’91 964C2 ルビーストーンレッド

ルビーちゃんに乗りました

イメージ 1

イメージ 2

昨日は仕事の合間に少しだけルビーちゃんの試乗をしてましたので、そのインプレです。

乗ってすぐに感じた事なんですが、この車、しっかりしてます。

抽象的な表現ですが、一つ一つの操作をする度に「カチッとしてるな」って感じます。

丁寧に乗られてきているのでボディがまだカチッとしてて、

新車時の剛性がほぼ保たれている事の影響が大きいんだと思いますが、

乗り始めて5分もしないうちに、この車の育ちの良さがわかります。

こんな文章を見ると「売り物を宣伝しやがって!」と思われるかも知れませんが、

ホント素直に乗ってみていい車だなってそう思いました。

あと感動したのが足回り。

Sタイヤとアラゴスタでガチガチのじゅんのすけ号に乗りなれてしまっているので

正直ナメてかかってましたが、ビルシュタインと18インチのラジアルのマッチングが絶妙です。

もしサーキット主体ではなく街乗りやツーリングを前提とするなら

この足回りはベストだと思います。

公道レベルではRE-01は十分粘ってくれるし、足も丁度いい感じでグリップに追随してきてくれます。

ショックもきちんとストロークしてくれるので乗り心地もよく、

段差でピョンピョン跳ねるような事もありません。

そこそこ車高が低くて18インチ履いてるのに何でこんなにしなやかなのか不思議です。

エンジンもパワーの谷間もなくレブリミットまで気持ちよく吹け上がります。

エンジンのOHを定期的に(これまで2回も!)行ってきているので当然かも知れませんが

ノーマルカレラ2の新車時のパワーはしっかり維持されているという印象を受けます。

タペット音も良好です。

ただ、じゅんのすけ号に乗り慣れてしまってるので絶対的な加速感は

やはりノーマルのカレラ2レベルだなって正直思いますが、(ノーマルだから当然ですが)

近々ボクのチューニングROMを何種類か付けてみて、どんな風に変化するか試してみたいと思います。

それにしても、この車、快適で乗りやすい!

街乗り用に自分で欲しくなってしまいました。(笑)

宝くじでも当たらないかな。。。

-’91 964C2 ルビーストーンレッド