色々なポルシェ

GT3いろいろ

いまGARAGE−JにはGT3カップが入庫してますが、

GT3がやってきたのはこれで3台目。

たまたま3台とも違う種類のGT3で、GT3ストリート⇒GT3クラブスポーツ⇒

そして今回のGT3カップと、どんどん変態度が増してきてます。

こうやって種類の違うGT3に触れてみると、同じGT3でもそれぞれ個性が違う事に気が付きます。

↓これが最初にやってきたGT3ストリート。
イメージ 1

イメージ 2
最初にコレに乗った時は、ボクの964と比べるととんでもなく速いのに、

町乗りしても全く苦にならない快適性も兼ね備えてて、そのオールラウンドさに驚かされました。

完全なフルオリジナルの個体でしたが、このまんまサーキットに持ち込んだとしても、

多分、思いっきりサーキット仕様に振ったエアコンもヒーターもないじゅんのすけ号よりも

確実に速く走れるという衝撃的な車でした。

↓これが次にやってきたGT3クラブスポーツ。
イメージ 3

イメージ 4
プロモデットのワンオフのエキゾーストやファイナル4.0、ツインプレート、ZEELの足などが

組まれていて、1台目に比べるとかなり走りに振ったスパルタンな仕様でした。

エンジンこそノーマルでしたが筑波でポンと1秒台をマークするほどのとんでもない速さでしたが、

それでもエアコンやナビなどの快適装備は犠牲になっておらず、町乗りもそれなりにこなせる車でした。

↓で、これが今足立ベースに置いてあるカップ。
イメージ 5

イメージ 6
前に来たクラブスポーツでもかなりスパルタンだったし、十分刺激的でしたが、

これに乗ってしまったら、今までのはやっぱ「乗用車」だったんだな〜って思います。

軽さといい、剛性感といい、音といい、そして佇まいといい、やっぱ本物のレーシングカーは格が違います。

これに少しの間でも乗ってみると、「チューニングカー」と「本物のレーシングカー」との違いが

誰でも肌で感じ取る事が出来ると思います。

まさに走るためだけに作られたポルシェなので、ポルシェの走りを突き詰めていった時のゴール地点というか、

完成形というか・・・究極の姿がこのカップです。

本家本元のポルシェAGが作ったレーシングカーなので、あらゆるチューニングポルシェのお手本になる車です。

これに乗ってみて今ボク自身が感じてる事は、この「お手本」を経験しているという事が

ポルシェ乗りにとって大きな意味があるんではないかという事です。

たとえば、素のポルシェを買ってきて、走りの方向にイジっていこうとした時に、

色々な泥沼ハマったり、答えが見つからず悩んでしまったりする事がよくありますが、

そういう時は、いかにしてこのカップに近付けるかを考えるのが一番の近道になるはずです。

だって、カップはポルシェを作ってるポルシェAGが自ら出した、

ポルシェを走りの方向に振った時の「答え」ですから。

難しい数学の方程式を解く時に、答えを知っていて解くのと知らずに解くのとでは

全く難しさが違うのと同じようなものだと思います。

そういう意味からしても、このカップカーを経験するという事は、ポルシェ乗りにとってみると

とても大きな意味がある事だと思いますし、今ボクはとてもいい勉強をさせて頂いてるんだと思います。

このカップは売り物なので、最終的にはどなたかの手に渡る事になりますが、

こんな究極のポルシェを手にする事が出来る次期オーナーさんは、本当に幸せ者だと思います。
↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
裏方スタッフのつぶやき日記♪

-色々なポルシェ