未分類

今使ってるブレーキオイル

イメージ 1

ブレーキオイルって皆さんどれくらいの頻度で換えてますか?
僕の場合、サーキット走行毎にエア抜きしますので、
その度に1本(0.5L)継ぎ足しして、
最低でもサーキット2回に1回は全量交換(1L)するようにしてます。
年にサーキット走行するのが5回〜7回(去年はもっと多かったかな?)
なので、年に3〜4回ほど交換している事になります。
ブレーキオイルって町乗りや軽く峠を飛ばす程度なら、
どんなもの入れてもどれも大して変わらないと思いますが、
サーキットではエライ違いです。
特に僕の場合は運転がヘタッピなので、
ブレーキを酷使してしまい、ヘタなブレーキオイルだと
5周くらいでブレーキオイルが沸いてエアが噛んでしまって、
コーナーの進入で、いざブレーキペダルを踏んでも
ズボッと床まで突き抜けてしまって、全然ブレーキが効かないという
恐ろしい思いを何度も経験しました。
特に高性能なブレーキパッドを付けている場合は、
摩擦係数が高く熱を持ちやすいので、
なおさらブレーキオイルの役割は重要だと思います。

で、今使ってるのが画像のOMEGAのものです。
OMEGAってミッションオイルのイメージが強くて、
ブレーキオイルなんて作ってたの?って感じですが、
一応作ってるみたいです。(笑)
確かDOT4だったと思いますが、ヘタなDOT5とかいうものよりも全然イイです。
僕のブレーキは前後964RS用を移植し、ステンメッシュのホースと
パッドは前がPAGIDのオレンジ、リアがフェロードのDS3000
という組み合わせですが、この状態でこのブレーキオイルを使ってみた限りでは、
サーキットで酷使してもなかなか沸きません。
値段はいつも友人から必要な時に2本(1L)で5千円で譲ってもらってるので、
本当はいくらくらいで売ってるものなのかは良く知りませんが。。(^^;

過去にCOXやブルーレーシング、elfのF1用とか
色々試してみましたが、一番のお気に入りです。
ブレーキオイルってそんなに高くはないので、
たまには換えてみるのも、気分転換になっていいかもですよ。(^^)v

-未分類