未分類

いつも入れているオイル

イメージ 1

並行物のレッドラインです。
グレードは15W−50のレース用です。
1本で946ml入っていますが、
ヤフオクだと12本で¥13,800で買えます。
1本あたりナント¥1,150!!(安っ)
ポルシェですと1回のオイル交換で、
8本〜9本使いますが、
それでもオイル交換1回あたり1万前後で
済んでしまいます。
普通、ポルシェのオイル交換はそこそこ高級な
オイルを使ったとして、
1回あたり2万円以上はかかってしまいますが、
このオイルだと半値以下で済んでしまうので、
倍のサイクルで交換しても費用は同等という事になります。
僕の場合、サーキット走行2回に1回は、
オイル交換をしたいので、このオイルがとっても好都合なのです。
安いからと言って大丈夫かと心配になる人もいるかも知れませんが、
これ入れていつもサーキットで全開で走ってますけど、
その辺のヘタなオイルより全然いいですよ!
ちなみにサーキット走行しない人なら、
レース用じゃない青いラベルの物もあって、
それだと¥1,100/1Lです。
同じショップからMOTULもヤフオクで出てますが、
300VのCOMPEで¥1,600/Lです(これも安っ!)。

ポルシェのエンジンの冷却は、
油冷に頼っている事もあって、
ポルシェに乗ってる人はオイルにこだわる人も多く、
3,000〜5,000kmごとに、
2万も3万もオイル交換にお金をかけている人も多いですが、
それだったら1,500〜2,000kmごとに、
こんなオイルを入れてみるのもアリだと思いませんか?
ただし、自分でオイル交換しないといけないですが。。
これをショップに持ち込んで、交換だけ頼むと
多分イヤな顔されてしまうと思いますので。。。(^^)

-未分類