ポルシェ乗りのナマ話

ポルシェ乗りから見たフェラーリ感

イメージ 1

最近たまたま964と348という同世代のポルシェとフェラーリの2台が手元にあるので、

いつも乗ってるポルシェに比べて、フェラーリをどんな風に感じているか、

ポルシェ乗りの視線から見たフェラーリ感を簡単に書いてみたいと思います。

最初に言っておきますが、あくまでの一ポルシェ乗りの個人的な偏った意見ですので

不愉快に感じても、どうか軽〜く聞きながしてください。

ちなみにポルシェもフェラーリもあまり詳しくない方の為に簡単に補足しときますと、

964と348はともに’89年〜’94年に製造された全く同世代の車です。

?速さ

ボクの964はかなりサーキット寄りの仕様に振った変態車なので、

これと比較してしまうとあまりにも比べる土俵が違うような気もするので、

先日までお預りしてたcarrera740さんの964(足だけビルシュタインのキット、あとはほぼノーマル)

と比較したいと思います。

絶対的な速さは正直言ってポルシェの方に軍配があがると思います。

直線の加速感はほぼ同じようなもんですが、ポルシェの方が車重量が軽くボディも小さい分、

とても軽快に感じます。

コーナリングスピードについては圧倒的にポルシェの方が速く走れると思います。

ただ、ボクはポルシェの乗り方しか知らないのでフェラーリもポルシェに乗る時と同じような

運転の仕方をしてます。

フェラーリ乗りの人が両車を普段フェラーリでやってる乗り方で走ったとすれば、

もしかすると立場は逆転してしまうのかも知れません。。

それと、限界を超えた時の挙動はフェラーリの方が素直なので、ドリフトするならフェラーリの方が

楽しいのかも知れません。

ま、フェラーリでドリドリする人もなかなかいないとは思いますが・・・(笑)

ただ、ポルシェを知らずにフェラーリに乗ったとすれば、別に遅く感じる事はないと思いますし、

サーキット走行を前提としなければ、それはそれで十分速いレベルだと思います。

お金をかければレーシングカーばりのバケモンに変貌してしまうのは両車同じですが、

そのばやい、フェラーリのがより天文学的なケタのお金が必要になると思われます。(?)

?走る楽しさ

これは非常に難しいです。

964も348もクセが強いですし、乗る人の価値観によっても評価は大きく違ってきます。

ドラポジやシフトフィーリングや操作系の全てに両車それぞれ個性がありますので、

ここらへんは好みの問題だと思います。

現代的でカチッとした感じがする964に対し、348は重ステをはじめ操作系全てにおいて少々古典的な印象。

ポルシェで例えるなら930後期あたりに印象が近いかも知れません。

エンジンは両車カミソリレスポンスで楽しいので、どちらに乗っても期待を裏切られる事はないでしょう。

音は、よほどの水平対抗変態や空冷変態でもない限りフェラーリの方が甲高くて気持ちいいと思います。(笑)

それと、もし車にライトウェイトスポーツのような軽快さを求めるならポルシェの方に軍配が上がると思います。

?維持費

これはフェラーリを長く維持した事があるわけではないので、ハッキリした事はわかりませんが、

ポルシェに比べてフェラーリの方がお金はかかると思います。(多分2倍以上??)

何故かというと、ポルシェって部品が比較的安く手に入りやすいからです。

中古部品なんてヤフオク見ればゴロゴロありますし、簡単に個人輸入するルートも沢山あります。

ヤフオクを見て頂ければすぐにわかりますが、348の部品なんてとっても数が少ないです。

新古のバンパーとか出てましたが、フロント1本で50万以上の値段が付いてたのには、

ビックリしてひっくり返りそうになってしまいました。(^^;

もしフェラーリでクラッシュでもしようもんなら、きっとその修理代だけで中古のポルシェが

一台買えてしまうような金額まで一瞬で跳ね上がってしまう事でしょう。

フェラーリはくれぐれも事故など起さないように慎重に乗りましょう。(笑)

?所有する満足感

これはよほどのポルシェ変態でもない限り、フツーの人ならフェラーリの方が上でしょう。

車が醸し出してるオーラが違います。

フェラーリを所有するというだけで、大抵の事はガマン出来るという気持ちなれるほどの

満足感にきっと満たされる事でしょう。(^^)

?目立ち度

これは圧倒的にフェラーリの勝ちです。

フェラーリで街乗りしたら、老若男女問わずみんな振り返ります。

小学生は指さして「フェラーリや!」って大声発して喜びますし、オニーチャンやおじさんからは

憧れの眼差しで見られ、オバハンからは「うるさい!」って迷惑がられます。(笑)

合コン行ってもキャバクラに行っても、跳ね馬のキーをチラリと見せたら、

その日はお持ち帰り間違いなしでしょう(?)
それに比べりゃポルシェなんて地味なもんです。

車好きのごく一部の変態チックな人種にしかほとんど見向きもされませんから。。

ポルシェなんてフェラーリ様の横に置いたらカローラに見えます。(笑)

?総括

今までポルシェ一辺倒で生きてきましたが、今回こうやってフェラーリと接する機会に恵まれ

ボクの中の価値観にかなりの変化がありました。

ポルシェ以上の車なんてこの世に存在しないって位の気持ちでいましたけど、

それを揺るがせるくらいの存在感がある車、それがフェラーリです。

でも、ボクが自分で只今現在車を検討していてこれから所有する車を選ぶなら

やっぱりポルシェを選択すると思います。

なぜかというと、ボクの場合はサーキット走ってなんぼってところがあるので

ポルシェでサーキット走ってるだけでもやっとどうにか維持してるのに

これがフェラーリでサーキットって話になると、とてもじゃないけど維持なんて出来ましぇ〜ん。。

要は金銭的な問題が大きいです。

でも、これがもしサーキット走ってなかったら話は別。

もしかするとポルシェでサーキットを走る資金があれば、フェラーリをフツーに乗って維持する事は

出来るのかも知れません。

もし、時間的な問題や体力的な問題など何らかの理由でサーキットを走る事はおろか、

街乗りする時間もかなり限定的になってしまうような環境が訪れたなら、

フェラーリに浮気する事を本気で考えるかも知れません。

普段はガレージにしまっておいてフェラーリ眺めながらニヤニヤし、

月に1度くらいは晴れの日限定でフェラーリを引っ張り出して転がす。。

そんな楽しみ方も、もし車に乗る時間が限られるのならそれはそれでアリじゃないかと思います。

たま〜に公道走らせるだけならフェラーリの方が圧倒的に刺激がありますからね。

見た目や音や目立ち度や・・・色んな意味で刺激はフェラーリの方があると思います。
長くなってしまいましたが、結論はやっぱ両方持つ事が理想なんでしょうね。

走りに行く時はポルシェでツーリングはフェラーリ!

これが最高だと思います。

ま、そんな環境作るのはボクには一生掛かってもムリですが。。。

-ポルシェ乗りのナマ話