'03 996GT3

964乗りから観たGT3 1

イメージ 1
 
ボクが今の964に乗り始めてから10年以上経ちますが、これまでボクにとっては「ポルシェ=空冷」で、空冷の事しかほとんど知りませんでしたし、空冷以外は正直知ろうともしませんでした。
もちろん、GT3については新車で発売された当初からサーキットで一緒に走ってもとても速いですし、「気になる存在」ではありましたけど、「ポルシェ=空冷」という偏った価値観と、どうせ買えない「高嶺の花」的存在だったので現実味がなく、深く興味を持つ事はありませんでした。
ところが先日から縁があってボクのGT3が手元にやってきて、身近な存在として触れる機会を頂くと自分の964と比較して、日々色々と感じる事があります。
最近、このブログをご覧の方から「964と比較して、GT3はどうですか?」と良く聞かれる事もありますので、いい機会だから964乗りのボクから見て、GT3ってどんな車?って事を自分なりに感じるままに書いてみようかと思います。
実はこうやって普段から触れていると、違いを感じる事は結構あって、ブログに書くと言っても多分一回では纏めきれないほど書くことがあります。
なので、思いついた時につらつらと、何回かの記事にわけて書いてみようかと思います。
GT3も前期型であれば、かなり相場もこなれて来ているので、今まで964や993あたりを狙ってた方や、現在空冷ポルシェに乗っていて、そろそろ買い換えを検討している方にとってみても、少し背伸びをすれば十分手が届く存在になってきてますよね。
そんな方達にとって、少しでも参考になれば幸いです。
 
ただ、ボクの個人的な偏見もかなり含まれた内容になると思いますので、
そこんとこは割り引いて読んで下さいね。(^^;
 
GT3に触れてみて、まず最初に感じたのは「吊るしの状態で街乗りからサーキットでのレーシング走行まで楽しめる懐の深さ」です。
先日の記事でも触れましたが、GT3って、街乗りでもフツーに乗れます。
マニュアルが運転出来る人であれば、フツーに女の人でも乗れます。
つか、これが運転出来なければ、かなりヤバイと思います。(笑)
そのくらいフツーに運転出来てしまうのに、このまんまの仕様でサーキットでもガンガンイケてしまう(しかも速い)のがGT3の最も凄いところであり美点だと思います。
 
実は空冷ポルシェも964や993の「ノーマル」であれば、GT3と同じように快適に街乗り出来てしまいます。
ただし、RSなカップ等以外のフツーのモデル、要はカレラ2、4、ターボも含めて
ある程度ハードなサーキット走行を考えた場合、いかにポルシェといえども、さすがにノーマルのまんまではやはり辛いものがあります。
足を交換したりブレーキを強化したりシートを換えたり・・・最低限のサーキットを走るための装備をしなくては十分にサーキット走行を楽しめないと思います(走行会など、軽いノリのものであれば別ですが・・・)。
ただ、サーキット走行のために車にどんどん手を加えていくと、反比例するように今度は街乗りでの快適性が損なわれていってしまいます。
その成れの果てが、絶対街乗りする気になれない、ボクのじゅんのすけ号だったりします。(爆)
 
ところがGT3ではどうでしょう。
ボクはGT3でまだサーキットを走ったことがないので断定は出来ませんが、
これまで公道で色々と試してみた感じからすると、このまんまドノーマルでサーキットに持ち込んでも十分速くて、それどころかかなりハイレベルな楽しみ方が出来るのは間違いないと思います。
ただ、いまウチにあるGT3(フルオリジナル)がたとえばボクの物になったとして(貧乏だから買えませんが)、ボクなら真っ先に何をやるかというと、少しでタイムをつめるために軽量化も兼ねてタコ足+マフラー入れて、フライホイールはシングルマスに交換してレスポンスをビンビンにして、あとはサーキット走行の時だけSタイヤ履いて、ブレーキパッドをレーシングなものにするくらいだと思います。
ここで勘違いして頂きたくないのは、ボクのポルシェの使い方って、あくまでもサーキットがメインです。
街乗りが主体で、たま〜に走行会みたいな使い方だったら、このまんまでも全然イイと思います。
でも、ボクが使うにしても、やる事って言ってもこんくらいなもんです。。マジで。
こんな最小限のモディファイだけでレースにもそのまんま出るでしょうし、
それでも今の964よりも確実にいい結果を残せると思います。
GT3ってポルシェが本気で作ったレーシングなマシンだから、これ以上の事をやってもバランスを崩してしまってヘタにイジるとそれこそ「改悪」になってしまうでしょうし、これ以上サーキットユースに主眼を置いたレーシングな仕様を求めるのであれば、GT3ではなくてカップカーを選んだほうが確実で手っ取り早いと思います。
で、、ここまでつらつらとGT3の優れたオールマイティさについて書いてきましたけど、空冷でも同じような車がないのかと言われれば、ボクはあると思ってます。
それは、993RSです。
993RSのオールマイティさ、吊るし状態のまんまでの速さはGT3に引けを取らないと思ってます。
964RSも近いものがあるけれど、エアコン付いてませんし(笑)。。
もちろん後付けのエアコンがくっついてる964RSの個体もたくさん出回ってはいますけど、絶対的な速さで言えばGT3のほうが全然速いです(楽しさは別として)。
っつーコトで個人的にはオールマイティに乗れてしかも速い空冷って993RSだと思ってるんですけど、値段が高いんですよねぇ。。希少車だから。。。
まともな状態の993RSの相場って、後期物の996GT3よりも全然高くて、店頭だと1,000万円を超えます。
そう考えると、GT3ってメチャメチャ割安感のあるプレミアムなポルシェだと思います。
だんだん記事長くなってしましたので今回はこのへんにして、次回は「GT3って、空冷に比べて楽しさはどうなのよ」って事あたりに焦点を絞ってみたいと思います。
 
つづく

-'03 996GT3