未分類

クワガタ君を探して

突然ですけど、先日の岡山国際でのTIPOのOHMの時、実はこんな収穫がありました。

イメージ 1

なんとミヤマクワガタのツガイがピットでウロウロしてたんです。(驚)

ウチの子供達はそれを捕まえて大喜びです。

でも、オスの方は、捕まえた時点で既に弱っていたので、帰りの車の中で死んでしまいましたが・・・

で、、オスをまた捕まえたいと子供が言い出して聞かないので、

しょうがなく日曜日にクワガタが生息していそうな山へ探索に行ってきました。

イメージ 2

自分が子供の頃によく捕まえに行った山へ約30年ぶりに行ってみましたが、

当時、よく捕まえる事ができたポイントはやはり完全に忘れてました。

クワガタはどちらかというと夜行性なので、昼間に行ってもなかなか捕まえられないのですが、

この日はいかにもクワガタが寄ってきそうな、蜜が出たクヌギの木を何本かチェック♪

今度の週末の早朝にでもチェックした木に行って、捕まえて来ようと思います。

それにしても、昔は全然平気だったクワガタやカブトムシですが、

今みると、なんだかゴキブリみたいで一瞬触るのを躊躇してしまいますね。

これも歳のせいかな。。(汗)

つか、山に入った時に全身10ヶ所ぐらい蚊に刺されてしまったんですが、ソコがかゆーい!

あ、、最近巷でクワガタやカブトムシがえらく人気があってマニアのような人も多いようですが、

ボクはその道の人ではないので念のため・・・

どちらかというと好きくないですから。。(^^)

-未分類