未分類

ポルシェのメーターを傾けるナゾ

イメージ 1

993まで空冷のポルシェのメーターって傾けてつけてる人が多いですよね。

不思議に思う人もいるかも知れません。

僕も964に乗るまでは意味がわからなかったんですが、

自分が乗るようになってから意味がよくわかりました。

人それぞれによって傾け方や意味合いが色々違いますが、

僕の場合はタコメーターとスピードメーターを少し左側に傾けてます。

両方とも一番確認したい位置が真上にくるようにしてますが、

タコメーターはレブ少し手前のシフトポイントとなる回転数を真上に、

スピードメーターは鈴鹿の130Rに進入する速度(僕の場合は

180km/hを目安にしてます)が一番上にくるようにしてます。

サーキットを走ってる時はメーターをあまりチラチラ見ている余裕がありません。

でもこうやっておくと、前を見ててもメーターの針が真上に来た時くらいは

何となくボンヤリ視野に入ってくるので、気が付きやすいんです。

小径のハンドル付けてる人なんかは、メーターの目盛とハンドルが

丁度重なってしまうので、さかさまにひっくり返してる人もいますネ。

知らない人がポルシェのメーターが傾いてるのを見ると「何でやろ?」とか

「曲がっとるで〜、ちゃんとなおしとけや」とか思うかも知れませんが、

ちゃんとそれなりに意味があるんですわ。

なので、、こういうポルシェを見ても決して「曲がっとるで〜!」

なんてツッコミはしないで下さい。(笑)

本人とすればボケてる訳ではなく、ちゃんとそれなりの意味を持って

わざわざやってるはずですから。。。(多分・・・)(^^)

-未分類