じゅんのすけ号(964)

秘密兵器の正体は・・・

とんでもない事が起こってしまって、ファン様限定記事では重々しい事をたて続けに書いてしまったので、

気分を入れ替えて、たまにはポルシェの記事でも書きますか!(^^)
レスモアートに入庫させてるじゅんのすけ号ですが、先週末に連絡があってもう出来上がってるそうです。

今回やったのは、、

・LSDのO/H

・ミッションばらし点検&5速シンクロメッシュ交換

・クラッチ交換(FD3S用カーボンプレート流用)

・足回りプチ調整(車高左右バラツキ調整、キャスター、トー角変更)

・上記に絡んでエンジン、ミッションオイル交換
ですが、H社長が試乗してみた感覚では、とってもいい感じ♪らしいです。

何がとってもいい感じ♪か、電話で色々言ってた事を要約すると、

?コーナー侵入時の安定性がアップした
?コーナリング速度がアップした
?エンジンレスポンスが良くなった
?加速が良くなった

らしいです。
??については、LSDのディスクを交換した事と、組み方を今までとは逆向き(RS純正本来の

アクセルオフ時の方が効く安定志向)にした事が効いてるんでしょうね。

?については、交換したカーボンのクラッチディスクの重量が、今まで付けてたザックスの強化タイプよりも

若干軽いからだと思います。
で、、?の何で加速が良くなったかと言いますと、、

これは秘密兵器なのでまだココではまだ書いてませんでしたが、その正体は・・・

ファイナル4.0だす。

やっと長年の夢がかないました!(うるっ)
イメージ 1

画像左が4.0、右がノーマルです。(多分・・・)

コレ、bnr34r1さんにクラッチディスクと一緒に譲ってもらいました。

今まで隠しててスイマセン。w

つか、、こんな事でも企んでない限り、壊れてもいないのに普通ミッションなんてバラしませんよね。(^^)

組みあがったミッションが↓コレです。
イメージ 2

イメージ 3

セントラルや岡山あたりのコースだと、964のギア比の場合コーナーでよく2速では吹け切ってしまうんだけど

3速だとかったるいような場所がいくつもあって、走るたんびにイライラさせられてしまいます。。

今回ファイナルを変更した事で、これからは迷わず3速でイケるようになると思います。

ストレートも今までは4速までしか入りませんでしたが、これからは5速まで使い切るような感じになるので

加速もよくなるはずです。
ただ、いい事ばかりではありません。

↓こんなデメリットもあります。

・ギアチェンジが忙しくなる(特にじゅんのすけのばやい、シフトダウンがヘタクソなので結構ヤバイかも)
・高速道路でエンジン音がうるさい(5速でも230あたりがMAXスピード)
・燃費が悪くなる?(常に高回転なので)
・鈴鹿とか大きいコースだと、ストレートエンドで5速が吹けきってしまう
今週末にこの仕様でぶっつけ本番でセントラル走りますけど、このファイナル変更が吉と出るか凶とでるか???

ボクの予想だとウデが付いて行ってないので、何も変わらないような気もしますが・・・www

車以前の問題ですかね。

車いじる前にウデ磨け!って感じでしょうか。。。(^^;

-じゅんのすけ号(964)