'95 993ターボ ポーラシルバー

実験!フルオリジナルの993ターボにSタイヤ

昨日は足立ベースでこんな事して遊んでました。
じゅんのすけ号のタイヤを引っぺがして・・・
イメージ 1
993ターボに移植してみました。
イメージ 2

イメージ 3

本来、964カレラ2と993ターボって、ホイールの互換性はないのですが

じゅんのすけ号の場合、元々993ターボ用の10.5Jを無理矢理リアフェンダーを叩き出して

付けているので、こんな事が出来てしまいます。(^^)

なので今回はフルアリジナルの993ターボにSタイヤ(ハンコック)を履かせてみると、

一体どんな走りになるのか一度試してみたかったので、一時的にタイヤを交換してみました。
昨日の夕方はたまたま首都高が空いてたので、早速993ターボを持ち込んで走ってみました。
イメージ 4

走ってみた感想は・・・もう最高〜!

この993ターボは足がノーマルなので、Sタイヤとのバランスがよくないかと思ってましたけど、

比較的バンピーな首都高では、めちゃめちゃ相性がイイかもです。

ハンコックが路面にピターっと吸い付くように走るので、安心してどんどん踏んでいけるし、

ブレーキもガツーンと良くきくので、ラジアルよりも必然的にペースが上がります。

4WDというのもあって、特に高速コーナーの、あの4輪でしっかりグッと路面を捕まえながら

駆け抜けていく時の安心感はもう最高♪

この車、一体どこが限界なの?っていうくらい、踏んでも踏んでも何もなかったようにどんどん曲がります。

調子こいてタイヤが限界を超えてしまっても、特性が弱アンダーなので慌てる事もありません。

サーキットだと路面が平坦なので、もっと硬い足が欲しくなるのかも知れませんけど、

少なくとも路面があまりいいとは言えない首都高では、この993Tのノーマルの足は

しなやかに凸凹に応答してくれるので、とても相性が合います。

これがサーキット用の硬めの車高調でも入っていると、道路の継ぎ目やうねりで足がバタついてしまうので

ここまで踏みっぱでは攻められません。

更にパワーがハンパじゃないので、この首都高というステージでは、もしかするとこの

ノーマル993T+Sタイヤっていう組み合わせは敵なしかも知れません。

だって運転してても誰にも負ける気がしませんから。(^^)

そのくらいこの組み合わせは、次元の高い走りで驚いてしまいました。
フツー、ノーマルの足にSタイヤの組み合わせなんて、こんな事誰もやってみようとは思わないんでしょうけど、

今回、ふとした思い付きでノーマル足+Sタイヤの組み合わせを試してみたところ、

病み付きになるほど楽しむ事が出来ました。
とはいうものの、まー、所詮Sタイヤだから雨には弱いし減りも速いので、

実用的な組み合わせではないんでしょうけど、フルオリジナルの993Tを持っている人が、

わざわざサーキットまでは行かないにしても、たまには思いっきり攻めてスッキリしたいって気分の時に

その時だけ早起きしてSタイヤに組み替えて首都高を走ってみると、かなり面白い思いが出来るかも知れません。

だって他にどんな速そうな車がいたとしても、きっとそのペースに誰も付いて来れませんから。(^^)v
きのうも更新をサボってしまったから、どんどんランキングが急下降中です。

自業自得ですけど、できれば↓のポチにご協力をお願いします。m(_ _)m

イメージ 5

-'95 993ターボ ポーラシルバー