'90 964C4 黒

カレラ4で東京に戻りました

昨日は(とは言っても日付が変わってしまったのでもうおとといですが)、993の

次期オーナーさんとお会いした後、先日お預かりした964で東京に帰ってきました。

北陸道はずっと雨でしたが、カレラ4なので運転が楽で助かりました。

これがカレラ2だったら、ゾッとします。

RRで夜中に夜の高速を長距離移動するのは、怖くてめっちゃ疲れますが、

カレラ4だとポルシェと言えどもフツーの車並みに運転出来てしまいます。

おまけにこの車はエアコンもガンガンに効いてるので、ガラスも曇らず快適です。

イメージ 1
関越道に入ってからは雨も上がり、ガンガンに飛ばせました。

ドライの路面でもカレラ4は路面に吸いつくように走ってくれるので、

RRのポルシェよりもかなり安定してます。

高速での直進安定性は、カレラ2の比ではありません。
イメージ 2
途中、休憩を挟みながら約5時間かけて足立ベースに到着です。
イメージ 3

今回の移動でウェットもドライも一度に両方試乗する機会に恵まれましたが、

カレラ4はあらゆる路面でRRのモデルよりも安定してるので、

高速移動は楽だし、しかも速く走れます。

ちなみに高速の長距離移動での燃費は10km/Lと、カレラ2とほぼ同じでとても優秀です。
カレラ4に乗るたびに思う事なんですが、何でこの車がカレラ2よりも人気がないのか

さっぱり意味がわかりません。

カレラ2に対して100kgの重量差も、公道を走ってる分には全くハンデを感じませんし、

RRほどリアの挙動がトリッキーではないので、すごく乗りやすくて安心して踏んでいけます。

もちろん、RRの危うさがたまらないという超腕効きのごく一部のドライバーならいざ知らず、

少なくともボクレベルの運転スキルのドライバーだったら、

カレラ4のほうが安全に速く走れるに決まってます。

それは特に路面の状況が常に変化する公道であれば、なおさらの事です。

批判を恐れずに敢えて書きますが、世間一般で言われるカレラ4のネガティブな噂話なんて

カレラ4にろくに乗ったことがない人がカタログスペックだけ見て、

想像で物を言ってるんでは?・・・とさえ思ってしまいます。

そもそも、964が発売された当時、カレラ4がカレラ2に先駆けて発売されたという事実から考えても、

ポルシェもそれなりに意味があって、わざわざ莫大な開発コストを掛けてまで、

カレラ4を世の中に投入してきているはずです。

中古車市場では一般的にカレラ2よりかなり相場が安いカレラ4ですが、

それは逆に言うと、カレラ4ってとってもお買い得な車だと思います。

大変お手数ですが、今日も↓をポチっと皆様のご協力をお願いします。m(_ _)m

イメージ 4

-'90 964C4 黒