未分類

Google Earthの新バージョンで遊ぼう

以前ご紹介したGoogle Earthですが、http://garagej.blog.jp/archives/5084056.html

先日新しいバージョンのRelease4 beta版が公開されたようですね。

今度のはまだβ版とはいうものの、衛星画像の解像度が4倍になって、

かなりズームしてもハッキリと画像を見る事ができます。

ディズニーランドやペンタゴンの中庭に人がいるのが見えますよ。

前のRelease3だと、僕の自宅は田舎なので画像が粗くてハッキリ見ることが出来なかったんですが、

今度のは見えるようになりました。
イメージ 1

この画像で今回わかったのですが、この衛星写真って2年以上は前のものですね。

ウチのガレージがまだ建ってないんです。

自宅の前に何台も車が駐車してあるのが写ってますが、

この日は休日で誰か家に遊びに来てたのかもしれません。

あと、新しい機能としては、一部の施設や地形について、

テクスチャーが貼られたリアルな3Dモデルを表示できるようになったようです。

でも東京タワーや六本木ヒルズは残念ながらまだ2Dのままでした。
メトロドーム

イメージ 2

グランドキャニオン

イメージ 3
ちなみにですが、ナスカの地上絵も探せばどこかにあるそうですが、僕はまだ見つけられません。

民間用の単なるフリーソフトでこんなにスゴイという事は、

軍事用のものなんかはもっとスゴイんでしょうね。

家の中とか人の顔まで見えたりして。。

そうなったら、常に誰かに見られているような気がしてちょっと怖いですよね。
新しいバージョンはココからダウンロードできます。

http://earth.google.com/

-未分類