サーキット

Y.CLUB走行会?(〜予選)

土曜日は大阪でGT3を次期オーナーさんにお引渡しした後、

セントラル近くの西脇のホテルで次期オーナーさんと一緒に宿泊し、

日曜日はGT3とじゅんのすけ号の2台でセントラルに向かいました。

ピットは↓こんな感じです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この黒いGT3、サーキット走行歴ナシのピカピカの個体なんですが、

GT3がやっぱサーキットが似合います。

今回参加させて頂いたY.CLUB走行会は、うっちー親分主催で行われる

北陸の走り屋主体で速さを競うレース形式の走行会で、今回も41台のエントリーがありました。

車種は輸入車・国産車問わずなんですが、うっちー親分が主催なだけにやっぱポルシェが中心です。

走行枠は3枠あって、1枠目がフリー走行、2枠目が予選、

3枠目と4枠目が決勝レースで、予選のタイムの1位〜20位までがAクラス、21位以下がBクラスに分けられ

自分の予選のタイムによってAかBどちらかの決勝を走る事になります。
午前中の9:50からのフリー走行はドライでしたが、11:00からの予選は途中からパラパラと雨が降り出して、

予選の後半はハーフウェット。

予選は30分ありましたが、ボクは最初の3周勝負でとっととタイムアタックを行って、

4周目くらいからは雨でタイヤが滑ってどうにもならなかったので、早々に引き揚げてきました。

予選の結果は8番手でAクラス。

33秒台しか出てなかったので去年の2秒落ちのタイムしか出てませんでしたが、

1年ぶりに走った上に3周勝負のタイムアタックだった事を考えると、まあこれで満足です。
予選が終わってからは次第に雨足が強くなってきて、コースは完全にウェットになってしまったので、

決勝までの空き時間に、友人に運んでもらったレイン用のSタイヤに履き替えました。
イメージ 5

履き替えてから気が付いたんですけどこのタイヤ、製造年が02年。。

何年も使う機会がなかったので意識してませんでしたけど、ナント8年前のタイヤでした。(笑)

ゴムが完全に劣化してしまっているので、決勝はこのまま走るか、

元々履いていたハンコックに戻すか少し迷いましたが、もう1度タイヤ交換するのが面倒だったので、

このまま走る事にしました。(笑)
つづく

-サーキット