未分類

セルシオ君のビックリ装備(レーダークルーズコントロール編)

ウチのセルシオ君には「レーダークルーズコントロール」なるものが付いてます。

これはクルーズコントロールを使用して走行中、前を走行している車をレーダーで感知して、

一定の車間を開けたまま追随して走行するというものです。

たとえば、クルーズコントロールを100km/hでセットして走行している時に、

前方に80km/hで走ってる車がいて前が詰まると、

車が勝手に一定の車間距離をとって、前の車の速度に合わせて走ります。

前の車が80km/h→90km/hに加速すると、それに合わせて加速しますし、

前の車が居なくなれば、元々セットした100km/hでまた走り始めます。

面白れ〜!(^^♪

で、車を高速道路に持ち込んでちょいと試してみました。
イメージ 1
レーダークルーズコントロールのスイッチは、ハンドルに付いてます。
イメージ 2
で、ONにすると、↓こんなインジケーターが点きます。
イメージ 3

この時は100km/hで走行してましたが、前に遅い車がいると

車が勝手にシフトダウンして減速し、前の車の速度に合わせて走り始めました。

で、あまりにも遅いのでヒョイって追い越し車線に出ると、

前には車が居なくなるので、またシュイーンって加速して元の100km/hで走り始めました。
超すげ〜っ!!(゚ロ゚;

つか、、ここまで勝手に車が動いてくれると、ちと気持ち悪いかも。。(^^;
ただ難点を言えば、スピードの設定が最高100km/hまでしか出来ません。。(-。-)y-゜゜゜

こんなゆっくりした速度で、長時間レーダークルーズ使って走ってたら寝ちゃうかも。(-_-)zzz

それにしても、最近の高級車ってここまで進化してたんですね〜!(でも既に8年落ちですけど・・・)
セルシオ、恐るべし。。

さすがデビュー時のキャッチコピーが「頂点であること、あり続けること」っちゅーだけの事はあります。

-未分類