'01 996GT3CUP

996カップのエンジン

996カップの記事ばっかでスイマセン。m(__)m

この車に関しては沢山ネタがありすぎるもので・・・(^^;
今回はエンジン編です。

↓これが996カップのエンジンです。
イメージ 1
今年の2月にミッドウエストさんでフルOHされたばかりなのでピカピカです。

ちなみにOHは2度目なんですが、ミッドウエストさんでOHした後は

8000までキレイに回るようになり、パワーも以前とは比べようもないくらい出てるそうです。

現在ファイナルは3.75なんですが、ストレートでファイナル4.0の後期を軽くチギれるそうです。

さすがGT選手権で多数の実績がある所が作ったエンジンは仕上がり方も違いますね!
↓最終セッティング中のエンジン
イメージ 2
更にこのエンジンは6スロ化した上で、HKSのVプロで完璧に制御されています。

ちなみにフルコンのセッティングはフロントローさんで行われてます。

同時にアイドリング対策も施されているので、一発始動でちゃんと安定したアイドリングをします。

当然気持ちよくビンビン吹けます。

で、6スロは↓こんな感じに付いてます。
イメージ 3
空冷では見慣れた6スロですが、996カップに6スロ付いてるのはホントめずらしいですよね。

下回りは↓こんな感じです。
イメージ 4

イメージ 5
本来ならリフトで真下から写真を撮りたいところなんですが、まだ撮ってません。

でもOH出来立てホヤホヤだから、オイル漏れなんてあるはずもありません。

これがエキマニ+マフラーです。
イメージ 6

イメージ 7
マフラーはボルケーノのメガホンですが、以前は集合タイプだったそうです。

メガホン換えてからは更に上の伸びが更に良くなったそうです。

ちなみにこのエンジンとの組合せで実測400ps出ているそうです。

NAでこんなにパワーが出るなんて、やっぱ水冷は凄いですね。

空冷だったら3.8RSRでもこんなにパワーは出ませんから。

一体どんな加速するんだか・・・一度全開してみたいです。

↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
裏方スタッフのつぶやき日記♪

-'01 996GT3CUP