'95 993カレラTip

993のティプトロってイイかも〜♪

先日993のティプトロに乗りましたので、今日はその感想です。

993については、これまでMTにしか乗った事がなかったので、ちょっとワクワクしながらの試乗でした。

まず、運転席に乗り込むと、室内のデザインは基本的に964系と同一のはずなんですが、

何故か雰囲気が違うように感じます。

若干モダンで高級感がありますね。

これはステアリングと本革シートとドアパネルのデザインが964系とは少し異なる事と、

現車の内装がとてもキレイな状態に保たれているせいで、モダンで高級に感じたのかもしれません。

イメージ 1
Dレンジに入れてスルスル走り出してみると、3.6Lの強大なトルクにより運転はすこぶる楽チンです。

ほとんどの街中のシチュエーションだと3,000回転に達する前に勝手にシフトアップされてしまうので、

低速トルクに物を言わせて走ってる感じで、Dレンジだけで走っていると、

感覚的にはV8積んだアメ車のような感じでもあります。

イメージ 2
「ふぅ〜ん・・・」と思いながら、今度はティプトロを手動で操作してみます。

ニュアル操作位置にシフトレバーを移動すると、ギアレンジを示すライトが「2」の位置で光っています。

どうやらこの車は2速発進が基本らしいです。

アクセルを踏み込んでみると、さっきのDレンジとは別の車のようにパワフルに走り出しました。

鬼のようなリアのトラクションからくる後ろから蹴られる感じいい、脳ミソがとろけるような音といい、

岩のようなボディの剛性感といい、いつもの空冷ポルシェらしい走りです。

つか、めっちゃ速い!!

やっぱポルシェはコレじゃなきゃですね!(^^)

シフトを2速→3速→2速と積極的に使いながらコーナーを少し攻めてみると、

964より車重が重いせいか軽快感は若干損なわれてしまってますが、

リアのマルチリンクがとんでもなく粘ってくれるので、コーナリングの限界点は964よりも高い所にあると思います。

コーナリングがめっちゃ安定していて、リアがズルッときてもコントロールが楽でした。

多分、964系や930系に乗ってる人が993を運転したら、自分の運転が上手くなったように感じるのではないでしょうか。(^^)

こーゆー所が、993が空冷ポルシェの最終形であり完成形だと思わされる部分ですね。

好みにもよりますけど、なんだか普段からMTの964で街中をカチャカチャやりながら一生懸命走るのが

アホらしくなってしまいます。(笑)
ひとしきり走りを堪能したので、今度はまたDレンジで楽チン運転をしてみました。

乗り心地はいいし、快適だし、これだったら通勤でもお買い物でも楽勝です。

ボク的にこの993のティプトロに乗って感じたのは、平日は通勤車としてフツーに使い、

週末もデートやお買い物車としてフツーに使い、たま〜にその気になった時だけマニュアルモードで

ポルシェの走りが思う存分堪能出来るといったオールラウンドで楽しめるポルシェです。

ボク的には、こーゆーのも十分アリだと思います。

イメージ 3
最近、東京で生活していて特に思う事なんですが、ポルシェを都会で普段の足としても使うんだったら

間違いなく993のティプトロの方がいいですね。

サーキットで数字を追い求めたりしないんだったら、これはなおさらの事。

一般的にはMTの方が人気の高い空冷ポルシェですが、

去年あたりからティプトロの良さにもヤラれてしまっている今日この頃です。

-'95 993カレラTip