'90 964C2Tip 黒

脳ミソを移植しました

昨日はベンツが搬出された後、真っ黒号のROM交換をやってました。

964用のROMは何種類も持ってるのでどれにしようか迷いましたが、

今回はじゅんのすけ号の脳ミソを移植しました。
イメージ 1
964のモトロニックは運転席シートの下にあります。
イメージ 2
これを分解すると、こんな風になってます。

分解するにはちょっとだけコツが必要ですが、もう何十回もやってるのでお手のものです。

赤○の部分が交換のターゲットとなるROMです。
イメージ 3
無事交換が出来ました。

ROMを引き抜くには、写真に写っているROM引き抜き用の工具があると便利です。
イメージ 4

早速テストドライブしてみました。
イメージ 5

で、結果は???
結論から言うと大成功でした。

まず、アイドリングの時点で音の力強さが違います。

このアイドリング音を聞いただけでトルクが太くなってるのがわかります。

走り出してみると、アクセルを軽〜く踏んだ瞬間から違いがハッキリわかります。

トルク感はノーマルとは全くの別物です。
車を高速道路へ持ち込み、マニュアルモードを積極的に使いながら全開してみると、

4,500回転付近からの加速感はじゅんのすけ号のそれに近いものがあります。

ちょっとビックリ。。

ティプトロといえどもこれだけパワーが出てれば、

ドノーマルの964のMTなんか、軽〜くカモれます。
それと今日あらためて感じたのはBiotの車高調がなかなかの出来。

今日履いてたタイヤはじゅんのすけ号用のレインのSでしたが、

相性はバッチシでした。

たまたま今日は路面が冷えていたせいか、レインのSの喰いつきもよく、コーナリングがめちゃめちゃイイ感じ。

欲を言えば、サーキットへ持ち込むならあと100kg位は軽量化したいところですが、

ストリートがメインならこれで十分です。

-'90 964C2Tip 黒