未分類

今時のカーナビって・・・

イメージ 1

今日は友達が最近買った、ランクルのシグナスで山へ行ってました。

さすがトヨタが誇る高級車だけあって、

4駆なのに妙に静かで乗り心地がいいのにはちょっと驚きました。

装備も使いこなせないくらい沢山ついててスゴイんですね!

ボクの964とは正反対です。

特にビックリしたのは、ナビですわ。

ハードディスクのヤツだったので、

3Dになったり航空写真になったりしたのもスゴかったんですが、

日向エリちゃんていうコがナビの中に住んでるんですわ。

イメージ 2

運転させてもらってる最中に突然出てきて、

「ちょっと質問してもいいですか?」

って聞いてくるんです。

とまどいながら「はい・・・」って答えると

「ラーメンは好きですか?」

とか唐突な質問をしてくるんです。

こうやって日向えりちゃんと会話してくうちに、えりちゃんが学習し、

ドライバーの好みとかを反映してナビゲーションに反映していくらしいです。

「最近夫婦仲はどうですか?」とか「出会いの季節ですね」とか、

とりとめのない会話もしてくるらしく、

ドライバー性格なんかも学習して会話すればするほど話を合わせてくるらしいので

ここまで進歩したか・・・って感じですね。

服も昼はスーツで夜や休日は私服に着替えたり、ドライバーの誕生日には

ドレスで着飾ったりするらしいです。(笑)

忙しい時とかに出てこられると腹が立つような気もしますが、

寂しい時には癒されるんでしょうかね?

ナビの機能もここまで進んでるとは、ちょっと驚きでした。

僕は要りませんが・・・(笑)

-未分類