
こんなの、この車のようにちょっとした突き上げでも、当たり所が悪いとすぐに修復歴になっちゃいますよねー 

もちろんこの程度ではポルシェの走りには全く影響はありませんけど、車の価値的には修復歴の有無でかなり変わってきちゃいます。。。

今回はフロントのフロアパネルについてでしたから、かなりわかりやすい部分でしたけど、もちろんポルシェの査定にはこの部分以外にもかなり見分けが難しいチェックポイントが数多くありまして、ボクらが中古のポルシェを見立てる時には全てのポイントをくまなく時間をかけてチェックしていきます。
それは車両を買い取らせて頂く場合はもちろん、たとえばオークション場のポルシェを見る場合でも同様チェックをしてます。(^^)

ただ、査定の基準は存在しても、見るのは所詮人間ですからとってもアナログな世界であることは間違いありません。
見る人によっては修復歴ありになったり、別の人が見ると修復歴なしと判断されたり、微妙なライン上にある修復については査定士によって判断が変わってくる事があるのも事実です。

でも、明らかに修復歴がある車であるという事を長年知らずに乗っていて、売るときになってはじめてそれが判明して買い叩かれてしまったり、 修復歴がある事を知らずに修復歴がない前提の高い値段で買ってしまったりという事は悲劇以外の何者でもなく絶対に避けなければなりません。
特に個人取引の場合なんかは何の歯止めも利いてないケースがほとんどだと思いますので特に注意が必要です。
現にウチに買取相談で持ち込まれるポルシェの修復歴がある確率は、フツーの人が聞くとビックリするほど高く、そのほとんどは買ったときに修復歴がないという前提で買われたポルシェです。

昔から言われてる話ですから今更ボクが言うことでもありませんが、ポルシェはちゃんと見立ての出来る信頼を置けるお店で買うのが一番だと思います。(^^)br>