お役立ち(?)情報

ポルシェの距離計って・・・

イメージ 1

これはボクの964に以前付いてたスピードメーターです。

これは壊れてしまったので今は新しいのと交換してあるので置物(ガラクタ)になってますが・・・

実はこのメーター、964買った時に付いてたものなんですが、

距離は31,993kmになってますけど、思いっきり距離計を改ざんした後が残ってました。(笑)

ちなみに今の2コ目のスピードメーターも、一年くらい前から距離計が壊れてしまい、

41,???kmを指したまま止まってしまってます(ちなみにこちらは993用です)。

近いうちに3個目のメーターが必要になるかも。。

ほんと、ポルシェのメーターって壊れやすいですよね。

おまけに壊れてしまっても空冷ポルシェの場合、スピードメーターにしろタコメーターにしろ、

5連メーター全てが独立してるので、壊れたらそのメーターを手で引っ張り出して

新しいものと入れ替えてしまうだけという手軽さです。

なので、特にスピードメーターなんかは新車時のものは壊れてしまって交換してしまっている車の方が

多いんではないでしょうか?

で、交換してしまった場合、当たり前の事ですが距離計は交換後のメーターの距離になってしまいます。

たとえ、何十万キロ走ってようが、1万キロのメーターと交換すれば、

その車は見た目上、走行距離1万キロの極上車に生まれ変わります。(笑)

ちなみにじゅんのすけ号のばやい、約10万キロ程サバ読んでますが。。(爆)

なので、ポルシェほど距離計があてにならない車はないですよね。

空冷ポルシェの中古車買う時には、ご注意を・・・(^^)v

-お役立ち(?)情報