未分類

フィットハイブリッド

日曜日はNさんが足立ベースに遊びに来ている間、久しぶりにあるふぁどんも来てくれました。

いつもはエコカーとは真逆ともいえるW140のS500Lを転がしてますが、

この日は何を血迷ったか、フィットシャトルのハイブリッドで来てました。
イメージ 1

イメージ 2
あるふぁどんの性格上、地球環境を配慮してこんなエコカーに乗るなんて考えられるはずもありませんが、

どうやらこれは仕事用の会社の車らしいです。
「乗ってても全然面白くない」というので、一体どれほど面白くないかちょっと試乗させてもらいました。(笑)

乗ってすぐに気が付くのがこのメーター。

運転の仕方によってスピードメーターの色がコロコロ変わるのですが、

エンジン掛けたときは濃いめのブルー、エコドライブの時はグリーン、燃費が悪い運転の時は薄いブルーになります。
イメージ 3

イメージ 4
つか、乗ってて思ったんですが、この色が変わるメーター、ちょっとウザイです。(笑)

せっかくちゃんと前を見て安全運転しようとしてるのに、変色するメーターがチラチラと視界に入ってくるので

気が散って仕方がありません。(-"-;

なので「ウザイわい!」って叫びながらアクセルを床まで目一杯踏んだら、

車が「エコドライブに心がけましょう」とかなんとか言って、怒られてしまいました。(笑)
あとウザイのが、アイドリングストップ機構。

止まった瞬間にエンジンが切れてしまい、アクセルを踏んだらまた復活するのですが、

右折の時とか一旦停止しただけの時でも必ずエンジンが一度止まってしまうので、

エンジンが掛かったり止まったり、ハッキリ言って落ち着きません。。

それと、更に致命的なのが、たとえば信号待ちとかで停止してエンジンが止まると、

なんと空調まで切れてしまいます。。。

これって、夏場はどうすんでしょう???

あるふぁどんの話では、しばらくすると空調がまた入ったり止まったりするらしいんですけど、

これもかなりウザイです。。

以前仕事で2代目プリウスを新車から14万キロ乗ってた事がありましたけど、

そのときはこんな事なかったんだけどなぁ。。

ここまでかなり悪口ばっかり言っちゃいましたけど、いい面ももちろんあります。

ラゲッジスペースは↓こんなにデカくて何でも積めます。
イメージ 5
後部座席を倒したら、人も横になって寝られそうな勢いで広いですね。

とは言っても、わざわざ後部座席を倒してこんな所で寝る人も少ないとは思いますが。。

ちなみにエンジンルームは↓こんな感じです。
イメージ 6
ハイブリッドカーだけど、見た目は意外とフツーなんですね。
まー、こんな車に趣味性とか運転する楽しさとかカッコ良さとか求めてはいけないんでしょうけど、

ボクは車は面白くなきゃいけないと思っているので、一生乗る事はないと思います。(^^;

↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
裏方スタッフのつぶやき日記♪

-未分類